※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
お金・保険

母が金融機関から46万円借りていて、未だに返済中。家計に負担がかかっている状況で、信用できないため貸し借りは避けたいとの悩み。

ジャックスという金融機関から実母がお金を借りていたことが発覚しました。

2016年に入会日となっており、その時に46万円借りていた様です。(明細によると)

昔から母はお金にだらしなく、私の奨学金にも手をつけたりしていました。今日親展のハガキが来ていて、悪い予感がして見てみたらやっぱりって感じでした。
もう4年もたってるのにまだ46万ぽっちを未だに返してるのかと思うと呆れてます。まだ残高17万もありました。

母は再婚していて義父は年収1000万超もっとあります。母は正社員で働いています。年収300万ちょっと。財布は別だそうです。

妹は私立の大学(授業料年160万父負担)、一人暮らし(家賃母負担)しています。妹は奨学金なしです。それがそんなに家計を圧迫してるとは思えません。

見てしまったことについての批判は御遠慮下さい。。
金融機関からの借金なんて利息高くてバカバカしいからさっさと返してしまえばいいのに理解できません。

奨学金に手を出したりとお金に関しては母親のこと信用出来ないので、貸し借りは絶対したくない。。
とりあえずこのモヤモヤを誰かに話ししたくて書き込みました。気分悪くさせた方すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金にだらしないのは、
正直直らないと思うので、
私だったら放置するかもです😭

義父にいって返してもらうとしても、
また借金すると思います。

• 早産児3人のmamaになったよ!

見てくださりありがとうございます。。

母をブラックリストに載せることは不可能でしょうか……どこからも借りれないようにしてしまいたいです。田舎なので闇金はないと思ってますがあるんでしょうか……私自身借金は奨学金だけで知識がなくて💧

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済遅れてたりしない限り難しいかと、、💦
    闇金なんてどこにでもあると思ってます!
    よく電柱とかに怪しい張り紙付いてませんか?

お金にだらしない人もいますが、
    借金をカードの分割払い的な解釈をされてる方もいるので、、、
    直したいのならきちんと話し合いが必要かと😢

• 1月8日

返済は遅れてるはずなんです……催促の電話とか来てたこともあったので(--;)

車必須の地域で電柱は滅多に見てなかったです💧笑 カードローンとかはよく見ますがそれと闇金は違いますよね??😭

そもそもその時期に46万も借りた理由がわからないんです💧妹の受験でもないし……本当に謎で💧黙っとくべきですね!下手に口出しして貸して言われたら縁を切ってしまいそうです

• 1月8日

正社員で働いて娘の家賃払ってくれてちゃんと返済もしてるなら、知らないふりでいいと思いますよ。

知らないふりが1番ですかね💧

家賃の滞納はないみたいですが、実家の光熱費の滞納はしょっちゅうみたいです……電気ガス止まってるとかよくあるみたいで💧
    こんな情けない親もいるんだなぁと反面教師にします、、、

• 1月8日

そんなに長く借りていて、利息膨らんでないんでしょうか💦
うちも実母がお金にだらしないので気持ち分かります😥

そうなんです……利息払いでバカバカしいよね?と思って💧それならさっさと返して、無利子で父に返すとか……
    お金についてだらしなさ過ぎてお金を増やす能のない人たちなのでつらくなります🤮
    将来たかられるんやろな、、、と思いながら💧

• 1月8日
YU0123

ジャックスならカードキャッシングじゃないですか?なんか事情があって家族に内緒で借りて、バレない範囲で細々と返してるのかなと思いました。自分が直接被害を受けるわけでもないなら口出ししないのが一番!

事情が思い当たらず😂パチンコばっかりなんだそうで、、、
    そして私の奨学金に手をつけた30万も返してくれてません🤮!!返さんでいいからせめて消費者金融のは返せよ!と思って💧

市町村の奨学金だったので、親の口座に振り込まれる式のやつで、親が勝手に引き出していたんです(笑)もう毒親過ぎて呆れますよね🥵

• 1月8日