※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

2階建てのおうちにお住まいの方、階段がリビング階段、玄関直結あると思…

2階建てのおうちにお住まいの方、階段がリビング階段、玄関直結あると思いますがそれぞれメリットデメリットあったら教えて欲しいです😖

リビング階段希望でしたが、玄関直結の階段だけどそれ以外の条件がそれなりによさそうな物件を見つけてしまい悩んでます😱
ちなみに建売しか買えません…

コメント

ミッフィー

うちはリビングのドア開けてから階段あります🤔 リビング階段だと冷暖房ききにくいとか、子供の友達がきたとき絶対顔合わせないといけないとか、デメリットありますね。
玄関直結だと、子供の友達きたとき会わなくていいぐらいしか思いつきません。

• りんご

りんご

リビングに階段が付いているということではなく、リビングを通ってその先に階段があるということでしょうか?🤔
    それもありますよね、友達連れてきた時のこと考えてリビング常に綺麗にしとかないといけないというのもありますよね😅

• 1月8日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうです!
    リビング通ってから階段になります。
    なので、友達連れてくるようになったら絶対リビング見られるし、私も顔合わさないといけないです。
    うちも建て売りです😂

• 1月8日
  • りんご

りんご

そういう造りだと風の通りも防げそうですね!
    ですがうちの近くの建売にはそういった造りのおうちなくて😓
    リビングというくつろぐスペースに友達が通るのも嫌だけど毎日じゃないしなぁ…とここもグルグル考えてます😅

• 1月8日
ぴぴ

私が小学生の頃に実家を新築で建てる時は
建築家の人から「リビング階段のほうが子供が思春期になっても絶対リビングを通るからオススメはしてる🙌」と
言われたと聞いた事あります👐

結局、造り上、玄関直結になったし
私も兄弟も大きな反抗期がなかったので
何も問題なかったですが、確かに玄関直結だと
顔を合わせず出入りできるなぁと思いました💦

• りんご

りんご

私の実家はマンションでしたが特に強い反抗期もなかったので一戸建ての家だったとしても勝手に出てくことはなかったかなとは思います(笑)
    でも子供もそうとは限らないし…でも玄関直結のおうちも沢山あるしなぁ…と考えすぎて何がいいのかわからなくなってきました…(笑)

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私は3階建てに住んでいますが・・・
玄関ホールにある階段です。
リビング階段だと広くリビングのスペースが取れるというメリット はありますが 子供が大きくなり 彼女彼氏を連れて来るとして リビング階段だと連れて来づらく 外でコソコソされるなら 家に連れてきて 少し話すくらいでも そっちのが良いのかな!?とおもったり。
彼氏彼女だけでなくもちろん友達関係もそうです!!!
なのでうちは廊下に階段があります

• りんご

りんご

たしかに外でコソコソされても嫌ですよね😖
    でもリビング通らない造りでこっそり彼氏連れ込んでたとか聞くとそれもヤダなとか思ったり😂
    でもたしかにリビングだと子供も友達とか家に連れてきにくいですよね🤔

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはカメラが家の周りについていて わりと音もするので 誰か帰って来れば分かるんですが、こっそり連れてこられるのも嫌ですね。

• 1月8日
  • りんご

りんご

カメラついてるのですね!防犯でですか??
    見ている物件はリビングの入口の真横が玄関なので、音でわかるかなぁ…とも思ったりもするのですが、ほんと一長一短ですね😖

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーです!防犯のために四方に防犯カメラが付いてます!

いい所もあれば うーんと思うところもありますよね!!

うちは注文住宅ですが 図面ではぱっと分からないこともあり、こここうしておけば良かった!などありますよ。

• 1月8日
  • りんご

りんご

四方も防犯カメラ付いてると安心感ありますね!
    私もマイホーム買ったらいずれは付けたいですね😊

注文住宅でも満足する家にするには3回は建てないとダメって言いますもんね…建売なら尚更ですよね(笑)

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少安心感ありますよ!!!

って言いますよね・・・
    大きなお買い物なのでよくよく考えたつもりが・・・笑
    気に入るお家が見つかりますよーに♡♡

• 1月9日
ななか

将来子供がいつ帰ってきたかわかるように、二階の子供部屋に声が届くようにリビング階段にしました。

リビングからの焼肉の煙が上に行かないようにと、冷気遮断の為ロールスクリーンつけました!

