※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が虫歯になり、歯磨きについて悩んでいます。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

今日娘が歯医者へ行ったら奥歯が虫歯ですと言われました。
その時聞けなかったですが茶色い虫歯は初期虫歯ではないですよね。
子供用電動歯ブラシを使い朝晩嫌がる子供にまたがって歯磨きしていました。フッ素塗布もしているし歯磨き後はフッ素タブレットをあげていたし…
虫歯になってしまいショックを受けています。

母乳ではあまり虫歯になりにくいですよと言われましたが、歯磨きした後に添い乳させるのはよくないですよね。
断乳しようか迷っています。

一歳でまさか虫歯にさせてしまうなんて、頑張ってケアしていたのに本当に悲しいです。

同じように一歳で茶色い虫歯になってしまった方いますか?
その後の経過はどうなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

虫歯はなりやすい子なりにくい子いますよ😫
乳歯なのでそこまで気負わないで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も主人も虫歯になりやすいので遺伝の可能性ありますね😿
    一人目の子なので色んな事に執着してしまいます💧
    もっとおおらかな心で子育てしたいです。

• 1月8日
あき

私の子供も定期的に歯科に通ってタブレットやフロス 、フッ素など気を使ってましたが、2歳代で虫歯になりました💦
上の子は前歯の歯間にフロスを通した時に違和感を感じ定期検診で相談しましたが虫歯じゃないと言われ、どんどん凹みが増えてこれは虫歯だ!と自分で確信したのは違和感を感じて2ヶ月後くらいでした💦
正直に言えば半年後にはそろそろ痛くなりそうと思えるほどの凹みになりましたが、乳歯は痛みを感じにくいから大丈夫、この倍になったら痛くなると思うと言われて治療も麻酔なしでできました。
歯を黒くするサホライドを塗れば進行は抑制されますが、最近はしている歯科も少ないみたいです。
虫歯になってから3箇所の歯医者に通いましたが、2箇所は様子見で3箇所目で治療ができました💡
小児歯科をあげているところも小児歯科専門医の資格をもっているところはほとんどないのでお近くの小児歯科専門医を検索して受診するのをおすすめします。
小児をたくさん扱っているので、一般歯科より色々と対応を考えてくれると思います😊
虫歯になってから色々調べましたが、キシリトールを100%と言っても他に炭水化物が入っているものも多いです。
成分表を見て、キシリトールと炭水化物のgが同じなら安心ですが、なかなかありません💦
キシリトールの高配合を謳っている商品であれば比較的安心ですが、寝る前の歯磨きが終わってからはあげない方が良いと思います😃
またキシリトールが虫歯菌を減らすか不明と述べているのも少なくないですが、どちらにしてもタブレットで唾液がでるため虫歯予防には効果的みたいです。
普通の間食で食べる分には日中だし唾液量が増えるので良いといわれてました。
母乳での虫歯は舌で挟んで飲むので上の前歯にできるのが特徴らしいですが、奥歯ということで多分磨き残しじゃないかなと思うのでポイントブラシを使って奥歯は磨いて、フロスもした方が良いと思います💡
気をつけても虫歯になる子はなりますが1歳でなるのであればきっと歯が弱い方だと思うので、食べる生活習慣を正すのが1番の虫歯予防になると思います。
朝昼夕、午前午後の捕食以外は間食はしないようにして虫歯があるのであれば断乳をした方が良いと思います💦
歯医者さんでは市販のお菓子をやめて、おにぎりやお芋がおすすめと言われましたが、そこまではできず普通に食べてましたがお菓子の後は歯磨きをするようにしました。
定期的な歯科でのフッ素塗布はもちろん、毎食後の歯磨きとフッ素ジェル、牛乳アレルギーでなければmiペーストの利用も虫歯進行を抑えてくれると思います!
ながながとすみません💦
1歳だし不安ですよね😭
少しでも進行を抑えて治療できると良いですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございました😊
    経験談、アドバイスとても参考になり嬉しかったです😭

今回こちらで相談した時は、いつも行っている小児歯科が定休日だったので近所の歯医者へ行った結果虫歯と診断されたのですが…

昨日いつもの小児歯科へ行った所、え?どこが気になりますか?虫歯じゃないようだけど…と言われました。

私も見てみると歯全体に大きく茶色かったところが消えていました。歯医者へ行く前歯磨きした時は確かにあったのにー!です。

歯医者さんによると、何かで汚れていたのかもね とのこと。

まだ歯茎が被っているので完全に生えきって気になるところがあればまた来てくださいねと言われました…

結果、良かったですがこれを機に添い乳をやめることにしました。
    そして小児歯科専門医を探そうと思います!
    お子さんの歯のこと、同じように悩んでらっしゃったのですね😭頑張ってケアしていたのに本当に辛いですよね。
    私の方ももしかすると歯が生えきってみたら本当に虫歯なのかもしれませんし、アドバイスいただいたフロスさぼりがちでしたが毎回やろうと思います。
    食事時間以外のだらだら食いあった日もありました💧それもパン🍞なかなか食べない日は心配で食べる気がある時に食べさせてしまっていました。反省です。

今回はおそらく歯の生え始めで、血まみれで歯が毎回見えなくまだ歯茎かな?と思っていたら歯が出ていて磨き残していたのかな?と思います。

歯医者さんによると歯茎が盛り上がっていたら優しく歯茎を磨いてあげてくださいとのことでした。

アドバイスしっかり読ませていただきました!本当にありがとうございます❗️❗️❗️

• 1月10日
3-613&7-113

娘は、虫歯なってないのですが💦

タブレット、薬剤師から虫歯菌を作る成分が入ってるって言われました。なので、与えない方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そして、な、な、ナニー!!
    結構頻繁に、ぐずったときとか、夜寝る前とかもあげてしまってました…
    甘いですもんね…

• 1月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

Pigeonのスプレー(ご褒美スプレー)を使ってて、タブレットに移行しようか悩んで聞いたら言われました。タブレット食べさせるなら、夜はオススメしませんとのことです。

• 1月8日
あき

グッドアンサーありがとうございます😊
色素沈着だったみたいでよかったですね✨
名前はわかりませんが、先の尖った器具で触ると虫歯が色素沈着か柔らかさや落ちで確定できるらしいです!
ただ先が尖ったのは子供が嫌がるので使用が難しく微妙なときは判断が難しいようでした💦
パンやだらだら食いまで気にしてらしたんですね🙄
私はパンが虫歯になりやすいことは虫歯になるまで知らなかったので尊敬します!✨
歯垢が溜まるとこや色素沈着があるとこはきっと磨き残しが多いとこなのではじめてのママリさんのお子さんの歯が早めにここができやすいよーと教えてくれたんですね!
子供の歯のことになると色々心配ですが、その都度知識が増えているから永久歯の時にはより対策が練られてると少しでもポジティブに考えるようにしています💡
お互いこれからも子供の歯を守っていきましょー✨✨