※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳半検診で不安。体力成長は早いが言葉の発達が遅い。他の子は喋るけどうちの子は話さない。下の子がいるのが原因か。話し始めた時期についてコメントを求めています。

1歳6ヶ月になったばかりの男の子を育てています!

今月1歳半検診があるんですが、不安しかないです。。。
息子は首座り、寝返り、ひとり立ち、歩くという体力系の成長は平均よりも早くできた子でした。
でも、言葉の成長や知育系は全然です。。。
積み木も買いましたが、1個積むことはできるんですが2個目となると積む気も無く壊します😂

一番心配なのは言葉の発達です。
1歳くらいの時は、多分意味はわかってないと思いますが「ママママー」って言ったりしていました。
でも最近は「ママママー」すら言ってくれません。
宇宙語は沢山話す子で、集中してる時以外は常に話してる感じです😂
ここ最近はパパっ子になってきて、パパの事を「たーた」と言っています。多分意味はわかっているとおもいます。
周りの子はお喋りが上手なので、うちの子全然喋らないけど大丈夫なのかな。。と不安しかありません。
単語も何1つ話しません。
下の子がまだ小さくて、産まれてからは前より相手してあげれてないのでそれが1つの原因なのでしょうか。。。

同じように、話さない子や、話すの遅かったけどこのくらいの時に話し始めたよ!って方いたらコメントくれると嬉しいです😭
長くて読みにくいかと思いますがお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの子も1歳半健診の時には全くでしたよ!
体力系は同じく早かったですが、言葉に関してはママパパすら言わなかったし、積み木もやる気なし。特にはじめての場所なので緊張してたのか固まってました😂

言葉が出始めたのも2歳なったくらい?でほぼ単語か、一文字(りんごだったら ご、トーマス だったら ト、みたいな感じ)でした。
それがやっと2歳4ヶ月くらいになって爆発してきて、色々おしゃべりできるようになり、今では3語文も話せるようになりました😊

男の子は言葉遅いっていうし、私のまわりの男の子も同じ月齢でも話していない子たくさんいるので気長に待ってみても良いかと思います😉

  • R

    R

    コメントありがとうございます✨
    確かに男の子は話すの遅いって聞きますよね😂
    私の周りは女の子が多くて、やっぱりおしゃべり上手なので良くないけど比べてしまって。。。

    3語文も話せるようになったんですか!😳凄い😳
    私も気長に待ってみようと思います💭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月9日
ひまた

もうすぐ1歳6ヶ月です!
同じ事が多くてコメントしました🤚🏻

うちも体力系は平均より早く出来ました。
意味のある言葉はバイバイのみ(笑)
ワンワン覚えたと思ったら動物は全部ワンワンです😂
宇宙語は何か集中してる時以外はずっと話してます。

保育園では全く心配ないと言われましたよ😊
1歳6ヶ月で意味のある言葉をある程度話せる=早い子だと思って良いそうです💡

まだ歩けない子もいるのに1歳検診で歩けますか?って聞くのと同じだと思って良いんだよ、と言われました。

今しかない宇宙語での会話を楽しむ事にしました😆

  • R

    R

    コメントありがとうございます✨
    バイバイもワンワンも言えるんですね😳凄い😭👏

    息子は保育園通っていなくて、お友達と遊ぶのも多くないので刺激が足りないのかな。。って思ってました😭
    私も今だけだと思って楽しみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月9日
deleted user

息子がそんな感じでした︎︎︎︎☺︎
体力系は早かったけど言葉がなかなかで。
宇宙語でも話す意欲があるなら大丈夫です🙆‍♀️
2歳頃になって二語文が喋れなくてもこっちの言ってる事が理解出来てれば大丈夫です❣️
ちゃんと言葉は吸収してるので自分の中に溜めこんでるだけです😁
息子は2歳過ぎても二語文があんまり喋れてなかったけど2歳半を過ぎた辺りから一気に二語文、三語文喋るようになりました😂❣️
今ではたまに間違った文法になってますがうるさい位良く喋ります🤣
友達の子供も言葉がなかなか出てこなくて絵本読むと良いと聞いたそうです😊

  • R

    R

    コメントありがとうございます✨
    以前保健師さんに相談したら、話す意欲があるなら大丈夫!って同じこと言われました😂
    私が言ってることはほとんど理解はしてくれているので少し安心です😂
    絵本がいいんですね🤔💭
    まだ2冊くらいしかないので色々買ってみます😳
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月9日