※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

名前を考えることに自信がなくなってしまいました。聞いてよかったことと悪いことがあると感じています。

はぁ。名前考えることに自信無くしてしまったなぁ😢💦
自分が質問してしまったのが悪いけど………
世の中には聞いてよかったことと悪いことあるなぁ。
聞いといてよかったのかもしれないけど、私からしたら聞かなくてよかったことかもしれないな😭😭

コメント

4人のママ

どんな名前なのか気になりますー!

• れなまる(26)

れなまる(26)

伊玖(いく)くんです。
    それに対するコメントが結構傷ついてしまって😭💦
    こう言ったらコメントしてくださった方を否定してるみたいであまり言いたくないんですが、、、
    そういう意見もあるんだな。って思って軽く流せない私が悪いんですけど😢💦
    下ネタを連想するって言われちゃって、、、自分が付けたい名前だから自信持ったら良いのかもしれないんですけど、1人目の子の名前なので、わからないことも多く、そうやって下ネタでいじられるのとかを想像したら自信なくなってしまいました。

• 1月9日
  • 4人のママ

4人のママ

そうゆう事ありますね💦

でも私はとっても可愛い名前だと思いましたよ?!
    特に字が好きです(笑)

名前も人それぞれ好き嫌いタイプありますから、自分の子供特に一人目は絶対自分が気に入った名前つけたいですよね!!
    私は4人子供いますが、4人とも生まれたときは「呼びにくい」だの「なんでこの漢字を使ったんだ」だの親に言われてきましたよ(笑)
    最初は動揺して夫婦で話し合ったりもしましたが、今となっては全然後悔ないし子供達が自分の名前を気に入ってくれてる姿みると幸せ感じます。

いくくん可愛いですよ!くが続くと呼びづらいからいくちゃんて呼ばれやすくなるかもしれませんね!
    ママ自信持って下さいね❤

• 1月9日
  • 4人のママ

4人のママ

あ、ちなみに名前でバカにされるのなんて小学生までです。でも小学生じゃいくくんで下ネタなんて連想できませんよ!できたらその子の育ち方を疑います(笑)

うちも小学生のころは名前でからかわれたりしましたが、それを避けるよりそうゆうのを気にしないでいられる性格に育ててあげる方が大事ですよ。
    いろんな子がいるからからかわれるのを恐れていたら何もできなくなっちゃいます(笑)💦

• 1月9日
Himetan❤️

名前はママとパパからの最初の贈り物です💓
他人に何か言われても自分達が考えた名前なのであまり気にしなくてもいいと思いますよ☺️

私は上の子の時に考えた名前を旦那と義父母に否定されました😭
そのあとに旦那と一緒に考えて決めて下の子の時は義父母にちょっと否定されましたが自分達が考えた名前だからと言い返しましたよ!

• れなまる(26)

れなまる(26)

そうですね😭
    でもそれで虐められたりしないかなっていう心配が出てきて、私には責任大きすぎて……
    違う名前考えたら良いんですが、結構気に入ってたのでもうどうしたら良いのかってなってます😢

差し支えなければなんてお名前かお聞きしていいですか?🥺
    言い返すくらいの勇気欲しいです😭
    すぐ傷ついてばっかで😂😂

• 1月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

上の子は愛空(まな)・夢空(のあ)と候補に考えてましたが、
    読めない・キラキラネームみたい・女の子に空の漢字は可哀想・空の漢字は天にめすみたいで縁起が悪いという理由でした😥
    そして付けたり名前が優姫(ゆめ)です。
    それも姫の漢字の読みは『め』なの?『き』じゃないのとは言われました。
    下の子は蒼(そう)ですが、『そう』だけ?なんか締りのない『そうた』とかにしたらと言われました。

• 1月9日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

めちゃくちゃ可愛い名前…🥺❤️
    私も空とか音とかいう漢字好きで入れたかったですけど、名字と合わなくて断念しました😭
    ゆめちゃんも可愛いです😳❤️
    奏くんも優しいそうでいいですね、名前にすごくセンスを感じました🧸✨

