※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食がまだ食べられない場合、先延ばしにするか続けるか悩むことがあります。少しずつ練習させるのが良いですか?品目を増やすかは様子を見て決めましょう。

5ヶ月10日目くらいから離乳食を始めました。

スプーンを近付けても全く興味がないようで
口を開けません。
隙を見て口に入れてみたりしましたが、
舌で押し返されてほとんど食べませんでした。

こういう場合、
離乳食のスタートは先延ばしにした方がいいでしょうか?

それともこのまま続けて食べる練習をさせた方が
いいんですか?

また、続けるとしたら
ほとんど食べてなくても10倍がゆ以外に
品目を増やしていった方がいいですか?

ご意見お願いします。

コメント

あ~ちゃん

まだ早いと思います。重湯からしてみては?また麦茶とかからはじめてみたら?

• ままり

ままり

そうなんですね💦周りの子が5ヶ月からモリモリ食べてたので焦ってしまいました。
    重湯などから少しずつ慣らしていきます😄

• 1月9日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

6ヶ月から始めましたが、まだ余り食べないから、一回食です

• 1月9日
はじめてのママリ

舌で押し出す反射があるなら、まだ早い証拠です😅💦

なのでお休みして6ヶ月から始めてはどうですか?

• ままり

ままり

まだ早いんですね💦
    BFももったいないので一旦休もうと思います。

• 1月9日
ママリ

ぺろぺろ舐めたりもしませんか??

• ままり

ままり

口から出て顎についたおかゆをペロペロしたりはしてますね😅
    ですがスプーンを自分から舐めたりはしません。
    あくまで反射で舌が出てくるって感じです。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちはスプーンに口つけてぺろぺろ舐める感じでそのまま進めて大丈夫か相談したらそのまま進めてと言われました!!

• 1月9日
maa

普段大人がご飯を食べてるときに興味を示したりしてますか?
それなら進めてもいいかもしれませんが、まだ食べ物に興味がなさそうならお休みしてもいいと思います。
うちは5ヶ月くらいのときに食べ物をじーっと見たりしてたのでお粥あげてみましたが、毎回変な顔されたり機嫌悪かったりして結局2週間くらいお粥だけでした😅

b

離乳食 そんなに焦らなくてもいいと思いますよ^^
その子の成長度合いによると思います^^ 食に興味が出て、ちょうだいーと言わんばかりに口をパクパクしてたり、手を伸ばしたり、本人が準備ができてからで充分ですよ^^

始まってからも、どのタイミングで、、、、等あると思いますが、焦らずマニュアル通りなんかじゃなくていいので、赤ちゃんの消化の負担を考えながら子供の体調と相談して進めるのが1番ですよ。

ママもノイローゼにならないし、子供も自分のペースで進められるのでストレスになりません。

日本は5ヶ月から〜なんて言ってますが、昔はもっと後からでした。早めの離乳食を持ち込んだアメリカも今や遅めの離乳食をお勧めしてるそうですよ。 ゆっくりで大丈夫ですよー^^

ぴっぴ

まだ受け付けないんでしょうね(><)
焦らなくても大丈夫ですよ~❤私は6ヶ月から始めました!