※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除に必要な書類と手続きについて教えてください。

今年は確定申告をしなくてはいけないのですが住宅ローン控除に必要な書類が調べてもよくわかりません。

自分で用意するものは何がありますか??
手続きって大変なのでしょうか??

コメント

新米ママ

普通新築なら
源泉徴収
住宅ローンの残高証明書
住宅の登記事項証明書
住宅の工事請負契約書又は不動産売買契約書

税務署で教えてくれますよー入力の仕方!大変ではなかったです👌

ぴー

ネットで調べたら手続きの仕方や必要書類が出てきますよ😊
書類がどれの事か専門用語が多くて混乱しましたが、そんなに難しくは無かったです♡
私はマイナンバーカード作っていたので、自宅でイータックス利用してすぐ申告できました!(カードリーダーが必要になりますが)
夫はカードを作って無かったので、税務署に申告に行っていました😱早めに行かないと、かなりの待ち時間みたいです。

すまい給付金の方がわかりにくくて、大量の書類のコピー取ったりがめんどくさかったです🙄

はじめてのママリン🔰

画像の書類が必要になります。

ママリ

みなさま回答ありがとうございました。
みなさんが言われている書類がどれかわからずハウスメーカーに問い合わせたところ1月下旬頃に書類一式用意して送ってくれるそうです😃
なのでこちらで用意するのは住民票と源泉徴収票とローン残高証明書だけでいいみたいです。