※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーまま
子育て・グッズ

一歳の子供が39.7度の熱で食欲がなく、下痢もしています。食事を我慢させても大丈夫でしょうか。熱があっても元気ならお風呂は入れてもいいと書いてありますが、元気の基準がわかりません。

もうすぐ一歳になる子供が昨日39.7の熱をだしています。
病院にはいったのですが食欲がないのか何も食べてくれません。
下痢もしているので心配なのですがこのまま何も食べさせなくていいのでしょうか。
またお風呂は熱があっても元気なら入れてもいいと書いてありますが元気の基準がよくわかりません。
皆さんはどのくらいの時に入れていましたか?

コメント

まるまる

水分はとれていますか?
脱水が心配です。水分がとれているならいいのですが、とれていないのなら解熱剤で熱を下げて水分とらせるか、病院で点滴をうってもらった方がいいと思います。
私はハイハイしたり歩いたり動き回れるなら元気と思ってます。ぐったりしてずっとごろんとしてるならお風呂には入れず、股のところだけ洗うようにしてます。

• つーまま

つーまま

水分は昨日は取ってくれたのですが今は母乳だけのんでくれています。
    わかりやすく教えていただきありがとうございます。

• 1月9日
悠ママ

かかりつけの病院では
食事が取れなくても
水分を取れれば問題ないと
毎回言われます
ベビーフードコーナーで
よく見かける赤ちゃん用
飲むゼリー飲料
(ジェルタイプ)は
いかがですか?
栄養価もあり食欲がないときに
も飲んでくれますよ

起き上がって遊べたり
いつもとあまり変わりなく
ご機嫌な状態であれば
お風呂可能と言われますが
心配であれば蒸しタオルで
体を拭いたりで様子を見るなど
した方が良いかと思います。

• 悠ママ

悠ママ

つーまま様
    グッドアンサー
    ありがとうございました😊
    お嬢様のご体調が
    早く回復しますように
    どうぞお大事になさってください!

• 1月9日
さらい

食べさせないであげてください。水分だけで十分です

• つーまま

つーまま

ありがとうございます。

• 1月9日
りーママ

こんにちは!
先日同じ状況だったので、病院の先生に聞いたのですが、無理に食べさせなくていいよ!母乳やミルク、麦茶や赤ちゃん用のスポーツドリンクなどの水分はこまめに摂ってねと言われました!

あまりに高熱だと体力奪われていてかわいそうなので暖かいタオルで身体を拭いていました!

いつもと変わらずご機嫌ならお風呂に入れても大丈夫だと思いますが、少しでも機嫌が悪いなら私ならやめておきます(^^)

• つーまま

つーまま

ありがとうございます。
    少し元気になったかなと思うとまたぐったりしてしまうのでお風呂入れようか迷ってしまいました。

• 1月9日
  • りーママ

りーママ

タイミング迷いますよね😭よし!っと思った途端、熱上がってきたり…。冬だし、お風呂入らなくてもいいか〜と開き直り、我が家では2日連続で解熱したな〜と確認してから入りました(^^)

• 1月9日

9ヶ月の息子ですが、先日インフルエンザにかかり、40℃前後の発熱がありました😢
ごはんについては私も悩んだところです💦
かかりつけ医には
食べる、飲むができなければ解熱剤を使って、落ち着いたころに少し食べさせて
と言われていたので、その通りにしました!
とりあえず水分だけはちょこちょことれるように気をつけました!
お風呂については、ぐったりしている間は体を拭くだけにしていました👍🏻
元気の基準ははっきりわかりませんが、いつもと様子が違って、元気がないなーと思うなら体を拭くだけでもいいんではないのかなーとおもいます!
個人的な意見ですみません💦

つーまま

ありがとうごさいます。
参考になりました!