※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、出生体重と翌日の体重の差があるため、どちらを基準にするか気になります。どの体重を比べればいいか教えてください。

もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。
1か月検診で体重を量ると思いますが、どのくらい増えたかをとりあえず自分で量ってみようと思います。

疑問なんですが、産まれた翌日とかは体重が少し減りますよね?
その場合、どの体重と比べたらよいですか?
産まれたときの体重との差ですか?
それとも翌日とかの少し減った体重ですか?

病院行けばわかることですが、
私は神経質なため、きちんと体重が増えているのかとても気になっています。
出生体重と翌日の体重は差があるため、どちらで計算するか数字が変わってきます。
わかる方、教えて下さい。

コメント

ママリ

病院では生まれた時からと退院したときからと2つ割り出しましたよ!
授乳指導内容は退院してからの計算になりました。

  • さり

    さり

    両方で計算したのですね!
    産まれたときの体重で計算すると平均より増えてなく、退院時の体重ですと、平均超えて増えているので、どっちなのか悩みました…。

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    30gあるかな〜くらいですかね。絶妙なラインの場合ミルク足そうか〜と言われるだけで責められたりは全くないですよ。平均ほど増えてるなら万々歳です😁
    我が家完ミで日割り10g、400gくらいしか増えなかったですが元気に生きてます(笑)

    • 1月8日
  • さり

    さり

    そうです、退院時なら36で産まれた体重だと26なので…。
    そんな気にしなくてもいいかもですが、第一子なこともあり、かなり神経質になってます…!

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    体重増加が心配なら今からでもミルク足してあげてください😁❤️
    提供量が充分なのに飲まなかったり増えなかったりする場合でも、それも愛おしい個性です😁

    • 1月8日
aca

出生で見られてましたよ🙌
1キロ~2キロは増えてる感じですよ!

  • さり

    さり

    そうなんですね!
    病院によって違うのですね!
    2キロも増えてるんですか?
    私は1キロも増えてないです…。

    • 1月8日
  • aca

    aca

    母乳かミルクか混合か?でも違いますよ🤗
    成長曲線内に入ってたら大丈夫ですよ!

    • 1月8日
  • さり

    さり

    そうなんですね!
    成長曲線内にはいます。
    数字だけで見られると少ないと感じてしまって…。
    気にし過ぎですね。

    • 1月8日
  • aca

    aca

    なら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    その子、その子の体質もありますよ!
    うちの息子は逆に増えすぎて怒られたパターンですし😂
    3歳になりましたがやっぱり平均よりデカ目です(笑)

    • 1月8日
deleted user

うちの子が産まれた病院では退院のときの体重からの計算でした。

  • さり

    さり

    産まれたときと退院時の体重って、結構違うので迷いました。
    両方で計算してみます!

    • 1月8日
2児のママ🌈🧸

生まれた時の体重でしたよ😇