※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
妊娠・出産

32w6d初マタが最近旦那との関係で不安定になり、マタニティブルーかと思っています。皆さんはこの感情をどう乗り越えましたか?

32w6d初マタです♡
長文なうえ、くだらない内容なのですがすみません。

つい最近まで、私ほど幸せ者はいないって感じでハッピーマタライフを送っていたのですが、最近情緒不安定が激しくてこまっています↓↓
理由はほんとに些細なことで・・・

うちは休みはいつも一緒だし、旦那は友達とのごはんも必ず私を連れていきます。出会ってもーすぐ10年ですが、付き合ってる時からずっとそーでした。
でも初めて1週間前旦那が休みをバラバラで過ごしてる友達夫婦のこと「自由でいいなぁ」「俺がそんなんしたら嫌?怒る??」ってわらいながら言ったんです。
旦那は常に一緒にいたい人だと思ってたので、とても意外でした。付き合ってた頃は私が休みに予定入れると嫌がったのに。ひとりになりたい時もあるのかな?と思いました。でもわらいながら私の顔のぞき込んでいってきたので、ただ反応見たいだけなのかなとも思いました。

そのあとそのことは特に気にしてなかったんですが、旦那が昨日ちょっとイライラしてて夜1人で外出しました。
ごはんは家で帰ってから食べるって言ってたし、結局パチンコと買い物だけいったみたいで3時間ほどで帰ってきてますが、その時にふと1週間前の言葉が蘇り私は距離を置かないといけないのかなと思い始めました。
私が怒りもせず少し距離をおいて座ってたので、外出から帰ってからはずっと私の顔色見て話しかけてきてました。
今日もずっとやさしくしてくれてました。

夜ご飯食べながら旦那が「次の検診いつ帰るの??何時頃こっち帰ってくる?」って聞いてきて予定を伝えたら「もうちょっとゆっくりしてきていいのに。しんどくない??」って優しく聞いてきました。(私は34wまで実家の近くの出産予定の病院に妊婦検診に自宅から通っていて、遠方のため泊まりで行ってます)
旦那の優しさだとわかっているのに、私なんかいらないんじゃないか、1人でいたいんじゃないか、もーすぐ里帰りで二人きりの時間はもうないのにって思うとすごく悲しくなり、私の変化に気づいた旦那に「どーした??」って手を握られ爆発して号泣してしまいました↓↓どこかにしっそしてしまいたいぐらい悲しい気持ちが溢れてきました。

旦那はわらいながらわたしの話を聞いて、私の好きなお菓子を口に入れてきたり、手を握ったりしてましたが、ずっと泣き止まないので「隣においで」って言って2時間ぐらい泣き止むまでずっと抱きしめてなだめてくれてました。
いつも口下手な旦那でもそれで愛情感じられるのに、今日はそれでも旦那が遠くかんじてずっと泣いてしまいました。
最後は「私と一緒にいるの嫌じゃないの??」って聞いて「嫌じゃないよ(笑)」って好きって伝えてもらってやっと落ち着きましたが、自分の感情が激し過ぎて怖いです(´・ω・`)
旦那は笑ってましたが、疲れただろーなって思います↓↓

あと二週間でほんとに里帰りになります。
2ヶ月ほどは離れ離れになりますし、遠方のため子供が産まれるまでは会えません。
それまでに二人の時間をもっと大事にしたいです。少しでも楽しく過ごしたいです。

長くなってすみません。
今のこの状態はマタニティブルーだと思うのですが、皆さんどーやってこの不安定な感情を乗り越えましたか??

