※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆしん
子育て・グッズ

授乳時に反対側のおっぱいが痛む「催乳感覚」について、いつまで続くか気になります。

催乳感覚がある方いらっしゃいますか??
授乳してると、反対側のおっぱいが、ツーンとなる感じ?うまく表現できないですが…調べてみると催乳感覚らしく、母乳が作られている痛みみたいです。
この催乳感覚はいつまで続くのか気になります。

コメント

はむきママ

今月で10ヶ月の娘がいますが
未だになりますよ!!

• ゆしん

ゆしん

卒乳するまで続きそうですね。
    作られてるのは良いことなんですが、違和感があって、なかなか慣れなくて。

• 5月10日
アコパンダ

息子が一歳三か月ですが、寝る前にまた、授乳してます。
私は未だにありますよ❗(^^)/

• ゆしん

ゆしん

やっぱり卒乳までは続きそうですね。
    母乳って不思議なもので、欲しがると作られるサイクルってすごいなぁと感じます。

• 5月10日
  • アコパンダ

アコパンダ

本当に不思議ですよね❗
    ツーんとなったときは、飲んでない方のおっぱいも、母乳が涌き出てくるので不思議ですよね❗
    最近では息子は、涌き出てくるのを休憩入れつつ待って、涌き出てると嬉しそうに飲みます。
    助産師さんに教わりましたが、その時は「しあわせホルモン」が出てるんだそうですよ🎵
    いつまでこの感覚が続くかわかりませんが、長い人生で貴重な体験ですよね😁

• 5月10日
  • ゆしん

ゆしん

幸せホルモン♡素敵な名前ですね♡
    息子くん、かわいいですね。わかるものなんですね〜♡♡
    うちの息子も少しずつ授乳に慣れて来て、うまく母乳が飲めてくれるといいな!
    確かに貴重な体験ですね。まだまだ慣れないけど、これも想い出と思ってがんばります!!

• 5月10日
まめた

卒乳間近まで軽めですがありましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• ゆしん

ゆしん

徐々に薄れてきますかね。なかなか慣れなくて…。

• 5月10日
こっちゃん

ありました、ありました(๑′ᴗ‵๑)
んーまだ3カ月ですよね、そしたら全然あります。離乳食始まる頃にはもうなかったと思います。ちょっと辛いかもですけど今だけですよ(๑′ᴗ‵๑)

• ゆしん

ゆしん

みなさんあるんですね!!ちょっとだけ安心しました。最初、何かと思ってすごく不安でした(T ^ T)
    毎回なるけど、慣れなくて…。作られてるので我慢ですね。少しずつ薄れていきますかね。がんばります!

• 5月10日
★しま★

つーんとなる感じ良くありますよ!
私は、離乳食がはじまるころくらいまであったと思います

• ゆしん

ゆしん

ツーンとくる感じ!!ですよね!
    すごく不思議です。違和感あって…慣れないし(T ^ T)もう少し様子みて、慣れていくようにします。

• 5月10日
なっつんミー

最初結構痛いですょね(。>д<)
今でもありますが、痛みは軽くなりましたょ(^○^)

• ゆしん

ゆしん

最初、何かと思いました!乳腺炎かと思ってビビってました笑。皆さんもあるって聞いて安心しました。違和感あるし、痛いし…慣れるまでかかりそうですが、がんばります!

• 5月10日
アコパンダ

グットアンサーありがとうございます🙋❗
私も息子も最初は授乳に慣れず、何度も乳腺炎を繰り返しました😵
でも、徐徐に吸い方もじょうずになり今に至ります😁
ゆしんさんも、息子さんももう少しすると慣れますよ🎵
息子さんとのラブラブ授乳タイムを楽しんで下さいね(^^)/

コウメチャン

なんとも言えない感覚…催乳感覚って言うんですね、勉強になりました(笑)

離乳食を始めたけど主食はまだ母乳、娘がゴクゴク飲んでくれるとなります!
まぁ~月齢が進み少しずつツーンとなる感覚が和らいできたような気もするけど(*^^*)

• ゆしん

ゆしん

少しずつ薄れてくれるのかなー。
    不思議ですよね。ツーンとする感覚!
    今しか味わえないでしようね(T ^ T)

• 5月11日
コウメチャン

不思議ですよね(*^^*)
あの感覚、母になって