※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
子育て・グッズ

息子の成長が心配で、母乳の量に不安を感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

息子はもうすぐ生後8ヶ月で6355g、成長曲線を下回っています。同じように小さめだった方の成長についてお聞きしたいです!

もともと2300gと小さめで生まれた息子でしたが、4ヶ月健診で体重の増えが思わしくなかったためミルクを足すよう指導を受けました。月に1回は小児科で体重のチェックをしていますが、1ヶ月に100gしか増えていません。ですが先生は「減ってはないから大丈夫。このまま定期的に様子を見ましょう。」とのことです。
現在1日にミルク200mlを2回の混合で離乳食もわりとよくしっかり食べます。

今日小児科で3回目の体重チェックに行った時に、やはり圧倒的に母乳が足りてないかもしれないから後日母乳の量をはかりましょうと言われました。

いやいやはかれるならもっと早く調べてよ〜足りないってわかってたらもっと前からミルク足したよ〜という気持ちと、ひょっとしたらずっと息子はお腹を空かせてたのかな…という申し訳ない気持ちです。

まずは母乳が出てるかという所ですが、不安な気持ちとこれまでの後悔にやられています😭
同じような経験、お気持ちされた方いましたらお話お聞きしたいです。

コメント

マオリ

長男が2070で産まれて、ずっと成長曲線ギリギリもしくは下回ってました
ミルクメインの母乳も少しっていう感じです
数日間保育器に入っていて、直母が出来てなかったので、直母がなかなか上手くいかず、ミルクがメインになってました
今は周りの子より細めですが、健康に育ってます!
体重増えないと心配になりますよね

• バニラ

バニラ

元気だし大丈夫かなと思いつつ、それでも不安になりますよね…できることをして見守りたいと思います😢

• 1月9日

うちの子も小さめですよ〜!
上の子は一歳で7kgあったかな?くらいでしたし後半は増えもしないキープ(笑)モデル体型だねって言われました🤣
減ってないならいいと言われたし私もそう思ってます😌

下の子も同じ感じです(笑)8ヶ月健診で前回から500gくらいしか増えてなくて🤣離乳食はほぼ食べてない時期だったので指摘されそうと思いましたが減ってないならいいですよ〜とのことでした😂

めちゃくちゃ動くし成長は早いので私に似てスリムな子と思ってます🥺笑

• バニラ

バニラ

貴重な体験談ありがとうございます🥺たしかに、うちの子も身軽だからかあちこち機敏に動く気も…!
    お話聞けてよかったです。ありがとうございます😌

• 1月9日
おにおん

次男が小柄で曲線を下回っています。
保健所で母乳相談、小児科診察をしました。
1日1回ミルクを100ml足しています。
これ以上体重が減らないようにしよう。
と言われました。
3ヶ月過ぎに寝返りして、ずり這い、つかまり立ちと成長が早いから動いている分母乳だけでは足らないかもね。とも言われました。

• バニラ

バニラ

動くようになるとそのぶんもとらなきゃですもんね💦それもあるかもしれないです。
    体験談、ありがとうございます😌

• 1月10日