※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が食事や歯磨きで大変。褒めたり叱ったり方法を試すがうまくいかず、イライラ。赤ちゃん返りか悩んでいます。どう向き合えばいいでしょう。

赤ちゃん返りなのか、年末年始のわがままの延長なのか2歳3ヶ月の娘がひどいです。特に大変なのは、食事と歯磨き。今まで座って食べてたのに、食事中遊んだり、立ったり、私たちの膝の上で食べたがったり。。。
歯磨きは仕上げ磨きを嫌がるようになり口を開けない、暴れる、泣くなどをします。
褒める、おだてる、交換条件(「これ食べたら苺食べようね。」など)、ごっこ遊び風にしてみる、、、あらゆる方法を試しますが、うまくいかず最終的に叱ってしまいます。叱ってしまう自分にもイライラしてしまいますが、早く寝かせなきゃとか、朝は仕事に遅れるからと焦っているので、本当にイライラしてしまいます。
赤ちゃん返りだと叱らない、認めるなどが書かれていますが、このままだったらどうしようと思って、悩んでます。どう向き合えばいいでしょう。

コメント

ぽん

うちも2歳3ヶ月です!
食事中集中力ないのは前からでしたが、気分じゃないと全くご飯食べないなど色々すごいです笑
今日は朝起きてパジャマから着替えないと泣き叫び12時前にやっと着替えてくれました…お昼ご飯も大好きなメニューにしたけど全然食べずすぐ立ち上がってどっか行ったり、お風呂の時は服を脱がないと泣き叫び暴れて大変でした…
歯磨きだけは最近お利口さんで自分からやってくれて助かります😂

イヤイヤ期なのかなぁ?と思ってます!私も妊娠中なので思うように動けなかったりしてイライラしてます…
どうやって娘の感情を受け止めてあげたら良いか悩みます…

ご飯はもう椅子から立ったらもう無いよ!と言ってダラダラ食べさせない、などしていますが難しいです。
いい回答ができなくてすいません🙇‍♀️私も悩み中なのでつい答えてしまいました🙇‍♀️

  • ゆう

    ゆう

    同じような境遇の方がいらっしゃって私だけじゃないんだと思えました。
    パジャマから着替えないときも、年末年始は少しくらいいいかとちょっと時間をおいて、機嫌がいいときにのせて着替えさせたりしていたけど、今は仕事の時間もあり、保育園に早く送らなければ!と何がなんでも着替えさせるという感じです。子どもにとってみたら、どうして前はよかったのに、、、と思ってしまうのかもしれないなぁと分かってはいるのですが、時間に追われ、イライラしてしまいます。昨日は仕上げ磨きをせず、歯ブラシを投げたのでぷちんとなり、「もう知らない。」と娘を残し寝室に行ってしまい、大泣きさせてしまいました。泣かせたいわけでも、怖がらせたいわけでもなかったのに、、、と後からすごく後悔して自分がしてしまったことに涙が止まらなくなりました。妊娠中だからこんな精神状態になるのかとも悩んでました。
    妊娠週数も近く悩みを共有できただけでも、少し楽になりました。ありがとうございます。

    • 1月8日
  • ぽん

    ぽん

    お仕事もされているんですね…時間に追われると余計にイライラしてしまいますよね…毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    うちも歯ブラシ投げられるのなんて日常茶飯事です。
    お風呂行こ?といっても、やだ!の一点張り…
    じゃあ1人でお部屋でお留守番してな?って言ってわたしだけお風呂場に行って、泣きながらお風呂場まで走ってきたりしてます…
    可哀想とも思いますがそうでもしないと来てくれないので…
    ちゃんと向き合って話せばいいとは分かっていますが、毎日のこととなると、そううまくもいかないです。

    上手に子供と付き合っていかないと行けないですよね…
    お互い頑張りましょう🥺💕

    • 1月8日
  • ゆう

    ゆう

    歯ブラシ投げるの日常茶飯事なんですね😭毎日お疲れ様です😭
    そうなんですよ。あの手この手色々試してもうまくいかなかったら、時間も迫ってきているし、、、で、叱ったり、置いて行ってたりしてしまいます😭その点主人は、キレずにかかわってるのですごいなぁと思います‼️甘すぎじゃない?と思うこともありますが。笑 
    上手な向き合い方難しいですね。

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん

    うちはあまりにも言うこと聞かないと旦那もさすがにキレてますよ笑
    でも怒った後はすぐ笑顔で接して娘も楽しそうにしてるので、そこの切り替えがきちんとできる旦那をすごいなぁと思います🥺私の方が割と引きずってしまうので…
    それぞれの子供に合った向き合い方見つけられるように頑張りましょう😚❤️
    お互い妊娠生活無事に過ごせますように🤰

    • 1月9日
  • ゆう

    ゆう

    引きずってしまうのすこーーーーーくよくわかります😨引きずったら、いつまでも冷たく接してしまって、昨日もお風呂に私が入ってるときに「おやすみ、おふとんきてね。」ってわざわざドアを開けて言いに来てくれたのに、冷たく「わかったよ、おやすみ。」なんて言ってしまい、お風呂から上がり、娘の寝顔見て後悔しました😢

