※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

北海道在住のママですが、1歳児の4月入園が難しく、第一希望の保育園は15人待ちとのことです。

北海道にお住まいのママで、保育園4月入園の結果待ちの方いらっしゃいますか🤗??

うちは0歳児は待機児童で、1歳児4月入園狙ってますが入れるか微妙です😭
第一希望の保育園はすでに15人待ちと言われました😱笑

コメント

🐼はじめてのママリ🐼

はい✋
結果待ちです😂
来月までハラハラです💦

• みくみく

みくみく

コメントありがとうございます😊
    無事入れそうですか😱??

私、退職して求職中なので入れるか微妙で😭💦

• 1月9日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

今も子供連れで1~2時間だけ働いていて、一応在職中で4月から本格的に復帰という感じです😓
    雇用証明書があるから多分大丈夫じゃないかな?とは聞きましたが、まだ分からないです😭

求職中だと何とも言えないですよね💦
    何か、もっと働きやすい世の中にならないかな~と思っちゃいます😥

• 1月9日
  • みくみく

みくみく

雇用証明書があれば心強いですね😅

私は10年勤めていた会社から声をかけてもらってるのですが、実家も車で5時間かかる場所なので何せ保育園が決まらないと働けないという感じで😭💦

もっと保育士さんのお給料上げて保育園増やして欲しいですよね😅

• 1月9日
むー

ちなみに下の子は途中入園に引っ掛かり、10月から通い出しました!ちなみに神楽地区です。上の子の時は8箇所くらい書きましたね💦

永山、東光、豊岡は激戦と聞きますね。

友人で契約社員のため育休取れず、保育園に入れなくて、1歳からこども園に一時預かりに入れて、最大の月に15日預けて働きに出て、3歳になったらそのこども園に1号で入園。下の子が生まれ、下の子をそのこども園に3号入園で申し込み、上の子を1→2号へ切り替えして、見事2人同じ園に入れた友人がいます!

• みくみく

みくみく

8箇所😱💦
    私、第5希望までしか書いてませんでした😱
    しかも第5希望になると、家からめちゃくちゃ遠いので冬場は送り迎えだけで往復1時間かかりそうです💦笑

私も一時預かり考えたのですが、元取れるくらい働けるのか心配です😂笑
    そういうやり方もあるのですね✨
    参考にします!
    お子さん2人いると別々の保育園ってなると大変ですもんね💦

• 1月9日
  • むー

むー

うちは片道30分以内の範囲に保育園が多かったので、結構書けました。
    でも、今通ってる保育園は自宅と職場どちらからも車で10分以内でさらに夫の通勤途中にあります。
    何だかんだ近くの保育園に決まって良かったーとしみじみ感じますね。

結構兄弟で別園になっている家庭が多いらしいので、我が家は本当にラッキーでした。

話は少しずれますが、隣保会系列の保育園で途中入園ができた子を5人知ってます。何か入りやすい理由があるのか…

• 1月10日
  • みくみく

みくみく

通勤途中にあるのいいですよね😅
    旭川やっぱり車社会なので車で10分圏内が理想です💦

隣保会系ですか!
    一瞬、コネ…?とか思ってしまいました😂笑
    きっとタイミング良かったのでしょうね💦

うちは川端近辺なのですが、生活圏内にある乳児園やこども園が2歳までのところが多いので、そこも悩ましかったです😭
    3歳から別のところに入り直すより、年長さんまで預けられるほうがいいですよね😱??

• 1月10日
  • むー

むー

旭川はまだまだコネ入園ありますよ!
    2人目入園の際に、上の子の通ってる保育園の園長先生からここだけの話…って声かけられたって話を2件くらい聞きました!
    あと、市議会議員の力もあるようです。

あと、私の友人が乳児に預けていたのですが、乳児卒園後に預け先が決まらない子が数名いたようです。
    たまたま友人の子は下の子の育休を取っていたので、こども園に1号で滑り込めたそうです。でも、4月からは難しく5月からになったそうです。

• 1月10日
  • みくみく

みくみく

えー!
    そうだったのですね😱💦
    私も旦那も旭川が地元じゃないので、コネ入園は出来なさそうです😂笑

そうですよね💦
    やはり乳児園はそのあと厳しいですよね😭

やはり、もし4月入園できなければ一時預かりも検討してみます😱💦

色々お話聞けてよかったです🤗✨
    ありがとうございます😭✨

• 1月10日
むー

旭川の者です。上の子が1歳4月で入園しました。
その年はうちの子を含め、1歳クラス入園が3人だけでした。
でも、次の年は10人くらい入園してました!
タイミングなんでしょうね💦

ハラハラな気持ちわかります!無事に入園できると良いですね!

• みくみく

みくみく

私も実は旭川です😂

そして、旭川って地域によって結構差がありますよね😱
    永山付近は激戦区と聞いていたので、うちのところは大丈夫と思っていたらそうでもなかったです😭笑

ありがとうございます😊✨
    もしダメだったらまた家族会議です😂笑

• 1月9日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

こちらにすみません!
    私も旭川でした(笑)
    すごい偶然(笑)

永山、東光、豊岡は厳しいって聞きますよね😂
    うちは微妙な場所で、どうなることやら…😅
    私も希望がダメだったら一時預かりで考えてました😓

うちも、実家も義実家も遠くて頼れるところなしです😭

• 1月9日
  • むー

むー

うちも実家が遠方で頼れずで、ハラハラでした。

たまたまかもしれませんが、隣保会系列の保育園で途中入園できた子を5人知ってます。入りやすい何かあるのかもしれませんね。

• 1月10日
まな

うちも結果待ちです🙋
ドキドキしますよね😂😂

• みくみく

みくみく

コメントありがとうございます😊
    いやー、保活なめてましたもん😭笑
    認可外の料金考えたら、絶対認可に入りたいところです…笑

• 1月12日
  • まな

まな

同じくです😭笑
    車使えないので、家の近場の保育園を希望してるんですが、どこも人数が厳しかったりしてます😓
    入れなかったら、認可外入れて、仕事復帰しようかと思ってます😭お財布が痛い……💦

• 1月12日
みくみく

うちも一番近い保育園は厳しそうです😱
職場と提携している保育園増えて欲しいですよね💦
働きたいのに働けない矛盾…😭😭