コメント

mewp

わかります。
うちは妊婦の時はぶつかりまくりで毎日顔合わせても会話なしとか良くありました。
今考えるとほんと何であんなに仲悪かったんだろう?って思います。

優しい旦那さんですね(*^^*)

10年もいればお互い良い意味でも悪い意味でも
考え方や趣味や食べ物の好みなど変わって当然だと思いますよ。
うちも出会ってもうすぐ10年ですが、まだまだそんなの知らなかった!って事あります笑

ようやく新しい命がお腹に宿り、言いたい事が言える関係になったと思ってはダメですか?
当然寂しいのはわかります。
旦那さんが本心で言ったのか、冗談で言ったのか私にはわかりませんが、
少しずつぶつかったりしながら夫婦になっていくんじゃないのかな~と感じています。

解決策になっていなくてすいません。

• yuimo0314

yuimo0314

お返事ありがとうございます♡
    自分で自分が嫌になってたので、優しいお返事に感謝です(´・ω・`)

最近ずっと不眠だったのですが、昨日はベッドに入ったらダンナが抱きしめてくれて、すぐに寝ることができました。私多分出産や産後への不安が大きくなってるかなと思います。

旦那の言葉が本音でも悪いことだとは思ってません。
    「ひとりになりたい時はいいよ~」って言ったら「嘘やって(笑)」って笑ってたので、冗談な気もするのですが。

妊娠初期のつわりの時期でも、友達とのごはんに私を連れていこうとしたり、私が行けないと言うと断ったりしてたので、1人でも行っていいのになぁって思ってた時期もありました(笑)。買い物に行くにも「今日は買い物いく?何時に帰ってくる??」と聞くような旦那なので(∗•ω•∗)
    旦那がひとりになりたがってたとしても、多分すごく最近の気持ちの変化だと思います。30w~里帰り予定だったのに、三ヶ月いないのはきついと言われ、一ヶ月伸ばしたぐらいなので(´・ω・`)それにこんな旦那なので一時的なものな気がします。
    きっとそれを素直に受けとめられないのは、今私が不安でひとりにされたくないからなんだと思います。

昨日は自分の感情の波がうまく言葉にできず、旦那に伝えられなかったのですが、やっとこーゆーことなのかなって整理がついたので、旦那にも伝えて見ようと思います。
    ぶつかったりしながら夫婦になっていくんですね(∗•ω•∗)
    私も強くなれるようがんばります!!

• 5月11日
みーしゃーん

いつもラブラブなのが伝わり
ほっこりしましたー‼︎😄
私なんか三人目から妊健なんて
ついて来て貰ってない…笑
健診結果も聞いてこないですよぉ…
みかさんを羨ましいなぁと💕😄

結婚13年目…なんですが、
こんなもんかと…
思ってます笑

妊娠すると些細なことでも
気になっちゃいます‼︎

旦那さんはきっとゆっくり
できるのも今だけなので
みかさん思っての言葉に
思えました😊
旦那さんもパパになる
心構えも必要なんじゃないかな?👍✨

赤ちゃん産まれたらパパ
構ってられないくらい
常に赤ちゃんの世話になるので…

• yuimo0314

yuimo0314

自分で自分が嫌になってたので、優しいお返事に感謝です(´・ω・`)

最近ずっと不眠だったのですが、昨日はベッドに入ったらダンナが抱きしめてくれて、すぐに寝ることができました。

こんなくだらない悩みにほっこりしたなんて言っていただき、ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ホント普段なら「仕方ない」と思えることが妊娠中は我慢出来ないですね(´・ω・`)
    幸せな気持ちも、孤独な気持ちも、悲しい気持ちも、いつもの100倍になっておしよせてくるのでコントロールできなくてつらいです。。。

多分赤ちゃん産まれたら、旦那の方が寂しがりそうな気がします(笑)。
    基本かまってほしい人なので。

きっと私のこと気遣ってくれてるんでしょーね。
    どんどんお腹が出てきて、里帰りがぎりぎりになっちゃうことも心配してましたし。

きっと私も産まれたらそれどころじゃないと思うので、こんなのも今だけだと思ってがんばります!!