    お互いあと少しの妊娠生活🤰産まれてからも大変でしょうが、無理せず頑張りましょう。

    • 1月9日
min

うちもイヤイヤ期MAXです。お正月の親戚集まりで周りがお菓子や果物ばっかり食べさせてしまい、わがままひどくなりました。ご飯を食べずに私もキレてしまいしばらく無視してしまいました。あとで明日は食べると約束してくれましたが。。
まだ赤ちゃん返りが残ってるみたいで甘甘にすると大体機嫌は直るのですが、余裕がないとキレちゃいます!下のお子さん産まれたらまた大変だと思いますが、頑張りましょう(*^.^*)

  • ゆう

    ゆう

    みんさんのところもそうなんですね。今までがどちらかというと、手のかからない子だったので、今苦労しています🙄勝手に女の子は赤ちゃん返りやイヤイヤ期は少ないものかと思っていたのですが、どの子もあるですね😅これが生まれるまで、産まれてからも続くと考えるとゾッとしますが、試行錯誤しながら向き合っていくしかないですね😢💕

    • 1月9日
  • min

    min

    私も女の子は楽だと聞いていたのに。。感情の起伏激しいし声でかいし、他の男の子より活発で一体誰に似たのやら😥
    この子の持って生まれたものと達観して何とかやってますがうちももうすぐ幼稚園なので、急いでる時など怒鳴ってしまうだろうし不安です😱お互い頑張りましょう!

    • 1月9日
  • ゆう

    ゆう

    うちは今までが手がかからなかったので、今イヤイヤ期かな?年末年始のわがままかな?赤ちゃん返りかな?といった感じです😢
    確かに!幼稚園始まると時間に追われることも増えそうですね。私は朝早く起きてなるべく朝スムーズに行くように部屋をセッティングしてます!

    • 1月9日
ママリ

同じです😂
お正月を機に赤ちゃん返りのようになってしまいました💦
年末年始は大掃除やら親戚の接待で私が構えず甘えてるんだと思い、食事を自分で食べなくなったり膝の上で食べることも最後には受け入れてました。園が始まりすぐに高熱でお休み。体調不良で甘えているのだなと思い受け入れていましたがそろそろ体調も回復してきているのに戻りません😅
2週間近く私にべったりですきあらばおっぱいに手を入れてきたり、膝の上に座ったり…
兎に角パパは嫌なんだそうです😂
服も脱ぎ着出来なくなりました笑 元々少しずつイヤイヤ期も入る部分はありましたがここまでくるとしつけとして大丈夫なのか心配になってきます😓
 
今は兎に角生活リズムを乱さないことと、本人の小さな刺激になる遊び(工作や粘土遊びに一工夫)で日常の満足度を高めるなどしてます。
あともう2ヶ月で二人目が生まれるので一応甘えさせられるところは受け入れるようにしてます。どうしてもダメなところは説得。ダメなら思いっきり泣かせる。暫くしたら優しく受け入れる。で対処してます。が‼︎‼︎体力的にも疲れます😂
主人の協力なしではきついし、ご飯を毎回食べさせるのは朝大変です😂食べさせてと言う割にこれ食べたいとかあれ次食べたいとか言うし笑
時々TVに頼りつつ、叱るポイントだけ決めて頑張ってます笑 もーお腹もきついですけどねー笑

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね😭
    やはり正月休みとイヤイヤ期が重なって、、、というのがありそうですね😨💦去年は当たり前ですがなかったのに、自我が出てきたり、色んなことがわかるようになってきたりする反面、甘えやわがままも出てくるんでしょうね😢😢😢さらに、こまぁちさんのお子さんは熱での保育園のお休みが重なり、さらに、、、といったところでしょうか。私も妊婦なので、抱っこしてるとお腹痛くなることがあるので正直ツラいです😫毎日試行錯誤しながら、今日は手鏡を持たせて仕上げ磨きをしたらちょっと良かったです。昨日は、小さなライトで歯医者さんのように口の中を照らしながらしてみました😂けど、朝はバタバタしててなかなかそんな試行錯誤もできません。この先赤ちゃんが、生まれたらひどくなるのではないかと心配でたまりません。

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    仕上げ磨きなかなか難しいですよね〜😅
    その時の気分で拒否されちゃうし…
    うちは子供向けの動画(お歌)で東京ハイジの歯磨きの歌を見せてから歯磨きしてます
    バイキンさんが歯磨きでバイバイする歌で、これを初めて見せたときは自分からゴロンしてくれました笑
    毎回は効き目が薄いですが、歌の力は強かったです笑
    あと、リアルな子供の虫歯の画像を見せて、こんな風になっちゃうから磨こうねと説得した時も割とすんなり磨かせてくれました😂衝撃だったかもしれません。
     
    毎朝服着たくない!自転車乗りたくない!とか大変ですがある日突然成長することを願ってお互い頑張りましょうね😂

    • 1月16日