※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

娘にビンタしてしまいました。ストレスで辛いです。対応方法を知りたいです。

とうとう昨日、娘の頬を叩いてしまいました。

最低なのは分かっています。
ストレスでおかしくなりそうなので、批判はやめて欲しいです。

最近3人目の子供が産まれ、2人より3人世話することがこれほどまでに大変だとは思いませんでした。

いわゆる上の子可愛くない症候群というものでしょうが、赤ちゃんを守らなきゃいけないという本能からか、上の子に強く当たってしまうようになりました。

とくに真ん中の2歳の娘が、とにかく頑固で、言うことを全然聞きません。

毎晩、3人を一気に寝かしつける時間が一番苦痛な時間なのですが、
やっと一番上の息子が寝たと思ったら、娘がその上を容赦なく踏んでいったり、わざと蹴ったり。お兄ちゃんにしかそういう乱暴なことはしないのですが、特に昨日は何度も「ねんねしてるんだからやめなさい。」と言っても聞かないし、手遊びしたり歌ったりして2時間寝なくて、
挙げ句の果て、赤ちゃんを踏んづけようとまでしたので言葉より先に手が出てしまいました。

ビンタした反動で娘は横に倒れました。
すごく泣いていました。
それでもイライラは治らず、ごめんねと謝ることも抱きしめることもできませんでした。
すぐ旦那が飛んできて娘をあやしてくれました。
娘が寝てからやっと申し訳ない気持ちになりました。

すみません、結局質問ではなく誰かに聞いて欲しかっただけです。

コメント

ちい

私なんて一人しけ育ててないのに、叩きたくなります。
3人もいたら、仕方ない時もありますよ…私もそのような状況だったら手が出ると思います。

あまり自分を攻めないで下さい!

  • エルサ

    エルサ

    ありがとうございます😢
    きちんと娘のケアをしたいと思います😢

    • 1月9日
まみー

旦那さんは娘さんが泣いてから飛んできたんですか?
一緒に寝かしつけはしてくれないんでしょうか…
エルサさんの状況を考えたら批判なんてできません!私なんて2人目産まれる前からイライラしてしまいます。

日中も3人を1人で見てるんでしょうか😭

  • エルサ

    エルサ

    はい、旦那は夜遅くまでなので1人で見ています😢
    私が、仕事で疲れている旦那に甘えてはいけないという勝手な思いがあり、甘えられません😞

    でもそのせいで、子供に手を上げてしまってはしようがないですよね😞
    今後は少しでも旦那に手伝ってもらおうと思います😭

    • 1月9日
ママリ

わかりますよ!正直私も何回か手をあげています、、。
イヤイヤが強烈すぎて。
だめだとわかっているんですけどね。最近はだめなことをしたらお尻をたたいています。
難しいですよね。昔はたくさん叩かれた記憶がありますが、今は少しでも虐待。叩いてしまった嫌悪から余計にストレスになって悪循環。
意味もなしに叩いてしまうのはだめですが、だめなことをした時は仕方ないんじゃないんでしょうか?
叩く場所をお尻にするとか、、叩くのがだめ!とは私は思わないです。

  • エルサ

    エルサ

    そうですね😞
    でもやっぱり顔にビンタはいけなかったな、、、と。😭

    自分自身、もし親にそんなことされならショックだなと反省しました😞

    • 1月9日
ぐるにゃー

2才の娘さんとのことなので、微妙な月齢ではありますが、踏みつけようとしたとかだと咄嗟に手が出るのはわかります。
もうすぐ4才の娘にはお尻とかですが、つい手が出ること多々あります💧
うちは二人ですが、一人で二人寝かしつけるのもお互いが引きずりあって大変です。。
私も寝かしつけが一番の苦痛です😭3人なら尚更…😭
旦那さんが帰ってきてるなら、旦那さんに助けてもらいましょうよ😊

  • エルサ

    エルサ

    2歳になって間もないので、分かってるようで分かってないです😞
    そんなまだまだ小さい娘に手を上げてしまいました😞😞😞

    昨日は私がかなりイライラしていたのが旦那にも伝わっていたようで、何も言わず寝かしつけに参加してくれました。
    これからは素直に手伝って欲しいと言いたいと思います😢

    • 1月9日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    全然話せない子なら本能的に仕方ないと思えるし手もでないけど、2才くらいだとおしゃべりも少しずつ出来る様になってくるし、イヤイヤもあるし一番悩ましい月齢ですよね。
    女の子は口も達者ですしね😑
    旦那さん参加してくれてよかったですね☺️
    うちなんて最初から、はい、一人ずつね!!ってかんじでやらせちゃってますよ笑笑
    旦那さんへの思いやり素敵ですが、ママがニコニコで居られるのが一番ですよ🥰

    • 1月9日
  • エルサ

    エルサ

    確かにそうです、、、😭
    そんなずっとイライラしてるお母さん嫌ですよね😭
    子供のためにも旦那にきちんとお願いするようにします😭

    考え方が本当に変わりました、ありがとうございます😭✨✨✨

    • 1月9日