• 5月11日
  • みーしゃーん

みーしゃーん

抱きしめてくれるなんて…😭💕💕
    みかさん幸せ者〜笑

逆に私はそばに来てほしくない爆笑
    なぜか妊娠中はイライラするんで…
    酷い妻‼︎笑
    浮気されても何も言えないよな〜
    私みたいな?笑

今はあかちゃん無事に
    出産する事が一番‼︎って
    頭から離れないです💦
    私も明日で33週です😊
    みかさんと予定日近いかな?💕

頑張りましょー😊💕

• 5月11日
  • yuimo0314

yuimo0314

無意識に機嫌とらなきゃってなってたんですかね??笑
    でも体温感じるだけで落ち着きますね♡

そばに来て欲しくないってゆー妊婦さんも結構いますね(´・ω・`)
    妊婦になると両極端ですよね(笑)
    でもお子さんもいらっしゃると、旦那さんまで手がまわらないから気持ちわかります。
    私初産なので、時間があるのがまただめなのかもですね(´・ω・`)

私6/29が予定日です!!
    今日から33wってもしかして予定日同じじゃないですか?(/ω\*)
    ほんと無事に出産が一番ですよね!!
    早く産んで安心したい(´+ω+`)

• 5月11日
スヌ子

私も些細なことで
旦那によく当たって泣いてしまいます。
ちゃんと受け止めてもらって
思う存分泣いて
それで落ち着いています。

旦那さんが
ゆっくりしてきていいのに
と言ったのは
本当に体のことを
心配してだと思いますよ。

ちゃんと話せば
わかってくれそうな
旦那様なので
きっと大丈夫です!
失礼ながら
うちの旦那とちょっと似てて
昨日も些細なことで泣いてしまって
マタニティブルーだなぁ
と思っていたところだったので
コメントしちゃいました。
マタニティブルーも
そのうち終わります!
がんばりましょ😄

• yuimo0314

yuimo0314

最近ずっと不眠だったのですが、昨日はベッドに入ったらダンナが抱きしめてくれて、すぐに寝ることができました。

今思えばほんとに体を心配してくれてるんだってわかるのに、どーしてあんなに悪く受け止めちゃうんだろって自己嫌悪です↓↓

旦那さん似てるんですね(∗•ω•∗)
    優しいから余計に涙出ますよね(笑)!!
    マタニティブルー、早く終わってほしいです(´・ω・`)

多分私はいま、出産や産後の生活への不安が大きくなってるかなと思います。
    だからひとりにされたくないから、そばにいて欲しくてこんなふうになってるのかな。。。

昨日は自分の感情がうまく言葉にできなかったですが、少し整理できたので旦那に伝えて見ようと思います。

今日はなんか落ち着いてるので、素直な気持ちでいられそうです。
    やっぱり泣くのって効果ありますね(●´ω`●)

• 5月11日
すけころ

私も里帰りでこの前の日曜日から実家に戻ってきました。里帰り3日ほど前から離れる寂しさで号泣ばかり…当日も号泣。旦那は笑いながら慰めてくれましたが寂しくはない様子で(;∀;)
でも戻ってきた今、その対応がありがたかったなぁと思います。一緒に寂しい寂しいと言い続けていたら本当に寂しすぎて出産に後ろ向きになってしまうところでした。たくましく1人でいる旦那を見て私もよし、私は出産を頑張ろう!と思うようになりました(*´ω`*)…今のところは(笑)

旦那さん、みか0314さんへの気遣いたくさんで優しいですね☆
まだ始まったばかりで乗り越えられてはいないのですが、一緒に里帰り&出産頑張りましょう(*゚v゚*)

• yuimo0314

yuimo0314

今里帰り中なんですね!!
    ほんとさみしいですよね(´・ω・`)
    私最初は出産のときは実母がいないと不安だし、旦那は産まれてからきてくれたらいいって思ってました。でもここ2-3ヶ月の間に気持ちが変わってきて、旦那と離れるのが不安でしかたないです。私の居場所はここなのにって思ってしまいます↓↓
    うちは旦那の職場の敷地内の社宅に住んでいるので、旦那は「嫌ならいてもいーよ。陣痛はじまったりしたら、なんとか仕事抜けて帰らしてもらうし、俺が病院連れてくよ」って言ってくれましたが、実母は家の事情で手伝いに来てもらうことが難しく、産後の生活への不安があって里帰りすることにしました。

そっかぁ・・・二人でめそめそしてもしかたないのですね(´・ω・`)
    でもなんか求められたい気持ちが強いです(笑)
    里帰りしたら落ち着きますかね??多分今は自分が旦那にそばにいて欲しいんでしょーね。

