※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
子育て・グッズ

2歳の娘が手の平に水泡のようなポツポツが出てきて、足の指の間も痛いと言っています。リンデロンVを塗っているが、病院に行けない状況です。水虫の場合、リンデロンVで様子を見ても大丈夫でしょうか?

2歳の娘のことです。
さっき突然手の平にだけ水泡の様なポツポツが出てきました。(写真だと少し分かりづらいですが指の腹にも若干あるような感じです)

数日前に足の親指と人差し指の間が痛いと言っていて、その時見たら少し皮が剥けたようなかんじになっていました。(水虫??と思ったのですが特に何もせず)

その後もずっと足の指の間が痛いと言っていて、今日も言っていました。家にあったリンデロンVを塗って様子みてたのですが。

そこを触ったからなのか手の平にも出てきました。
口の中や足の裏には何も出来ていないので、手足口病では無さそうな気がします、、。

掻いて赤くなっているところ以外の
水泡は痛くないと言っています。

病院に連れて行きたいところなのですが、私自身もお腹の張りが強く一人で連れて行けない状況なので、少しでも皆さんの知識をお借りしたいです。

水虫の場合ステロイド(家にあるのは以前小児科で処方されたリンデロンV)を塗って様子見で大丈夫なのでしょうか?

コメント

リンデロンを塗っていいかは解らないですが手足口病の可能性もあるし、自己判断ではなくできる限り早めに病院いかれた方がいいと思います。

• ゆてぃ

ゆてぃ

自己判断出来ないのはもちろん承知でこちらに質問しています。

• 1月8日

退会ユーザー

水虫や手足口病以外だと、似たような物で汗泡(かんぽう)と砂かぶれ様皮膚炎が思い浮かびました。
    汗泡の方は私のなった発疹とは少し見た目が異なるのと時期的に違うかもしれませんが💦

薬名までは忘れましたがステロイドと保湿で対応したと思います。
    砂かぶれ様皮膚炎の方は痒みがあるならステロイドがでる様で、ママリではリンデロンがだされてる方もいらっしゃいました。
    最近砂場で遊ばれたならこちらの可能性もあるかもしれません。

• 1月8日
  • ゆてぃ

ゆてぃ

とても詳しく教えて頂きありがとうございます。汗疱は発疹の感じが違うんですね!
    砂場では遊んでいないので後者の方は可能性的にはなさそうですね、、

明日病院に連れて行くので、今日はリンデロン塗って様子みてみます!
    ありがとうございます。

• 1月8日
ちゃんくみ

2歳の時に手足口病になりましたが、口の中や足裏には出なかったです。

• ゆてぃ

ゆてぃ

足の裏に出ない事もあるんですね!
    2ヶ月前くらいに手足口病かかったときはもっと潰れそうな水泡だったので違うのかなぁとか考えてました。

• 1月8日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

我が子は3回手足口病になりましたが一度も口や足裏に出来ませんでした。
    保育園に行ってるようなら先生たちに何か流行ってる病気など聞いてみてもいいと思います。

• 1月8日