※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
ココロ・悩み

喘息で体力作りや布団管理について教えてください。運動しにくい状況で筋力をつける方法を知りたいです。

ご自分が喘息の方に質問です。
①無理なく続けられる体力作り教えてください
②空気清浄機、加湿器とかこだわってますか?何を使用してますか?
③お布団てどう管理してますか?(ダニ対策とか)
※共働きで毎日干すなんてできません。

産後から喘息発症しました。
少しの気候の変化や風邪などですぐ発作を起こします。一度発作をおこすと肺炎にまでなってしまいます。
これにより激やせしてしまい(150センチ以下で32キロ)、体力は落ち仕事育児家事で体はボロボロです。
医師より太るように言われ、なんとか体重増やしてますが筋力がないのでただのデブになってしまうのが嫌です。
ほどよく筋力をつけたいのですが、少し体を動かしたりするとゼェゼェしてしまいます。
発作が出ての繰り返しです。
どうしたらいいんですかね?
持病があるとこんなに運動しづらくなるんですか?
どなたか知恵を貸してください!

コメント

みいも

中2からずっと喘息です。
鼻ですって細く長く息を吐く練習をするといいです。息が吐きづらいですよね。寝るときは少し背中の下にタオルなど敷いて横になると横隔膜が下がって息しやすいです。
家で掃除をするときはマスクを。
台風など気圧の変動のあるとき、季節の変わり目、急に冷えた時、風邪をひいた時、花粉のあるとき喘息の発作が出やすいです。
夜は副交感神経が優位になり、気管が狭まるので夜、また早朝とか出やすいです。
体を冷やさないように。
ホコリだらけの部屋で寝ないようにしてます。毎日干さなくてもいいです。部屋の掃除機はかけた方がいいです。したあとはガッツリ換気を。
食べてただのデブなんかになりません。喘息はカロリーの消費えげつないので、アクエリアスやカボスジュース、ゼリーなどでもいいので口に入れて下さい。あと水分は出来るだけこまめに取るようにしてください。☺️

ママリ

私も1人目の産後から喘息になりました。辛いですよね。とてもわかります。
①の体力作りはしなければと思いつつうちも共働きなので全然できてません。
②は使っていましたが、今は全然使わなくてもいいくらい落ち着いてます。
③アイリスオーヤマのダニも除去出来る乾燥機買いました! とりあえずシーツもダニが通過しないやつに替えています。また鼻炎持ちなので鼻も焼きました。
今、落ち着いてますがアドエアと言う吸入器使ってます。
吸入器は使ってないんですか? 喘息ってほんっっとに厄介ですよね😭