優しいので余計に涙出ます(笑)!
    実は旦那がイライラしてた日も、ホントは激務で引越ししたくない旦那が毎日綺麗な方の社宅に引越ししたがる私に根負けして、産後の引越しを決めてくれたからなんです。
    だからホントに旦那の方がストレスたまってておかしくないんですよね↓↓毎週のように私泣いてるし。

ほんとお互いがんばりましょー!!
    旦那に嫌われたくないので、今日はちゃんと謝ろうと思います♡
    せっかくの旦那との赤ちゃん、笑顔で迎えてあげたいです。

• 5月11日
はな

私も妊娠中、些細なことで
気にしたり
旦那が飲みに行きまくりで
寂しかった時に
よく泣いてました!!
私はケンカ等したくなかったので
泣きながら自分の気持ちを伝えてました💦
旦那さんも、自分なりに気を使って
ゆっくりしてきたら?と言ったんだと思いますよ😄❤️
男の人って気を使って言ってても
時には空回りしてるときがありますからね(笑)
私の旦那も優しい言葉をかけてくれますが
そんな言葉求めてない、と思うときもあります(笑)
私も里帰りで4ヶ月離れて生活していました💦
あともう少しで離れ離れ
そして2人きりの時間が終わると思ったら
すごく寂しくなり、泣きまくりました!
それも旦那に伝え、なるべく一緒にたくさんの時間を過ごしました( ¨̮ )
みかさんも、自分の思いを伝えて
旦那さんとたくさんの時間を
過ごしてもらうのはどうでしょうか?😄
気持ちも安定しますよ♪
里帰りして最初の1.2週間は寂しいですが
あとは慣れてきます(笑)
そして、臨月になれば
ソワソワしてくるので
それどころじゃなくなりますよ(^^♪
残り少ない時間を旦那さんと有意義に過ごしてくださいね♡

• yuimo0314

yuimo0314

私も泣いてしまう派です。
    昨日はばれないようにお皿洗いながら泣いたりしてたけど、なんかすぐ伝わってしまいました!!
    普段は少しぐらい一人の時間もあってもいーなって思えるのに、なんで今はこんなにひとりにされると孤独なんですかね??旦那にそばにいて欲しいです(´・ω・`)
    ホント今はそんな言葉求めてなかったです(笑)
    ほんとめんどくさいオンナです(笑)

4ヶ月も離れてたんですね(´+ω+`)
    うちもホントは30wの転院のタイミングでの里帰り予定でしたが、旦那も三ヶ月もいないのはきついと言ってたので、先生の許可を得て一ヶ月伸ばしたんです。自宅近くの検診に通ってた病院の先生からも何かあったらすぐきていいよって言っていただけたので。
    きっと里帰り前で寂しいんですね。出産、産後の生活への不安も大きくなってるかなと思います。
    昨日は自分の感情がうまく言葉にできなかったのですが、今日は整理できたので旦那にも伝えてみようと思います。

里帰りしたら慣れますか(●´ω`●)
    私は35w2dで里帰りするので、数日で臨月、二週間足らずで正産期なのでほんと里帰り後はそれどころじゃないかもですね(笑)!!

二人で過ごせる最後の二週間なので、がんばります!!
    そして笑顔で赤ちゃん迎えてあげたいです♡♡♡
    ありがとうございました(∗•ω•∗)

• 5月11日
nc mama .

私も今その状況ですよ😭😭
GW明けに主人と離れて実家に里帰りしたばかりです!