• 1月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ありがとうございます☺️
    男の子でも女の子でも空という漢字が本当は使いたかったんです😥
    空の漢字が否定されなければ姉弟して空という漢字を使って
    夢空(のあ)と蒼空(そら)にしてたと思います😜
    妊娠して性別がわかる前に1番最初に思いついたり名前がその2つでした󾭠

伊玖くんも私はすごく素敵な名前だと思います💓

• 1月9日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

姉弟で空が入ってたら可愛いですね🧸❤️
    でもみなさんが賛成した名前じゃないとなかなか突き通すって難しいですもんね😂💦

ありがとうございます🥺
    候補に入れたままにします!!

• 1月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですよね😥
    私は上の子時はみんなに否定されて泣きました😭
    私の両親は自分達で決めた名前なら何でもいいと言ってくれてましたが、そうも行かず…
    下の子の時も読みかたはそらとも考えてたら旦那に前に空の漢字を否定されてたし俺は嫌だそうの方がいいと言われました💦

• 1月9日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

めっちゃ周りに否定されちゃったんですね😭💦
    私もそこまで否定されると泣きます😂
    私も最初は律紀くんがNo.1候補だったんですが、私の実母に堅苦しい名前で戦国武将か!!って言われました😭😭

• 1月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

律紀くんカッコイイですね🥰
    戦国武将…逆に真面目なイメージとか凛々しく強い子に育ちそうなイメージがありますけどね🙄

• 1月9日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

それでほぼ決定かな?って思ってたんですが、めっちゃ笑われたので考え直しました😂
    私も真面目な感じで育ってくれるかなって思ってたんですけどね😩😩

• 1月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

考えた名前を笑ったり否定されるのは本当イライラしたり泣きたくなります😭
    ちゃんと由来とか考えてたりもするとなおさらですよね💦
    上の子の時、旦那に希望とかないの?って聞いたら『ゆ』から始まる名前以外で考えてその中から選ぶからと言われたのに否定され結局『ゆ』から始まる漢字の名前しか思いつかないって😥

• 1月9日

読めなかったり、将来的に困りそうな名前だったら素直に回答にかくこともあります😭💦

• れなまる(26)

れなまる(26)

伊玖(いく)くんなんですが、読めないことはないかなー。って思うんですけど、やっぱり男の子だと下ネタを連想してしまう方がいらっしゃるみたいで、思春期になるといじられないかってみなさん心配してコメントしてくださるんですけど、私自身結構気に入ってた名前なのでそんな風に思われるとは一切なかったのでどうしよう…ってなっちゃいました😭💦

• 1月9日

退会ユーザー

読めますよ!
    知り合いにも郁子とか育ちゃんいますよ〜☺️
    ただ思春期らへんになると下ネタ連想して名前をいじられる可能性はあるのはありますね…💦
    私ならその可能性を排除できるなら排除したいので別の名前を考えるとおもいます😢
    子供がもしそうゆう状況になったとき、親が一生懸命考えたと胸張って言えないならやめといたほうが無難ですね

• 1月9日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

そうですよね。一応他の名前も考えつつ候補に入れておくくらいにしておきます!!

• 1月9日
そろそろ体重戻そうかな

れなまるさんのコメントみて、いくくんに対するコメントが傷ついたって読んだ時に、え?なんで?いくくんいいじゃんって思いました!
その後に理由が。。。
あー、こう連想する人もいるんだーって。
なんだかなぁ。
私はいいと思うけどなぁ。
たしかにそんなこと言われたらリストから外しちゃいますよね。。。

• れなまる(26)

れなまる(26)

伊玖ってきちんと漢字があって、発音も下ネタとは違うので全く私は連想してなかったんですけど、そう指摘してくれる方もいらっしゃるので、その意見も含めると付けにくいし、でも気に入ってたからどうしよう…って感じになっちゃってます😭
    男の子だと思春期になると余計なのかなって思ったりいろいろ考えるとわからなくなってしまいました😭💦

