※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリア
お金・保険

配当金が毎月20万入る専業主婦ですが、扶養外になるか疑問です。確定申告は不要ですが、扶養外になるでしょうか?

子供が出来て専業主婦になり旦那の扶養に入ったのですが、ふと疑問というかどうなんだろ?と思うことがあるのでわかる方教えてください。
私は投資信託をしていて配当金が毎月20万弱入ります。年間にすると余裕で103万とか130万とか150万の壁を越えるんですが
これは扶養外になるんですかね???
配当金は税金は引かれて支払われるので確定申告が不要って事は分かっているのですが、、
どうなんでしょうか?

コメント

めれんげ

確か確定申告しなければ大丈夫です。申告してしまったら扶養から外れてしまいます。

特定口座源泉なら今のまま何もしないで大丈夫かと思います。

• メリア

メリア

ありがとうござます!!
    助かりました✨

• 1月8日
  • めれんげ

めれんげ

間違ってたらごめんなさい😭

• 1月8日
ミサ

すみません質問の答えではないのですが、配当金が毎月20万なんてすごいですね^ ^
憧れます!!

• メリア

メリア

銀行預金は今は利子が全然つかないんでね💦
    預金代わりに私の資産は投資信託にぶち込んでしまったんです笑

• 1月9日
  • ミサ

ミサ

そうなんですね^ ^お金貯めて投資信託にぶち込みたいです!
    ふごいすごい不躾な質問なんですが何桁くらいの金額を入れたらそのくらいもらえるんでしょうか!?😭😭

• 1月9日
  • メリア

メリア

配当も投資に回してって感じで現在は1500万ほど入ってますが、独身時代は100万とかから初めて月1万ちょい配当貰ってました。
    投資なんで何かあった時にはリスクもありますが、銀行預金に預けてるより全然良いなって思いまして✨

• 1月9日
  • ミサ

ミサ

細かい金額までありがとうございます!
    まずは100万目指します^ ^
    そうですよね。リスクも考えてまずは貯金増やします!!
    メリアさんの貯金額も素敵すぎます^ ^

• 1月9日
  • メリア

メリア

貯金が趣味だったもので😂
    他にも投資はしまくってました笑

• 1月9日
  • ミサ

ミサ

投資でお金をプラスにしていくのがすごいです、
    私は欲深いんですぐもう少しもっとことか思いマイナスになっちゃいそうです( ; ; )

• 1月10日
はじめてのママリ

回答じゃなくてごめんなさい。
主さんの投資信託とはどういったものですか?
よかったら教えていただきたいです。

• メリア

メリア

ゆうちょでやってるんですが、リートという海外の不動産の物だと思います!!
    私も内容は詳しくなく、ゆうちょの営業に勧められるがままに私の銀行口座の預金を銀行代わりに投資信託に移しました(^^)

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    ゆうちょにそう言うものがあると知りませんでした。
    私も貯金移そうかな…

• 1月9日
  • メリア

メリア

ゆうちょの投資信託の中でもいろいろ投資先はあるので、窓口で相談すればおススメを教えてくれると思います✨

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今度相談に行ってみます✨
    でも配当金月20万は相当貯金があっての事ですもんね👏すごいです✨

• 1月9日
  • メリア

メリア

独身時代が長かったのと貯金が趣味だったので、そこそこ額はありました😂

• 1月9日
ホタル

総合課税ではないので問題ありません。しかし、申告したらはずれるとは知りませんでした‼️特定口座の源泉徴収でしょうから、何もしなくていいですよ🙂