※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

完母で育てている赤ちゃんがミルクをあまり飲まない理由や、哺乳瓶の問題、うんちの悩みについて相談しています。挑戦してみることや浣腸について悩んでいます。

ほぼ完母で育てています。

ミルクをたまにあげているのですが
ほとんど飲んでくれず何が合わないんでしょか?
粉をE-赤ちゃん→はいはい→ほほえみに変えてみましたが
1番ほほえみが吐き戻しとかもなく他のよりは飲んでくれるかな?って感じです。
それでも40ぐらいしか飲みません。

哺乳瓶を母乳実感を使っていますが乳首が飲みにくいのかと思いスリムタイプを買ってみましたがあまり飲んでくれませんでした😭

お腹が空いてない時にあげるから飲まないんですかね?
3時間以上あいてても飲みがあまりよくなかったりするので他に原因があるのかと思いましたが
完母でも大丈夫そうなので、ミルクは一回諦めて少したってからまた挑戦したら飲んでくれますかね?

後、今うんちが3日近く経っていないのですが綿棒浣腸するべきですかね?
昨日やってみたのですがうまくできなかったのかまだでていなく機嫌が悪かったりおならを何回もしていて踏ん張ってもでないのか苦しそうです😔

コメント

はじめてのママリン

単に母乳のほうがいい!ミルクは嫌!!!
って感じの気がします。たまにあげてるぐらいなら尚更かなぁと。

うちもずっと完全母乳で、保育園行くためにミルクをやったら全く飲まずで根気よくあげてやっとなんとかなった感じでした。

ミルクの必要がなければやらなくてもいいと思います。
あけて挑戦しても多分状況は変わらないと思います。飲んで欲しければ根気よくあげるしかないかなと。母親だと母乳あるのにー!となるので、母親以外の人にあげてもらうのもいいかと思います。

• みぃ

みぃ

保育園行くときに困ると聞くのでどうしようかなと思っていましたが、その時に根気強くあげるしかないんですかね😭

• 1月8日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

保育園に行く予定があるのであれば、今のうちに練習しておいたほうがいいと思います。大きくなればなるほど難しくなるし期限も迫ってきます。10か月くらいまでになれば日中はミルクなしでもいけますが(うちの一番上の子が完全拒否でそうでした)、それより小さいと絶対ミルクが必要になりますからね。もしくは搾乳でもOKなところなら、母乳でもいけますが。

• 1月8日
  • みぃ

みぃ

早いと半年ぐらいから行くかもしれないので少しずつ練習して飲めるように頑張ります😭!

• 1月8日
はんな

ミルクに関しては、何が合わないのか?というよりは、母乳の方が好きなんだと思いますよ!

その子にもよりますが、
完母にしたらもっミルクを飲まなくなると思います…

うんちに関しては、
綿棒浣腸してあげていいと思いますよ!
綿棒浣腸したからといって、必ず出るわけではないので様子見て再度してあげてください!

• みぃ

みぃ

保育園行く時に困ると聞くので、飲めるようにしておきたいのですがその時に頑張るしかないのですかね😭
    3日以上でなくても大丈夫なんですかね…
    今日もう一回やってみてでなければ小児科行ったほうがいいのかなと😔

• 1月8日
  • はんな

はんな

保育園は早めに行かせる予定なんですか?

• 1月8日
  • みぃ

みぃ

まだいつと決まったわけではないのですが、早いと半年ぐらいから行く予定でした!

• 1月8日
  • はんな

はんな

完母よりの混合だとママが哺乳瓶でミルクをあげると飲まないことも多いので、
    ママじゃない人(ご主人)にあげてもらうと云いかもしれませんね!

• 1月8日
にゃんぴー

ミルクは今後のためにあげる練習しておかないとって感じですかね??
乳頭混乱とかなら乳首を桶谷式の母乳相談室おすすめします☺️
うちは少し小さめだったので体重増やすために生後二週間くらい混合だったんですが、それだと飲んでくれました🙆

• みぃ

みぃ

うちの子も少し小さめなので試してみます!!

• 1月8日