※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

イライラして息子との食事が難しいです。偏食やおもちゃの問題があります。どうしたらいいでしょうか?

イライラしてどうしたらいいかわかりません。

もう1年以上座ってご飯を食べません。
偏食がひどく、おにぎり、枝豆、ポテト、ブロッコリー、プチトマトしか食べません。

おもちゃは投げるか口に入れます。

スプーン、フォーク、コップも使えません。

息子と一緒にいるとイライラしてどうしようもありません。

コメント

ポテト

検診でひっかかってませんか?
まず保健師さんに相談が良いと思います💦

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    検診でも引っ掛り、専門医も受診して療育に通わせています。
    保健師さんや療育の先生にも相談してみます。

• 1月8日
  • ポテト

ポテト

療育に通われてるんですね!
    それでもストレスなのは大変ですね…
    母子分離なら1人の時間を少しでもゆっくり出来る時間になれば良いですけどね💦

うちも偏食です。
    うちは食べないなら食べるのだけあげようのスタンスでやってます💦
    じゃないとストレス半端ないので…

知的障害あるなら『普通』のラインを少し下げてみてはどうですか?
    ご飯の時は座って食べれなくても、とりあえず椅子に1秒でも座ったらオッケーにし誉める、とか…
    コップが使えないならストローでよしにする!とかはダメですかね💦

• 1月8日
ショコラ

すまままさんは、専業主婦さんですか?
お子さんはまだ保育園には行かれてないのですか?

今年から、幼稚園のプレとかに参加すると思いますが、幼稚園や保育園など社会に出るとだいぶ成長しますよ!

ママもイライラしちゃうなら、一時保育とか利用して1人の時間を取るべきです。

子供は可愛いけど、2年弱育休取りましたが、結構キツかったです😭😭😭

今の適度な距離感、最高ですよ!

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    補足にも書いたのですが今は療育に通わせていて来年から幼稚園の予定です。

専業主婦なので療育に行っている間は離れられているんですがそれでもイライラしてしまって。

• 1月8日
  • ショコラ

ショコラ

子育てって本当に大変ですよね。
    同じくらいの年齢なので、ただでさえ大変なのに、さらにプラスで大変な姿が目に浮かびます。

私なら、知的障害をお持ちのお子さん同士のサークル?とかイベントに積極的に参加するかもです。

先日のうわさの保護者会(NHK)で、吃音で悩んでいる親子のイベントを特集していました。

やはり、同じ状況や同じような悩み、葛藤、苦悩など共有できると思います。

同じ子を持つ母親として、すまままさんが心配です。

• 1月8日