※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたゆか
妊娠・出産

17週の初マタですが、まだ胎動を感じられず不安です。自分の動悸が激しく、胎動についての体験談を知りたいです。

こんにちは、妊娠17週の初マタです♩
まだ胎動らしきものが感じられません…横になってしばらく待ってみたりしているんですが。。個人差があるとはわかりつつも、不安…T_T
それより自分の動悸が激しくて、胎動どころではないという感じです>_<
ぽこぽこ感じたという方は、継続的になんでしょうか?それとも、ぽこっ…とたまにくる感じなんでしょうか?よろしければ教えてください>_<

コメント

17週の頃はホントに一日に一度くらいポコポコ感じたくらいでした!それも一日置きだったり…
たまーにたまーになので不安でしたが、19週になると急にボコッと強い蹴り?がわかるようになったので、まだまだ気長にワクワクして過ごしてください!

♡くろねこ♡

私の場合初めての胎動はこれかなぁ?ってポコっとたまにくる感じでした。初めはよくわからなかったですがそのうちウニョウニョうん?これやな?ってだいたいわかるようになったのは6ヶ月くらいでしたよ(´◡͐`)8ヶ月の今までは激しくボコボコです♡

ややこ

あと二日で安定期にはいりますが、昨日.一昨日と胎動を感じました!
寝るときや、リラックスしているときに感じます!中からつつかれるような感じがします☆継続的でわないです(>_<)
2時間に1度、おっうごいた!ってくらいです☆
20週までには感じるって先生も言ってたので、気ままに待っていた方が感じるかもですね(*^^*)!
胎動感じるまで不安ですよね(T_T)早く感じられるといいですね\(^o^)/

粋葵

3人目妊娠中です。
お1人目なので、胎動を感じるのは遅めかもしれませんよ(^^)

ある日突然、ポコっとかトンとかチョロチョロ弱々しく何か動いた感じがそうですよ。大きくなるにつれどんどん強くなります。

姉妹ママ

私は最初の頃、自分の腸がグルっとした感覚でした!
その感覚が何回かあって先輩ママに聞いたところ、それが胎動だとわかりましたよ(笑)
意識して胎動を感じるようになったのは20週頃だったと思います。
まだまだこれから激しくなるらしいので楽しみにしてます(^_^)
胎動がわかりだすとますます可愛さが増しますよー☆

粋葵

動悸は辛いですね(>_<)
大丈夫ですか?
赤ちゃん分も血液を送ったりするので心臓はフル活動です。
休めるときにゆっくり休んでくださいね。

ママリ29

初めては15週だったのですが、その時はアンダーヘアの上あたりで魚が泳ぐようなうにょうにょしたのが10秒くらい続きました!今まで感じたことのない感覚だったので胎動かと思ったのですが、早すぎると思いその後は意識はしてませんでした。
16週になって、仕事中ぼーっとしてたら(デスクワークです)お腹の中からトンっとされる感じが何度かあったんですがその時もまだ早いから胎動ではないと思ったので、ちゃんと覚えてるのは1日だけです^_^;
17週になって、そういえばよくトントンされると思い、胎動と確信しました!私は初めはぽこではなく、トンっていうのが何度か続きました。3〜4時間に一回、何度かトントンされる感じだったかと(>_<)
始めは、意識してないときに起こってた気がします!もしかしたら意識しすぎて逃してるのかもしれませんね(^^)
不安になるかと思いますが、胎動がわかるのを楽しみに待ってあげましょう*\(^o^)/*

miku✪

初めて感じたのは確か、16w後半か17w入ってすぐくらいだった、、、と思います。

もにょっ、とかむにゅっ、とか、ガスを我慢してる時のようなプクプク〜みたいな、明らかに今まで感じたことない違和感を感じました(ノ゚ェ゚)

その後健診で、その違和感があった場所にエコーを当てていたので、あ、やっぱ胎動だったんだな〜と思ってます!

miku✪

ごめんなさい!途中で送ってしまいました!

まだ毎日なんて全く感じなくて、1日の中で感じられればラッキーかな?位です。

先輩のママさんに、女の子は胎動が大人しかった〜と聞いたことがあって、私も確かに健診で、女の子だと思います。と言われているので、うちの子も大人しめなのかな〜と思っています!۬৺۬

R♂mama

あたしは16週の時に
ぽこぽこではなくピクピクって痙攣かのような感じでしたよ‼︎
継続的に続く感じではなかったです。

胎動は個人差があるらしいですし
初産だと気付くのが遅いらしいですし気長に待ってみては?⑅◡̈*

そのうち嫌でも胎動で寝れなくなる日も来ますし⑅◡̈*

おたゆか

ありがとうございます!
1日一度ということもあるんですね。
もう少し気長に待ってみます>_<!

おたゆか

ありがとうございます!
初産だと最初はわかりづらいと聞きました>_<
6ヶ月まであと二週間くらいなのでもうちょっと待ってみます!
激しくボコボコなんて羨ましい〜♡♡

おたゆか

ありがとうございます!
15週でなんて、早いですね(^O^)
ちょっと羨ましいです♡
検診まで不安で不安で…でも、不安な気持ちでいるのはよくないので気ままに待ってみます♩

おたゆか

ありがとうございます♩
ポコってしてるような気もするんですが、ただの気のせいな気もします笑
そのうちこれだっていうのが来るのかな〜…一人目だし、楽しみに待ってみます(^O^)

おたゆか

ありがとうございます♩
腸がグルって、すごい感覚ですね?!どんな感じなんだろう…
20周はもう少し先なので、気長に待ちます◎
はやく動きを実感したいです♡

おたゆか

ふたたびありがとうございますT_T
薬の副作用もあるみたいですし
きっとみなさん通る道なのでうまい切り抜け方を見つけたいと思います!

おたゆか

ありがとうございます!
魚が泳ぐ動きですか!本当に人それぞれ感じ方が違うんですね。
15周だとかなり早い感じですよね。妊婦さんの体型にもよるみたいですが…
そうですね、あまり意識しすぎると感じないとか言いますから、リラックスしてちょっと忘れてみます♩*\(^o^)/*

おたゆか

ありがとうございます!
毎日じゃないとまたそれは不安になりそうですが、そのうち痛いくらいになるとか聞きますし
違和感なら、きっとあればすぐにわかりますよね(^O^)もう少し楽しみに待ちます♩
胎動にも男女差がすでにあるんですね〜、びっくりです!

おたゆか

ありがとうございます!
そうですよね、ついつい確信が欲しくて気持ちがはやってしまって…
気長に待ちたいと思います!

胎動で眠れないなんて、嬉しいけど大変そうです>_<