※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
お出かけ

生後7ヶ月の旅行について質問です!来月頭あたりに義母、義姉家族に2泊3…

生後7ヶ月の旅行について質問です!
来月頭あたりに義母、義姉家族に2泊3日の北海道旅行に誘われています。
もうすぐ生後7ヶ月の子供がいるのですが旅行に行く事になったら初めての旅行&飛行機になります。
そこで不安なのが…
・家から空港までの車移動+北海道までの飛行時間で待ち時間など含めないで単純計算で5時間くらいの移動時間
・2月の北海道の気温
・自分達家族だけじゃないので授乳やオムツ替えなど思い通りに出来ない(気を使う)
・旅行会社のツアーなので観光など日程が組まれてる
・義姉家族の子供達が毎日夫の実家に来るので毎日会ってるのですが(うちは夫の実家と二世帯住宅みたいな感じです)息子の大事なとこやお腹を叩いたり口に手を突っ込んだりちょっかいばかりだして毎日会うのすら最近嫌になってきてるのに、3日間ずっと一緒だと思うと億劫。
(↑コレはただの愚痴ですね💦笑)
色々含め今回は断りたいんですけど、やんわり「飛行機がまだ心配で〜」って言ったら、「大丈夫だよーうちの子達も小さい時から乗ってたし」と言われ🙄笑
文書が長くなってしまったのですが、皆さんならこの状況だったら旅行に行きますか😣??

コメント

千尋

私なら行きません😅
2月は1番寒い時期と言いますので、子どもを連れての旅行は暖かい時期になったらぜひと社交辞令的なことを言って断ります!

• moco

moco

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😣
    そのような感じで言って今回は断る事にします🙇‍♀️!!

• 1月8日
  • 千尋

千尋

あと個人的にミルク関係の荷物が多くて重たくなったりホテルや旅館でのお世話が面倒なので旦那さんが荷物持ちをしたり旅行でのお世話を積極的にしないと大変だと思います😭
    お断りするのは大変だと思いますが頑張ってください!

• 1月9日
にゃんぴー

北海道この時期大人ですら滑ったりして危ないかと思うので行くならせめて暖かくなってからがいいかなと思います😫

• moco

moco

抱っこしてると尚更危ないですもんね😣💦
    雪まつり目的で行くみたいなので今回は断る事にします🙇‍♀️

• 1月8日
あむあむ

6歳の娘と7ヶ月の息子を連れ、妊娠9週の身体で別の2家族とタイに旅行に行きました。(他家族は夫婦揃ってるが主人は仕事の為行けなかった)これは仕事も含まれており、2人目だったので行きましたが初めての子でしたら国内でも行っていないと思います。
飛行機は膝の上で過ごせるので料金は安いと思うかもしれませんが、何時間も膝の上はなかなか居られません。(動画とかみて大人しく居られるなら可能)私は6時間のフライトだったので行きは膝で、帰りは1シート余分に取りました。他人にも、義家族にも気を使う旅行はママはストレスの山積みだと思います。。

ただ、どうしても行かないといけない状況なのであれば事前に起こりうる可能性をご主人や義家族に伝えておけばいいと思います。
赤ちゃんの調子によれば観光をせずホテルに留まる、ぐずりがひどくなる場合があるのでうるさくなるかも、ベビーカーを持っていくので段差の多いところを回る時は教えて欲しい等

息子はベビーせんべいが大好きなので、大量に持っていきました( * ˊᵕˋ )

• moco

moco

6時間のフライトでタイまで🙄!!しかもお子さん2人に妊娠中😫大変。。。

夫に「寒いし、子連れだと大変だからなー」って言ったら「行きたくないんでしょ」ってイヤな感じで言われました。笑
    ほんと実家大好き人間だし、子供の事もこっちの事も何も考えてないんだなってイライラしたので、こんなんで旅行に行っても夫は頼りにならなそうなので今回は断る事にします😫!!!

• 1月8日
Erin

投稿者様が普段どれだけ外出遠出されているかにもよりますが、キツイと思います…誰か他に自分と同じくらい赤ちゃんの面倒をみる人は1人でもいれば話は変わりますが、私の経験上、それができるのは実母など限られた者だけではないでしょうか。
私は今実家と東京間を同じ7ヶ月の子と一ヶ月スパンで行ったり来たりしていますが、うちの子は這いたい動きたいタイプなので、抱っこやお座りではもって3時間です。地上に降りたくてぎゃん泣きします。
飛行機や新幹線は風邪菌も蔓延しますし、そういう理由を並べて断ってはいかがでしょう。

• moco

moco

普段の生活での外出は車行動で、遠出で2時間かかる実家に行くくらいです🚗
    車だと、何かあった時停めて授乳したりオムツ替え出来たり周りを気にしなくて済むんですが飛行機だと色々気にしちゃいそうで不安で😣💦
    素直に不安な点を伝えて今回は断る事にします🙇‍♀️!!

• 1月8日
510928

暖冬とはいえ2月の北海道は最高気温がマイナスです。そして雪まつりの時期なので海外からの観光客も増えて感染症流行のピーク時期でもあります😂
今だって雪が足りない!暖冬だ!って言うけど最高気温2度とかです笑
道産子の私たちはあったかいと思ってますが雪のない地域の方からしたら尋常じゃない寒さだと思います。
それを生後7ヶ月で体験させなくてもいいんじゃないかなぁと思います😭
どの地域を観光されるかわかりませんがお子さんにはまだ何もわからないですしね。

• moco

moco

コメント下さったのに返信遅くなりすみません😭

北海道にお住まいの方なんですね😳!
    気温2度❄️やはり北海道の方は寒さに強いですね💪✨
    雪まつり目的で行くみたいです☃️
    自分だけなら雪まつり観て美味しいものも食べに行きたいのですが、初めて子供を旅行に連れてくのに色々不安で😫💦
    今回は辞めておく事にしました!!

• 1月14日