• 1月9日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

大人になったら全く気にならないけど確かに思春期とかで、それに気づいた同級生とかいてイジられたら嫌ってなるかも。。。
    でも発音違うし私も連想しませんでした(T_T)

• 1月9日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

言ってることはわかります!
    その可能性があるからみなさん指摘してくれているんですけどね😂💦

• 1月9日
きー

友達に郁(いく)ちゃんがいます!
下ネタを連想する人もいるんですね😣
私はその発想はないので、そういう考えの人もいるんだなぁって感じです😵

• れなまる(26)

れなまる(26)

女の子だと連想しないのかな?って思いました😂
    思春期の男子ってアホなのですぐいじってくるのかなぁって考えるとつけにくいなぁ。と思ってもう何がいいのかわからなくなりました😭💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私の名前いくみで、みんなからいくかいくちゃんって呼ばれてたんですけど、今までの人生で下ネタいじりされたこと一回もないですよ😭女だからかもしれませんが😭いくくんかっこいいと思います!いっくんってあだ名がつきそうですね☺️

• れなまる(26)

れなまる(26)

いくみさん可愛いお名前ですね🥰
    私、いくって発音が好きです😳
    いっくんって呼びたいなぁって思ってました!!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっくんかっこいいですよね😍💓
    私も子供ちゃんの名前考えましたが、キラキラネームじゃないものの多分読めないし産まれるまでは周りに言わないです😢!!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私もそんなこと連想しなかったです😅
まわりにいくちゃんやいくまくんいますよ💦

• れなまる(26)

れなまる(26)

ほんと人それぞれってことですよね😂
    男の子はやっぱり いく◯っていう三文字読みの子が多いんですかね??😳

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもいくまくんのあだ名はいくですよ!!
    いくー😊ってみんなから呼ばれてます🎉

• 1月9日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

そうなんですか🥺✨
    呼ばれてるの想像しても可愛いです😳

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その男の子顔もめちゃくちゃ可愛いので私も嫌なイメージなんてないです😊
    そこまで気にしなくてもいいと思いますよ🎉

• 1月9日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

その子によるのもあると思いますがそこまで過敏に気にしなくても大丈夫ですかね?😳

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思いますが、名前なので気にしてしまう気持ちもかなりわかります😭
    私も子供の名前全く決まりません😭💦
    以前質問したときにそうゆう回答が多かったですか?

• 1月9日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

ずっと死ぬまで背負っていくものなので😭💦
    決まりませんよね😩
    下ネタってめっちゃ言われました😓😓
    思春期男子にいじられないかみなさん心配してくださってました💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私はちゃんと読める名前にしようってだけ決めてます😅

えー💦💦そこまでだったんですね😭皆さん心配してくれたんですね💦
    でも結局どんな名前でもいじられるときはいじられかなとも…
    私の名前も普通ですがよーく男子からからかわれてました😅あっそ。ぐらいでしたが笑

• 1月9日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

私も読めない名前で何回も名前間違えられるのはかわいそうなのでそれは避けようと思ってます!

そうですね、心配してくださっていろいろ意見もらいました😭💦
    普通の名前でもいじられる時はありますね😓
    からかわれても流せたら全然変わってくると思いますけどね😊

• 1月9日
mayu

色々考えるとむずかいですよね名前って、、
私も色々考えて結局生まれた子供を見て名前を決めました!結構時間かかっちゃいましたけど...
いくくん!可愛いです!
この世の中、みっきーくんとか
いちごちゃんとか沢山色んな名前の子がいます!
うちの子の名前もあんまいなそうな
名前だし!読めないし!当て字だし!
そんなの気にせず好きな名前を
つけてあげてください🥰

• れなまる(26)

れなまる(26)

すごく勇気の出るコメントありがとうございます🥺✨
    キラキラネームであってもその親御さんがつけてくれた大切なお名前だと私思います😂
    難しいけど最後は結局親がプレゼントしてあげるものですもんね!⭐️

