※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき、
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が遊び飲みになってしまうので、5時間以上間隔をあけてミルクをあげた方がいいでしょうか?夜は21時か22時に飲ませ、朝6時にも飲ませています。

完ミの方に質問なんですが、明日で5ヶ月になる娘がいます。昼間は4時間間隔で泣いてなくてもミルクをあげてるんですけど、お腹空いてなくて遊び飲みになってしまいます。もう5時間とか間隔あいても泣いてからあげた方がいいんでしょうか?
夜は21時か22時頃に飲ませて朝6時に起こして飲ませてます。1回量はお腹空いてたら160で飲まないときは100前後です(T_T)

コメント

あやねママ

うちも5ヶ月になったばかりです。うちの娘は泣いてから飲ませます。夜は22時頃飲ませても2時か3時頃起きます。その後は8時頃です。お腹空いてから飲ませてもいいと思います(*^^*)

生後5~6ヶ月の赤ちゃんは一回あたり200~220mlの量を与えるのが目安です。
 回数は4時間おきに5回で、一日の目安量は合計1000~1100mlとなります。

↑みたいですよ?

あゆちゃま

うちも長女が完ミで同じような感じでしたよ(o^^o)
4.5時間空けて飲ませてもほとんど飲まない日よくありました!
お子さんが元気なら、量は気にせずにとりあえず4時間くらいであげて、様子みても大丈夫だと思います(o^^o)
そのうちそろそろ離乳食も始まるので、麦茶デビューさせて時々水分補給してあげるといいですよ☆

いちまま320

今娘は2歳ですが、私は出産後母乳あまりでなくて、2ヶ月から完ミでした。

初めはミルクの缶に書いてある一回量や、回数を目安にあげてましたが、やっぱりミルクは腹持ちがいいみたいで、うちも4ヶ月頃には遊びのみしたり、残したりしていたので、本人が欲しいタイミングに、あげるようにしてました!ただ、一回量だけはまもっていたかな?
寝る前にしっかり飲むと、朝自然と起きるまで寝かしていましたよ(^-^)
ただ、おしっこの量とか、便秘になってないかとかは気にしてあげたほうがいいかなと思います!あと、体重の変化とか☆
そこが問題なければ十分足りてるのだと思います!
うちは体重しっかり保ててたので、便秘にならないように、麦茶とか白湯を合間で飲ませてました!ミルクの見終わりに足りなくて泣くときは、10だけ追加したり、やっぱり麦茶とか飲ませてました(^^)
缶に書いてる回数より1、 2回少なかったと思います(^-^)

ゆづゆづ

うちと全く同じ状況です!( ;´Д`)
私の娘もあと少し5ヶ月になるんですが、ミルクの量が増えません(T . T)
遊び飲みが多く、1回100から160をウロウロしてます💦
大体4時間おきなんですが、しっかり飲まないことが多いです。
みなさんの意見を聞いて、子どもの飲みたい時に飲ますようにしようかと思います( ;´Д`)
体重とオシッコをみていきます。
回答ではなくてすいません😅
お互い頑張りましょう(T . T)

ゆうき、

そうなんですね、なかなか泣かず結局泣く前にあげてしまうのであまり飲まないんですよね(><)返答ありがとうございました。

ゆうき、

ありがとうございます(^-^)なかなかミルクの缶の量まで飲めないみたいですが参考にしてみます!返答ありがとうございました。

ゆうき、

ムラがありますよね(T_T)そうですね!意外とミルク以外の方が飲んだりして(笑)返答ありがとうございました!

ゆうき、

詳しく教えて頂きありがとうございます!体重は標準よりは小さいけど、少しずつは増えてるみたいです(´・ ・`)体調とか見て様子みようと思います。返答ありがとうございました!

ゆうき、

体重増えてればいいかなと思いつつもやっぱり飲まないときは心配で(;_;)離乳食も始まるし気長に様子みようと思います(*^ω^*)返答ありがとうございました!

めがねちゅーりっぷ

乳首のサイズ変えてみてはどうですか?
出が悪いと、疲れて飲まなかったり、遊び飲みがありましたよ☺