※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことぼん
ココロ・悩み

海外で家族と暮らしているが、日本に帰りたい。子供と24時間一緒で不安。旦那は忙しく、一人で出掛ける勇気がない。子供達のことも考え、どうしたらいいか迷っている。

吐き出させて下さい…
長文ですがすみません。

現在、旦那の赴任に伴い家族4人で海外生活をしています。

赴任前、私は正社員で働いていて次女の出産で産休・育休を取りその間に赴任が決まった為、職場復帰せずに退職。

半年間の単身赴任後、家族で海外に引越して来ました。

海外生活が5ヶ月になりましたが、最近日本に帰りたくて仕方がありません。

日中上の子は小学校へ行っていますが、下の子とは24時間常に一緒です。

現地語もわからない、英語も苦手すぎる結果スーパーの買い物以外引きこもり。

どこかに行こうにも色々不安すぎて、1人で2歳児を連れて出掛ける勇気も出ず…。

旦那には無理してこっちに居なくてもいいよ。
と言われました。
(自分も仕事が忙しすぎて、私が鬱とかに
なっちゃっても何もしてあげられない…と)

自分の気持ちだけで決めていいのであれば、今すぐにでも子供達を連れて日本に帰りたい。

でも下の子はまだ2歳。赴任期間がまだ数年あるのに
そんなに長い期間、父親から引き離すのはかわいそう。
(上の子と歳が離れている為、中学に上がる時か
中学生のうちに先に帰る予定ではあります。現在小4)

現に旦那の単身赴任期間中の旦那の精神面的にも
家族は一緒に居た方がいい。と感じました。

もちろん今もその気持ちに変わりありません。

それでも毎日引きこもり、お友達と遊ぶ事も出来ない。
そんな状況下にずっと居させていいのか…

私自身、1人になれる時間が全くない。
例えなれたとしても1人で出掛ける勇気もない為
結局何も出来ず。

旦那は仕事が忙しくて、帰って来られない事もしばしば。
(会社の寮に泊まってます)

日本に居てもこっちに居てもワンオペには変わりなく。

むしろ日本に居た方が実家、義母が近くに居て
頼れたので多少なり自分の時間も取れました。

でもそれが今はゼロ。

旦那が休みの日だったり、上の子が長期休みで
家に居る時は平気なんです。

次女と2人で居るのが嫌なわけでは全くないのですが
孤独感がすごいです…

まとまりのない文章で申し訳ありませんが
私は今どうするべきなのか、子供達の事も
考えてどうするのが最善なのか
アドバイス頂けると嬉しいです。

厳しいお言葉は辞めて下さい…

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

大丈夫ですか?

読んでいるだけでもことぼんさんの苦しさが伝わってきました😢

家族は一緒がいいって分かっているけど日本に戻りたい、でも自分の一存だけでそれを決めていいのか.......ってことですよね。

日本人会みたいな集まりはないですか?おば夫婦が8年間アメリカに居ましたが、よく日本人同士で互いの家を行ったり来たりしてましたよ。

子供がいると、なかなか1人の時間がもてなくて心身ともに疲れますよね😢

• ことぼん

ことぼん

コメントありがとうございます。
    日本人会と言う集まりはあるみたいなのですが、良く知らなくて💦
    同じマンションに居る奥様方はとても良い方が多いのですが、私の性格的にもあまり日常的にしょっちゅう絡んだりと言う事はしていないんですよね。

平日の日中がほんとに長く感じてしまって、どうしたらいいのかわからないです。

• 1月9日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

あくまで私の考えですが.......

お住まいの地域がどこかは分かりませんが、ご主人のお仕事が忙しくて帰ってこられない日もあるとの事でしたら、私だったら帰国された方がいいのかな?と思ってしまいました。

性格や考え方って人それぞれですが、ただでさえ大変な育児を日本ならともかく異国で、ほんとに大変だろうなぁと思います。
    ちょっとしたお散歩も、緊張しますよね💦

このまま無理をしてことぼんさんが精神的に参ってしまうと、御家族も心配しますよね。

• 1月9日
  • ことぼん

ことぼん

住んでいるのはタイのバンコクです。
    年が明けたばかりですが、今年の年末まで頑張れればいい方なのかな…って思ってはいるのですが、こちらはずっと夏で暑いので冬に帰国するのも子供達の体調面を考えると、ちょっと足踏みしてしまいます😢
    では夏に!と思うかもしれないし、私もそう思うのですが、8月にこちらに来たのに
    1年で帰国なんてそんなわがままを言っていいのかな。
    とも思ってしまっています。
    冬でも同じかもしれませんが😅

子連れだと結構狙われやすいみたいで(盗難)
    日本人お金持ってると思って、お財布盗られたり、知り合いではスマホを盗られた人も居るんです😰

• 1月9日

海外での生活、お疲れ様です💦私も最近まで夫の仕事で海外に住んでいました😊ことぼんさんとは環境が違うので回答にならないかもですが、妊娠、出産、子育てを赴任先で経験しましたがしんどくなり先に帰国しました🙂