• 1月9日
すずぴ

正直、ネット上にはいろんな人がいますし、意見を聞こうとするといい意見も悪い意見も出てくるのはしょうがないかもしれません💦私も暇なときにママリに来てますが、そんな考えも出てくる?!そんな意見?!とか自分では思いつかないような考えも見かけるので😔

ママリの人たちは比較的優しい方達が多いとは思いますが、どんな意見も参考程度に聞いて、あまり深く考えないでいいと思いますよ!😊
極端な話、名前に関する否定的な意見は聞きたくありません!っていうのも手だとは思いますが…💦
特に名前に関する質問に関しては、ほんっとに人それぞれの考えが飛び交ってるので、私も自分が考えた名前に関しては相談する勇気はないかもしれません😓

• れなまる(26)

れなまる(26)

そうですよね!!
    自分とは全く違う意見をお持ちの方はたくさんいらっしゃいますもんね!

深く考えないようにします😂
    勇気ないですか?😢

• 1月9日
  • すずぴ

すずぴ

自分たちが悩んで考えた名前が、否定されたりするのはやっぱ悲しくなりますし、自分たちがいいって思ってるならいいかなって😊👍

• 1月9日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

悲しくはなっちゃいますけど、自分から聞いちゃったので仕方ないですね😂
    結局最後は自分たちが決めるものですしね💪

• 1月9日
もも

うちの子、郁斗ですよー!
いっくんって呼ばれてます😊
下ネタの話をされたことはないです!

• れなまる(26)

れなまる(26)

郁斗くん!😳
    三文字だと連想されにくいのかなって思いましたがそこは関係ないんですかね?😂

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

希望の名前を変えてしまって申し訳無いですが…三文字は嫌ですか?
いくと、いくみ、いくや、いくま
とかにしてご自身が呼ぶときにいく君と呼んであげるとか!
私の周りに上記の名前の男の子いますが三文字だからか特にいじられてはなかったですよ☺️

• れなまる(26)

れなまる(26)

やはり三文字はいじられにくいんですかね?😂💦
    漢字が2文字だけの方が可愛かったので伊玖だけにしようかと思ってました😂

• 1月9日
✩.*˚

自信を持ってつけたい名前をつけてあげればと思います!
名前の由来など何も知らない人が軽い気持ちでコメントできるので、不安になりますよね😔
私は息子に魁という漢字を使っています!
その漢字には、先頭に立つなど男らしく強い意味があり旦那と決めました!
でも、別の人の質問で花魁や鬼がついてるからと言った理由で批判されているのを見て、もやもやしましたが、自分達でこういう人になって欲しいなど考えてつけた名前なので、何も知らないくせに!って私は思いました!
いくくん、私はいいなと思います!
私の大好きな友達はいくちゃんです🥰

• れなまる(26)

れなまる(26)

そうですね!!
    ほんと不安になりました😭💦
    カッコいいですね!!
    きちんと理由があって私はすごいいと思います😳✨
    他の人からすれば何も知らないのは事実ですもんね😂😂

ありがとうございます😳
    いくって響き好きです🥰

• 1月9日
🌸

名付けに関しての意見は想像以上に厳しい意見来たりしますよね😣
子供なんて普通の名前でも変にからかったりってよくある事だと思うので下ネタがどうのとかそういう発想になる方がどうかと思いますけどね😓
そう言う人がいじめるんじゃないの?って思ってしまいます。
すっごく普通な、みか、って名前でも子供ってミカンとか言いますよね。
そんな事言ってたらきりがないかと。
いくくん、全然ステキな名前だと思いますよ💓😊

• れなまる(26)

れなまる(26)

子供って発想力がすごいのでほんと普通の名前でもいじられることありますよね😂
    言い方にあだ名つけてくれるならまだしもって感じです😂
    私もその下ネタとかいう発想はほんとになかったです😢💦
    名前じゃ無くても、私は鼻の横にホクロがあって中学の時は毎日鼻くそって呼ばれてました😓
    ほんとキリないですね😂

ありがとうございます😳
    自信つきました!

