※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

アパートのママ友の娘さんがわがままで迷惑をかける場面で、どう対応すべきか悩んでいます。

こういうときみなさんならどうしていますか?
同じアパートのママさんと娘さんなんですがママさんが私より10才ぐらい年上で、娘さんは2才半です。

今日たまたまうちに用事があり来てくれたのですが、流れで少しだけあがってくってことになりました。

2才半の娘さんは少々わがままなところがあり、息子がおもちゃの車に乗っていると何度も押しのけて自分が乗ったり、息子のおもちゃを横から取ったり投げたりしていました。
ママさんは結構優しい(というか怒らない)感じなので、一瞬強めにだめよっていうときもあれば、明らかにうちの子が押されてどかされていても、◯◯くん変わってあげて優しいね~という感じで時間が流れていきました。

2才はきっとそんなもんだろうし、自分の子供もこうしてわがまま言ったり迷惑かけたりするんだろうからと言い聞かせていましたが、何度も何度も何度も繰り返されると、作り笑顔ができなくて😂かといってそのママさんは年齢も上で多少遠慮してしまうのもあって、仲良しのママ友の子どもや妹の子どもみたいに◯◯ちゃんだめよーって叱るというか声かけたりこともできず(ここでの関係はお互いの子供が危なかったり悪かったりしたら、叱り叱られできる関係です)。

今後もこういったことは普通に起こってくると思うのですが、まだ新米母なのでそういうときってどういう顔してればいいんだろって悩んでます😂

コメント

りこ

難しいですよね😭💦友達の子供たちならまだしも、知り合い程度のママ友さんや偶然その日遊び場で居合わせた他人のママさんだと、言いづらいですよね、、、分かります😅ご家庭それぞれで考え方も違うから、注意も出来ず…

私はうちの子に非があっても無くても、すぐ「お友達にも貸してあげようね」って言いながら強制的に抱っこして引き離しちゃいます💧うちの子には申し訳ないけど…一番穏便なのかなって…

ブルーノさんのように同じアパートの人なら、波風立てたくなくて作り笑い続けるしかないと思ってしまいます😅ブルーノさん側は絶対悪くないと思いますよ❣️常識あるかと思います◎

• ブルーノ

ブルーノ

お優しいコメントに救われました🥺ありがとうございます。
    うちもなんです…自分の子供が悪くても悪くなくても、あーこれはちょっとやばそうだって思ったら、引き離したり、ごめんっていおうねとか順番だよとか貸してって言おうねとか言うようにしてます。というかからだが勝手に動くので、自分の子が他の子が乗ってるおもちゃをその子を押し退けてまで乗ろうとしてたら傍観なんてしてられないんです😢

幼稚園にいったら揉まれてまた強くなっていくんだと思うんですが。いまはなかなか難しいですよね。
    同い年なら多少は見守ったりするんですが、一才も上のお姉ちゃんなので体格も違いますし胸をドンって押されてる我が子を何度も見るのは正直辛かったしイライラしてしまいました😭

普段からその方は自分の娘のことも「うちの◯◯ちゃんはね~」と話すので、自分の子どもにちゃん付けで人に話すのかーという気持ちもあり、10も年上ですが何となく尊敬出来ないところもあり😅

でも友達ってわけではないので、付かず離れずでいこうと思います。長々とごめんなさい🙇‍♂️💦💦

• 1月8日