※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

乳腺炎の疑いがあり、熱もあがりましたが、授乳やマッサージで楽になりました。病院に行くべきでしょうか?

昨日乳腺炎になった疑惑で、夜中には熱も38.7まであがり、右乳にしこりがありました。

夜中の授乳で、フットボール抱きや、しこりを押しながら授乳させてまたところ朝になってだいぶ楽になり、熱も下がりました。

これでも病院に行った方がいいんですかね?

コメント

ままり

よく飲んでもらえたんですね🤗良かったです♡
症状治ったなら様子見で大丈夫だと思いますよ!
乳腺炎で産院行った時は、子供に上手に飲ませることと解熱剤もらうだけだったので💦

ただしこりがなかなか消えないとか、また詰まるようであれば母乳外来や母乳相談室に行って、マッサージしてもらうとよくなりますよ☺️

• わか

わか

ありがとうございます😭
    え、解熱剤と方法論だけ?!

乳腺炎ってぶり返すのでちょっとこわいですね💦

• 1月9日
  • ままり

ままり

細菌が入ったとかでなる乳腺炎ならお薬出してもらえますが、基本的に詰まりでなる乳腺炎で一番効果あるのは赤ちゃんに上手に飲んでもらうことなので😥

ぶり返さないようにマッサージしてもらって詰まりやすいところは開通してもらったりすると良いですよ💓

• 1月9日
  • わか

わか

ありがとうございます😭✨
    産後も辛いことたくさんですね💦(笑)

助かりました!!

• 1月9日
チューリップ

熱が下がったということと、右胸の赤みやしこりが取れて楽になったということなら、病院に行かなくてもいいような気がします✨私は先日乳腺炎になった時に9度以上の熱が下がらずどうにもならなくて病院に行って、飲める薬をもらったり、マッサージしてもらってつまりをとってもらったりしました!また熱が下がらずしこりが取れなくて辛くなったら病院に行けばよいのではないでしょうか?😊

• わか

わか

マッサージとは、どのようなかんじですか?

しこりは昨日よりなくなったものの、また出てくると思うと恐くて…

• 1月9日
  • チューリップ

チューリップ

私は母乳外来で助産師さんに詰まっていた左胸を30分くらいかけてマッサージしてもらって開通させたら治りました😭噴水のように出ました💧
    自分でやるマッサージの仕方はよくわかりませんが、とにかく母乳を出す(赤ちゃんに飲んでもらう)ことで詰まりがなくなるので、ご自宅でされるのであれば赤ちゃんに授乳するか自分で搾乳するか…ですかね?
    私はその1回きりで乳腺炎の再発はしていませんよ。

• 1月9日
  • わか

わか

助産師さん、、、すごい。
    噴水のように出るってなんだかスッキリしそうですね!

ひどくなったら病院にいってみようと思います!ありがとうございました❤️

• 1月9日