里帰りする2、3週間前ぐらいから何だか急に不安になったりつらくなったり、情緒不安定でした😱💦何とかストレス発散して、気を紛らわせていましたが。笑

里帰りすると、両親も姉妹もいて話したり頼りになることは多々ありますが、お互いに家庭があり、生活リズムがあるので全く気を遣わずに暮らしていくことは出来ないのが現状です。。

なので、もう既に主人との2人の生活に戻りたい!と思っています😅😅気兼ねなく自分と主人だけの生活リズムで出産したかったな〜なんて。笑

ですが、そうは言ってもあと少しの辛抱!私は毎日起床時、お昼休憩や仕事終わりの主人からの電話や、夜のテレビ電話を楽しみに頑張っています!笑

• yuimo0314

yuimo0314

今里帰り中なんですね(´+ω+`)
    ほんと寂しいし心細いですよね。。。
    私も里帰り前だから不安定なのかなって思います。
    ストレス発散もうまくないんでしょーね↓↓

マメに電話してらっしゃるんですね♡
    うらやましいです(´・ω・`)
    うちも毎日電話してほしいなぁ。。。

きっと産まれたらこっちがそれどころじゃなくなりますよね!!
    もう少しの辛抱だっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月12日
ちょこ好き

私も里帰りで産まれるまで2ヶ月近く離れ離れ中です。
里帰りする直前、私はもうすぐ会えなくなるし、いつも以上にお話したり、触れ合いたかったんですが、旦那はケータイゲームにハマってしまってずっとゲームしてました(^^;;
ゲームに嫉妬してましたもん‼︎笑

妊娠中の体の変化とか男は分からないけど、お腹大きくなってしんどいんかな?とか分からないなりに精一杯考えて言葉かけてくれてるんだと思ってます。
ゆっくりして来ていいよって言うのも、旦那さんがみかさんの事大好きだから出る言葉だと感じました(o^^o)

• yuimo0314

yuimo0314

里帰り中なんですね(´+ω+`)

ゲームやめてほしいですよね!!
    うちの旦那はゲーム大好きなので、時間があればやってます(´・ω・`)
    二人きりの生活はもーすぐ終わってしまうのに、、、。

そーですね、気遣ってくれてるんだろうなって思います。
    今日検診のため帰省しましたが、仕事の合間に帰ってきて車まで荷物運んで見送ってくれました。

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    愛されてるって自信がほしいものです↓↓
    もう少し旦那の気持ちを信じてあげたいと思いました。

• 5月12日
ゆうあ(^O^)/

うわー、めっちゃわかります!

今まさにそうです!
感情のコントロールも出来ません!
でも、同じく旦那が優しいので助かってます。
泣いてるのをなだめてもらってても、疲れちゃうだろーなーと思って、申し訳なくなってまた泣くっていう。笑

なんか、本当に同じ人いるんだーっと思って、見ながらウルウルしちゃってます。笑

私も里帰り一週間だけするのですが、その一週間だけでも不安です。旦那が心配すぎて。笑

でも、きっと私達の旦那さんは私達のこと愛してくれてるとおもうので、大丈夫だと思います!笑

勝手にいろいろ書いてすみません!笑

ちなみに予定日同じかもです!笑

• ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

あ、予定日違いました笑

• 5月17日
  • yuimo0314

yuimo0314

お返事遅くなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

感情のコントロール難しいですよね。
    旦那が優しくないと多分乗り切れないですね↓↓

同じ気持ちで予定日も近いみたいで親近感湧きました♡

里帰り一週間ならすぐですよ(/ω\*)
    私ももう少し実家が近ければなぁ。。。

うちはあれから夫婦でいろいろ話し合いができて、旦那も私がいない時間持て余すので、仕事で必要な資格を取るために仕事が終わってから学校に行くと言いました。かなりハードな仕事だし大変だと思いますが、それに受かるとかなり収入もあがるので、赤ちゃん産まれることも考えると頑張りたいと言ってくれて・・・そこまで考えてくれてたんだなって嬉しくなりました。
    先日そこの学校に夫婦で行き、手続きも済ませてきました。
    試験が8月なので、ちょうど私が帰ってくる時期なので、私がいない間の休みは全部勉強に使うつもりみたいです(笑)

旦那の愛って深いですね♡
    すこしでも不安になってた自分が恥ずかしいです。
    旦那を信じて、私も旦那に負けないよう頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思いました♡

里帰りまで一週間をきり、さみしさはまだありますが、毎日くっついて寝てます。
    2人で里帰り出産ものりこえて、また絆を深められたらいいなって思います♡

お互いがんばりましょう!!

• 5月21日