※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みー♡
お金・保険

育休手当についてです。申請後どのくらいで振り込まれるのですか❓

こんばんは☆
育休手当についてです。
申請後どのくらいで振り込まれるのですか❓

コメント

こあたンまま

私は、いつも11日に申請出して
2日後には、振り込まれていますよ(^ー^)

• ♡みー♡

♡みー♡

返信ありがとうございます。
    その際通知などは届くんですか❓

• 5月11日
  • こあたンまま

こあたンまま

とどかないですね(;゜O゜)

ハローワークへ行くと、1週間くらいしたら振り込まれています
    と言われていますが
    だいたい2日後くらいに振り込まれていますよ(^ー^)

• 5月11日
  • ♡みー♡

♡みー♡

分かりました。
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • こあたンまま

こあたンまま

申請は、だいたい会社側がしてくれるので、遅い場合会社側が申請出すのが遅いのでは、ないでしょうか?(x_x)

• 5月11日
  • ♡みー♡

♡みー♡

そうなんですよ😡
    4月28日から申請できるのに問合せたらまだしてないみたいで😞

• 5月11日
  • こあたンまま

こあたンまま

私の会社もする事遅いし、やり方わからないみたいなので😥笑
    ハローワークの人に言うと
    事業所の印鑑だけ押して貰ったら後は、こちらでしますって言ってくださったので2ヶ月に1回
    11日にだせるように会社に行き
    印鑑だけ押して貰ってます(゜∀゜)笑

今日ハローワーク行ってきます(^-^)笑

• 5月11日
まひろちん

約3ヶ月後位ですが、職場の処理が遅いと4ヶ月くらいかかるそうですよ。

いただきます

企業によってタイミングは違うかもしれませんが、うちは申請後4か月くらい経ってから振り込まれた記憶があります。
結局、産後半年たちそうな頃でした。

あいうえお

初めて振り込まれたのが
出産して5ヶ月後でした(^^)

m.i

だいたい産後3ヶ月後に初めて振込まれました!

ザト

申請後は約2営業日で振り込まれますが、申請時には『約1週間で振り込まれます』と案内されます。法律で定められた制度なので、最長でも申請から1ヶ月以上かかることはありません。
知らない方がいるようですので説明しますね😊
加入者(私たち)が会社に申請書を出すのは産後直後からできますが、会社がハローワークに申請できるのは産後8週+2ヶ月経った翌日からなので、産後すぐ会社に申請した人は『何ヶ月も待たされた』と感じると思います(;´・ω・)
私の場合は10/29出産の為、初回の申請期間は2/25〜4/30で私の会社の担当者は2/25に申請してくれたので、土日を挟んで2/29に初回が振り込まれました(2回目は申請期間が4/25〜6/30ですが、4/26に申請してくれ、4/28に振り込まれました)が、会社の担当者が4/28に申請すれば、もらえるのは5/6になってましたし、会社の担当者がいつ申請するかによります。
また、全国一律でどこで働いていても同じ仕組みですが、公務員の場合(元共済)は仕組みが異なる場合があります。
遅い人は職場の担当者の対応が遅いだけなので、理解すれば分かりやすい仕組みですよ(●´人`●)

• ♡みー♡

♡みー♡

返信ありがとうございます。
    丁寧に教えていただきありがとうございます。
    4月28日に申請できるのにまだ申請してないみたいで…(T . T)
    職場に電話したら今から行ってくるねと笑いながら返されました☹️

• 5月11日
  • ザト

ザト

良かったですね💟
    今日申請してもらえれば、明後日には入りますね(●´人`●)

• 5月11日
  • km

km

横からすみません(・v・;;)
    私は11月28日に出産したのですが申請期間ギリギリで申請したとしても5月末までに申請して、それから2日後くらいに振り込みされるということになりますか??(・v・;;)

まだ初回振り込みがなく不安でして(゚Д゚;)

• 5月13日
  • ザト

ザト

そうなりますよ(*´艸`*)

• 5月13日
  • km

km

ありがとうございます( ¨̮ )
    安心しました♡

• 5月13日