※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが3日間うんちが出ていないが、機嫌は良好。マッサージや浣腸を試しても効果なし。受診のタイミングやオリゴ糖の使用について相談したい。

生後40日の赤ちゃんですが、3日うんちが出てません汗

本人は機嫌がすこぶる悪いわけでもなく、完全母乳なのですが母乳の飲みも悪くありません。

調べると母乳の場合はカスがあまり出ず体内に吸収されるので大丈夫などの意見もありますが
新生児期は毎日出ていたうんちが流石に3日でないと心配です。

のの字マッサージ、足をお腹にくっつけて、腸を刺激したり、綿棒浣腸も回数は少ないですが授乳後やっていますがなかなか効果は出ません。
おならやげっぷは出ますし、授乳中は腸が動いてる音はします。

オリゴ糖なども、まだ1ヶ月ではあげられるものが見つからずそもそもあげていいのか疑問で購入していません...

こんなときはどうしたらいいでしょうか。

自然に出るのを待つのか、それでもダメなら
どのくらいでなかったら受診するべきか...

アドバイスをお願いします!

コメント

チューリップ

息子も2ヶ月頃便秘に悩まされました😭最高で5日出ない時もありました💧私も、のの字マッサージ、綿棒浣腸、お腹を蒸しタオルで温める、たっぷり授乳させるなど、全て試しましたが結局は小児科で浣腸してもらいました(>_<)本当にすぐにたっぷりでます💩3~5日出なかったら病院行っていましたよ。その後3ヶ月頃からは自然と便秘解消され、今は1日1~3回は出ます。あれは何だったのーって感じです(´×ω×`)

• はな

はな

そうなんですねー💦
    おならのたび、ん!出る!?って期待するけど結局出ません笑
    逆に少しミルク足したら出たりするんですかね??
    試行錯誤です😭

• 1月9日
  • チューリップ

チューリップ

便秘の時のおならって臭いですよね笑 でもおならが出ればうんちもおりてくると思います!足をあげてあげるとおならも出やすくなりますよ😊あと病院で聞いたのですが、綿棒浣腸はゆーっくり肛門を広げるようなイメージでやるといいそうです!
    まだ1ヶ月だから、母乳やミルク以外のものをあげるの怖くないですか?白湯とか麦茶とかをあげたらいいという話も聞いたことあったのですが、私はちょっと不安だったので、母乳とミルク以外は飲ませませんでした。ミルク飲ませているならミルクの種類を変えるという手もありますが、完母でいらっしゃるならおっぱいたくさん飲んで、ゆっくりでもいいからきちんと消化してくれるといいですね👶✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの便秘って本当心配ですよね😢
でも元気でおっぱいの飲みも良いなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

うちの子も生後1ヶ月あたりからひどい便秘で毎回綿棒刺激しないと出ない感じでした。出ない時は1週間位😭😭😭いつまでか忘れましたが数ヶ月単位で続きました。
でも今2歳になりますが快便で元気に過ごしています!

湯冷ましを哺乳瓶で与えて水分量を増やしてみるとか、病院で綿棒刺激の仕方を再度教えてもらうとか。
まだ生後1ヶ月です。心配なことがあったら受診しても良いと思いますよ!
ただ、流行病も多い時期です。ママも赤ちゃんも風邪をもらってくる可能性もあるのでくれぐれも気をつけてくださいね✨

はじめて🔰

うちも上の子たちが生後1カ月にならないぐらいから、、便が出ず悩まされました😭💩

小児科に電話で問い合わせたところ、
ののじマッサージ
綿棒浣腸
白湯
をするように言われましたが、

全く出ず😭

綿棒浣腸は傷つけないように気をつければ毎日でもやって良くて、基本的には綿棒浣腸でも4日以上でない場合は小児科受診し、浣腸をするそうです。

うちの子たちは2日出ないと もう母乳をガボガボ吐いていたので、結局小児科で小児用浣腸してもらっていました。(2mlぐらいを打ってました。)

小児用浣腸ですっきり出したあとは、機嫌も良く、よく寝るし、よく飲みました。

小児科では3〜4ヶ月くらいまでは小児用浣腸で様子見て、それ以降も続くなら内服や座薬を使うそうです。

繰り返し小児用浣腸しても癖にはならなくて、むしろ浣腸してでも出してあげた方が良いそうです!

あ!
これからご自宅で綿棒浣腸される際は直腸を傷つけないように気をつけてください〜。
詳しいやり方等は検索すればすぐ出てきますし、小児科に問い合わせると教えてもらえます!

病院受診するタイミングも合わせて小児科に問い合わせたときに伺えるといいですね!
ご機嫌が良いなら、様子見と言われそうですが👶🍼