※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

兼業ママさん、飲み会行ってますか?行ったとして何時に帰ってますか?年…

兼業ママさん、飲み会行ってますか?
行ったとして何時に帰ってますか?

年末年始と勤め人なら避けて通れない忘年会新年会のシーズンでしたね。
私は時短勤務なので、あまり参加することはないのですが、
毎週火曜日は旦那が休みなので、皆さんそこにスケジュールを合わせてくださったので
12月に本部の忘年会(18時スタート20:30終わり)に参加しました。
でもそれ以外の本社と部署とお客さんとの忘年会は欠席しました。
新年会も本社と部署の2回ありましたが両方とも欠席しています。

ところが、今週の火曜は急遽役員の内々の新年会当日に会長から誘われてしまい
断ることができず出席しました。旦那にはメールで謝罪しつつ、役員がいる飲み会であることを伝えましたが
スタートが10時、終わったのが21:30頃でした。
会社からうちまで一時間強かかるので、自宅に帰ると22:30頃です。

旦那は自分が休みでも子供を保育園に預けて休み、
そのあとから約4時間面倒を見ていたのですが
子供が最近ママっ子なのと、寝るのもママが側にいないとギャン泣きするので、帰りが遅くなってしまった私をものすごく睨み付けてきました。
旦那は子供を車にのせてなんとか寝かしつけたみたいです。
急な飲み会だったし遅くなってしまった事も謝罪したのですが
「俺もう無理だわ。2歳の子持ちが非常識。あり得ない。」と非難されました。
正直、こんな風に飲みに行ったのは産後始めてですし、飲み会じたい半年に一回行くか行かないか程度なのにそんな言われ方するなんて…とウンザリしてしまいました。
自分は月1か2で飲みに行って、帰ってくるのは終電とかなのに…
普段子供の保育園送り迎えも家事も育児もほぼ私がワンオペでしてるのに…

なんて、思ってしまいました。
やっぱり2歳児の母親がこんな考えを持つのは非常識なんでしょうか…

コメント

なつ

それは寝かしつけ出来ない旦那さんが悪い🙄10時半に帰ってくるなんてお利口です😂
因みに旦那さんは飲み会行かないんですか?それならそう言う言われは仕方ない気がしますが、自分は飲み会行くけどママはダメとか言う考えならぶっ飛ばしてやりたいです😂

• ままり

ままり

寝かしかつけを頑張ろうって気はないようです😂私も帰るときに物凄く肩身の狭い思いをして帰ってきました…
    旦那は飲み会いきます。月に1、2回は行くので今月末も飲み会あるみたいです。
    飲みに行けば二次会までしっかり参加して(曰く、自分は盛り上げ番長だからエリアマネージャーからおよびだしがあるのだそうです)終電頃帰ってきます…
    前にも飲み会で21時頃帰ったときも文句を言われたので、上記を指摘しましたが「子供はママって泣いてるんだから子供が可愛そうだと思わないのか!」と…

• 1月9日
  • なつ

なつ

旦那さん結構飲み会行くんですね笑
    私の旦那もりむさんと全く同じ仕事ですが、飲み会行かないですよ。子供生まれる前は行ってましたが。
    子供がママって泣くのは、父親が頼りないからですよね〜。うちは2人ともパパで寝ますよ。
    それに旦那さんの店舗のパートさんが奥さんについて働き方を言っているなら、、、よっぽど旦那さんが奥さんの事を悪く言ってそうな気がします。

• 1月9日

頻繁に飲み会に参加しているわけではないならば、旦那さんそこまで言わなくても…と思います。
急な飲み会でも役員クラスの方がいて断れないことだってありますよね。

私は会社の飲み会は復帰してから1回しか行ったことないです。
会社から自宅まで距離があるので、行ったとしても19〜20時で抜けるように心がけています。

うちは旦那が私が飲み会に行くことをよく思ってなくて、この前とある飲み会に行っていいかと話したら、「時短勤務で飲み会に行くのは矛盾してる」と言われてOKもらえませんでした…。
自分は月数回行って終電まで帰らないくせにって思いつつ。
なんだか不平等ですよね。。

• ままり

ままり

家事育児仕事お疲れさまです…
    そうなんです、断れる飲み会(といっても断りにくいもばかりですが)は断っても、名指しの接待に近いようなものは断れないですよね…
    19時~20時であがるように、なんて本当に偉いです!