• 1月9日
紗理奈

うちも息子の名前を考えてる時にいじめにあう様な名前にはしたくないと思ってました!
今の名前は旦那が考えましたが最初はちょっぴり否定はしてました笑
名前の由来は?と聞かれるとちょっと説明がめんどいかったので😁
結果今は良かったと思ってます笑

• れなまる(26)

れなまる(26)

確かにいじめに遭いそうな名前はつけなくはないですが、私はいくという名前が虐められるとは想像もしてませんでした💦
    差し支えなければ息子さんのお名前教えてもらえますか?🙇

• 1月9日
  • 紗理奈

紗理奈

名前もですけど由来の事も考えた上でつけたかったんですけど旦那が譲らず😅
    うちがおれました笑
    いじめられるような名前にはしたくないと思って一生懸命考えても何故か結びつきます
    だったら一生懸命考えた名前をつけてあげたらいいんじゃないでしょうか?
    もしそのような事が起こったとしてもその時にお子さんに伝えてあげればいいと思います☺️
    うちなんて苗字でいじめにあってました笑

息子の名前はマオくんです!

• 1月9日
なち

いくつか質問を見かけましたが、まだ名付ける前なのでその可能性もあるかも…とみなさんが教えているだけに感じました💦
私もたまに名前に関してコメントする事がありますが、もし周りの反応に気づけないまま名付けてしまって後悔してほしくないという思いがあります😣

私は伊玖くんかっこいいと思います😊
可能性なので誰も将来の事はわかりません、どんな名前でもいじられる可能性はあります😅
私も普通の名前なのに男子からいじられたことあります💦
低レベルな男子はそんなのよく思いつくな…って思うような発想をします。
でももしお子さんが嫌な気持ちになる事があったられなまるさんがしっかりと思いを伝えてあげたらいいと思います😊

• れなまる(26)

れなまる(26)

後悔したくはないのでわたしも質問させていただいたのは事実です!!
    ほんと低レベルな思春期男子は名前だけじゃなくても見た目や顔などでもいじってきますしね。
    それだけはほんと予測できないですもんね。。
    私も中学の時は鼻の横のホクロのせいで鼻くそって男子から呼ばれてました😩
    そうですね!!きちんと伝えてあげれるようにします🥺

• 1月9日
ぽんぽん

他の方へのコメント見ましたけど、
私は伊玖くんいいと思います😊💓
漢字もかっこいいし!!
もし、思春期の時に、、、などの
不安や心配があるなら私は
そんなからかいや絡み冗談にも
負けないほどの強い心を持った
優しくて心の強い子に育てたいな
って思います😄💓
どんな壁にぶち当たっても
苦しいこと、辛いことがあっても
そんなことも明るく笑い飛ばせる
ような笑顔が良く似合う子に
育って欲しいって願いも込めて
名付けると思います😊
結局、どんな名前をつけても
からかわれる時はからかわれるし
イジられるときはイジられます!
それを避けることを考えるんぢゃ
なくてそうなった時にどうするかを
考えてどうしたらいいのかを
子どもに教えて行けるような
子育てが出来ればいいなと
思っています😊💓
それは名前に関してだけぢゃなくて
どんな事に対しても何かに悩んだ
時、ぶつかった時どう立ち向かうか
だと私は思います😊💓
そういう子育てができれば、
もし名前で何か言われたとしても
きっと親も子どもも大丈夫だと
思いますよ😊💓

• れなまる(26)

れなまる(26)

その通りですね😩❤️
    名前よりもその子にどう育って欲しいかが大事ですよね😊
    もし名前が決まってそれでいじられるようなことがあれば私が全力で守り、想いを伝えてあげたいと思います🥰

• 1月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよ😊💓
    名前でイジられてへこたれている
    いるようでは長い人生もっともっと
    色んなことあるし大変なことも
    多い中、生きていけないです😊

• 1月9日