ただ私は一人でも平気で毎日ブラブラ外出して苦ではなかったのですが、出産すると急に孤独に感じるようになりました💦夫は他国に出張ばかりで国内にいても1日の中で会って話す時間は無い生活でした😅しんどくなった原因は、私が一人でいるのが平気だったのが結局裏目?に出て孤独になってしまっていたのもあると思います💦ストレスや不安から子育てもうまく出来なくなってしまったので帰国しましたが後悔はありませんでした😊ただ、ことぼんさんはお子様が学校に通われていたりで簡単に帰国を決めるのは難しいですよね😔まだ帰国をするか迷っていた時にどうしても誰かに話を聞いてもらいたくて、カウセラーの資格も持っている日本人医師に相談してかなり気持ちが楽になりました😊相談した際、赴任先で出産した人は孤独になる人が多く、ほとんどの人が先に帰国していると言っていました😊うまくコメントできずすみません💦

• ことぼん

ことぼん

コメントありがとうございます。
    上の子も理由はないけど日本に帰りたいと言っていて😅
    この子に関してはどこに行っても案外平気な子なのでそんなに心配はしていないのですが。
    決断となるとどうしても家族の事を考えてしまい、素直に決断出来ない自分が居ます。
    旦那からの一押し、実母にも相談しているので実母からの
    帰って来い。これがあったら即決出来ると思うのですが…

子育てしていると、孤独に感じてしまう事ありますよね。
    AKIさんは日本に帰国されてからは気持ちは落ち着いていますか?

• 1月11日

私も夫と母が帰国したらいいと言ってくれて決断しました😊それまでは家族だから私も一緒にいなければいけないと思っていました💦

私は帰国して気持ちがかなり楽になりました😊まだ子どもが小さかったのもあるので、親に協力してもらって息抜きが出来たことが一番帰国してよかったと思います😊

• ことぼん

ことぼん

やっぱりそう言ってもらえないと決断出来ないですよね。
    旦那とは子育てに関して価値観の違いを少し感じてしまっていて、それも私にとってストレスになっている部分もあるんですよね。
    昨年の夏にこっちに来たばかりで1年も経たないうちにまた日本に戻ってもいいものなのか…
    そればかりはすごく気になります💦
    最善がなんなのか全くわからないです。

気持ちが楽になるのはいい事ですよね✨
    自分が壊れてしまう前に状況変えられたらと思います。

• 1月11日

退会ユーザー

私は帰国前に現地で軽度の産後うつと診断されました💦自分自身では何とかなると頑張っていましたが、周りからすると様子が違っていたみたいです💦

子育てについて理解してもらえないのもしんどいですよね😔極端な話になってしまいますが、ことぼんさんがしんどい思いをされながら家族が一緒にいるより、ご自身の心身を大切になさってください😊

• 1月11日
  • ことぼん

ことぼん

そうだったんですね💦
    経験を教えて下さりありがとうございます😢✨
    うちステップファミリーで
    上の子は私の連れ子なんですが、上の子の産後に私も産後うつになってしまい、それはそれは酷い状態で…😓
    今思っても、生きているのが不思議な位だったんです。
    今は産後うつとは違うけど、また自分がおかしくなってしまう前に…とは思います。

今現在こっちに居る理由、同帯する事を決めたのも1番の理由として、下の子を父親から引き離さない為だったんです。でもその父親である旦那に色々理解してもらえないんじゃどうしようもないですよね😓

• 1月11日

退会ユーザー

私は軽度だったので、ことぼんさんはもっと大変でしたよね😔一度うつになると再発する事もありますよね😔私はそれも心配で帰国を決めましたが、もし残ると決めていたら病院かカウンセラーに行こうとは思っていました😊問題が解決するわけではないのですが、身近に相談できる方がいたら、ことぼんさんも少しは気持ちが楽になると思います💦国によって違うと思いますが、日本人の医師やカウセラーは居そうですか?

• 1月11日
  • ことぼん

ことぼん

再発ありますよね。
    ネットで出来るストレスチェック、鬱チェック、どちらも重度と出ています😓
    早めの対策が必要かなとは思っているのですが…

実母には連絡しています。
    娘、孫が帰って来てくれたら嬉しいし安心だけど、でもやっぱり下の子が小さいから父親と引き離すのも懸念しています。
    日本人が行ける病院はあるのですが、通訳の方がいるだけで医師は現地の方と聞きました💦
    カウンセラーもあるのか良くわからないです💦

• 1月11日

退会ユーザー

私は夫の会社の保険会社に電話をすると、自分に合った病院を教えてくれたりしたのですが、そのような制度はないでしょうか?あとは現地の日本人会でも何か教えてもらえると思います🤔

私も精神科は日本人医師からの紹介で現地の精神科に日本人通訳者と一緒に行きました😊みなさん良い方で受けて良かったです😊

• 1月11日