時短勤務でのみに行くのは矛盾してるって…もっと旦那が協力してくれたり、他に手があればフルタイムになれるのに…って感じですよね。。

時短で忙しく働いて子供が熱だしたりすれば早退、休むのは妻ばかりですし…本当に不公平ですよね。
    時短だといっても正社員で働いて仕事内容だってあるのに…

• 1月9日
:-)

旦那さんに
あなたは月1、2で飲み行って毎回終電で帰ってくるのにわたしはダメなの?って言い返さないんですか?
一度ガツンと言った方がいいですよ。
正論ですから。不公平すぎます!!

わたしは娘を見ながら内職と家事全般やってますが月1で飲み行こうとしても旦那からは次の日帰ってきてもいいよ、楽しんできてと言われます!
(ただ単に私と一緒にいたくないからだと思いますがww)

自由がほしいですよね

• ままり

ままり

前に言い返したことがあるのですが、ヤンキー口調で会話にならない、怒鳴られる、物に当たられるという物凄く嫌な目にあったので反論する事を躊躇ってしまいます。
    なんなら、本来保育園は休ませて家庭保育すべき旦那の休日にお一人様満喫してる時点で不公平なんですが、それは「俺の方が仕事で疲れてる。管理職でもない平社員のお前と比べるな」というトンチンカンな理屈でした。こちらがいくら正論で立ち向かおうとしても、旦那のなかには聞き入れるスペースがないようです…

そして!素敵な旦那様ですね…!爪の垢煎じて飲ませたいです😭

• 1月9日
ミッチー

普通に行ってましたよー。
なんなら、今育休中ですが、土日とかママ友さんとかと行ってます😅

あり得ないのは旦那さんです。
寝かしつけくらい頑張れー!普段やってないからそうなる。
毎日のことじゃなくて、年に数回ですよね。
それくらいで根をあげるんじゃない!!
「大変だったわー!」って言うくらいなら別にいいんですけどね。
たしかに大変だし…「ごめんねー😖💦ありがとう!助かったわ❤」で済む話。

それに、りむさんみたいな働き方してる人はたくさんいますよ。

• ままり

ままり

育休、おつかれさまです✨息抜き必要ですよね~!
    いやほんと、普段やってないからというのはその通りです。面倒くさいこと(大変なこと)は全部私に押し付けてデカイ顔しているのが原因なんですが…
    お互いに大変なところカバーしあって、「大変だったよー」「ありがとう、助かったよ!」が本当に理想です。
    思いやりとかそういうの一切ないんですよね…結婚して子供生まれるまでこんな人だと見抜けなかった自分の見る目のなさよ…

ありがとうございます…主婦の人たちから悪口言われてるって聞いて、本当に自信なくしてます。。

• 1月9日
あやこ

うーん。私は子供が8歳ですがいまだに夜に飲みにいったことはないです。

• ままり

ままり

そうなんですね、それもそれで凄いです…でもお誘いとか断るのも心苦しいときとかありますよね…

• 1月9日
ぺこちゃん

人それぞれですかね?
私は飲み会行ってません😅
断ってます😣😣
旦那は週1くらいで飲み会行ってるし、日付超えて帰ってきますが、男の人だし仕事上の付き合いもあるから仕方ないかなーーという考えです😅😅
普段から帰りが遅いのでずっとワンオペですが、慣れちゃいました😅😅

• ままり

ままり

ワンオペおつかれさまです😭
    断っていらっしゃるんですね。。
    男の人も仕事上の付き合いありますし、女の人も仕事上の付き合いがあるものだと認識しているので(クライアントとか)なんだかなーって思っちゃいました💦
    でもぺこちゃんさんも疲れとかあると思うので、息抜きとかできるといいですね…💦

• 1月9日
ゆみ

お仕事子育てお疲れ様です💁‍♀️
たまにの飲み会でしかも遊びではなく仕事の飲み会ですよね。旦那さんが怒っている原因が寝かしつけが上手くできないからなら、旦那さん頑張るべきだと思います😅お子さんもう2歳も過ぎていますし、そのくらい出来て当たり前。できないのは普段やらないからですよね💦

もちろん子どもが小さいうちは飲みには行かないと決めている方もたくさんいると思いますが、たまにのことでとくに会社の人付き合いですから、非常識とは思いません。
2歳の子持ちが非常識というのなら、普段から旦那さんも非常識なことしてるということになりますよ😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    旦那が「子供に謝れ」と怒っていますが、子供がかわいそうという気持ちもありつつ「子供が泣いて大変、折角の休みなのに妻は飲み会で帰りが遅くて、本来なら妻がやっている家事育児をやらされた」というのが本音なんじゃないかなと思います。
    旦那は良いとこ取りの育児しかしてない(本人は自分の周囲よりイクメン、やりすぎなくらいやってるらしいです)のですが、私がそれにあぐらをかいて我が儘放題やってるように思ってるんだと思います。
    (実際に、「疲れた」と口に出したらものすごい剣幕で「自分が勝手に好きで働いてるくせに疲れたって言うな、ムカつく」と言われました…)

旦那からすれば、子供がいるのだから飲みに行ったり遊びに行くのは我慢すべき事なんだと思います。義母が専業主婦でそういうタイプでしたし…
    私も本当にそう思います。

• 1月9日
  • ゆみ

ゆみ

子どもに早く帰って来れなかったことを謝るのでしょうか🙄?結局は旦那さんの中でママが育児をやるのが当然で、自分は手伝ってあげているのだという考えがあるのでしょうね…
    お互いにやってもらって当たり前ではないですから、何かやってもらったら感謝を忘れずに子育てしたいですよね😩

• 1月9日
だおこ

それを言うなら、2歳の子持ちが月2で終電帰りも非常識ですよね!!
母親は非常識で父親はいいなんておかしいです。
そんなんだからお子さんも一緒に寝るの嫌がるんじゃない、って言ってやりたいです!!

小売店で働く主婦ってパートさんですかね?
こんな言い方したら気分悪くする方もいると思いますが、パートと正社員では上司との付き合い方も仕事の仕方も違うと思います。会社によっても飲み会の断りやすさは全然違うし。
子供がいるからって母親だけ働き方制限されるなんて私は納得できませんし、しません!

ぽにょ

4歳2歳です。
去年から復帰して、フルタイムです。

飲み会は月1、2参加してます🎵

というのも、私は土日休み、旦那は平日休みで全く休みも合わず、私は平日家事育児全て担当です。
有無言わさず、月1、2いくからね、それが私の休みだから。といいはなって、今でもそのままです。

飲み会に参加することにはなにも言いません🎵

ちなみに通勤が1時間半かかるので、飲み会いくと帰宅は日付変わる頃かな?

帰宅後は料理もできない、洗濯もしてないけど、一人で2人をみて、保育園休ませ公園連れてってご飯買って食べさせて、お風呂入れて寝かしつけまでしてる旦那には文句いいません。
洗濯やら食器洗いは帰ってから私がやってます😁

非常識ではなく、あなたのキャパが足りないだけでは?っていってやれ!!!笑
ママも息抜き大事です。

最近退職してしまいましたが、、、。

会社の飲み会は当たり前に参加してたし、飲み好きの上司と毎回終電帰りでした。(逃すことも)
それ以外にも普通に友達と飲んで朝帰りとか、夫が休みの日に朝から晩まで遊んだりしますが1回も文句言われたことないです。
動物園来たよー!とか写真送られてきて、帰ったら楽しめた?こっちも楽しかったよ。と子供達の様子を嬉しそうに話してくれます。

お子さんもう2歳なのに、ご主人育児スキル低すぎじゃないですか?😭
もう少し鍛えないとお母さんがしんどいと思います。
夫婦は平等じゃないと、このままだと本気で愛想尽かしちゃいますよね。
ゆっくり時間とって会議したほうが良さそうですね、、、。

ひよこちゃん

うちはまだ卒乳してないし夫が食事の準備できないので、時間が合わない飲み会には行きませんし、行っても17:30までには帰ります。
フレックスで時短ママの多い部署なので、課の飲み会なら会議終わり次第16:00スタートとかしてます笑
支社の忘年会は夫と職場一緒で夫が管理職なので、欠席しました。
卒乳したら一旦帰って食事の支度して、もう少し遅くまでいるかな...それでも多分、早めスタートの飲み会だけ、一次会であがります。

正直ある程度お子さんが大きくなったら、共働きであればお互い様だと思いますよ。
旦那さん、2歳の子持ちが飲みに行くの非常識って言うなら、あんたは2歳の子どもの父親じゃないの?って思います。
盛りあげ番長だかなんだか知りませんけど、自分が家では役に立たない、無価値な人間って言ってるのと一緒です。