玄関直結だと子供が友人連れて来た時会わなくてもいいメリットありますが私は誰か来ないとリビングを綺麗に保つ自信がないのでリビング階段で良かったです笑

• りんご

りんご

ロールスクリーンで冷気って防げますか??
    焼肉の臭いはたしかに上に行って欲しくないですね🤣

私も人が来るから片付けようとなるとは思います(笑)今の家ぐちゃぐちゃなので…(笑)
    でもリビングってくつろぐ空間だしなぁ…とそこも悩んじゃって😂

• 1月8日
  • ななか

ななか

臭いはだいぶ防げます!冷気は全館床暖房入ってて想像してたより寒くなくてまだおろしてないです!

私も娘が友達連れてくるようになってみないとわからないですがくつろげはしないですよね😭

• 1月8日
  • りんご

りんご

床暖房入ってたら暖かそうですね!
    うちは建売なので床暖房はおそらくないのでそれだとやっぱ寒いかな…

調べれば調べるほどわからなくなりますね😭(笑)
    でもみなさんの実体験はやっぱ参考になりますね!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私の実家が玄関直結の階段で反抗期時代は親の顔見ず出入りできていて、夜もこっそり出れてました😅
大人になった今、私自信がそんな感じだったのでそれは親としては嫌だなと思ったので、リビング階段に扉を付けて階段にしました!

姉の家がリビング階段でカーテン付いてますが寒くて😱

• りんご

りんご

やはりこっそり出ていけちゃいますよね😂
    扉があれば問題ないとは思ってるのですが建売なのでおそらく扉付いてないだろうしなと…
    やはりカーテンだと寒いんですね😖

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子にもよると思いますが😭

後付けの扉ってあるみたいですけどね☺️階段の横が壁なら付けれそうです😊

姉の家は階段横にソファーを置いているので、隙間風?が寒くて😱
    家具やエアコンの位置を変えれば問題はないかもしれないです😊

• 1月8日
  • りんご

りんご

私はたいした反抗期もなかったので、一戸建てだったとしても出ていかなかったかなと思います(笑)
    だからといって子供もそうとは限らないですしね🤔
    後付けできるんですね!でもやっぱり扉付けれるならカーテンよりは扉ですよねー…
    とはいえ今見てる物件は玄関直結なのですが😂
    階段以外条件は良さそうなので悩みますね…

• 1月8日
ニャン太郎

補足にありますが、うちも家建てるときに同じ事をHMの方から言われました😅
家が狭い事もあり、リビング階段になります。
暖房付けると二階まで風がいってしまうので、カーテン見たいなものを付けています。
そうすると全然寒くないですよ!
近くに座るとかなら寒いかもしれませんが、通り道なら気にならないと思います!
我が家は人が来ない家なので、リビング階段にして良かったと思います。
実家は玄関直結階段ですが、来客が多いので
散らかってる時とかも隠せるから便利!と言ってました。
私もそう思います。
人がよく来るなら玄関直結、
人が来ないならリビング階段で良いと思います😊

• りんご

りんご

カーテンでも付け方などによって寒くないんですかね?🤔
    たしかに来客が多いとリビング通られるのは嫌かもしれないです!
    でも我が家はお互いの地元ってわけでもないのでほとんど来客はなさそうな?🤔将来子供が友達連れてきたりくらいでしょうか…
    でもほんと一長一短ですね…

• 1月8日
たぬき母ちゃん

我が家は吹き抜けとリビング階段でよく「冷暖房が…」と言われる条件ですが
最近の家は賃貸や実家よりよっぽど冷暖房ききますよ
確かに1階よりは2階のほうが暖かくなるけど冷気が降りてくる感覚はないですね
リビング階段を採用した理由は
実家が玄関から直結階段で兄が反抗期の間知らないうちに帰ってきたり出ていったり、勝手に友達が上がりこんでたりと出入りに気付けないことをいいことに好き勝手していた
泥棒がコッソリ忍び込んでるかも、と2階に上がるたびに恐怖を感じていた
子供の頃暗い階段が怖くてトイレや玄関に行けなかった

リビング階段ならリビングが明るければ階段も常に明るくて怖くない
勝手に誰かが上がりこんでたり子供が勝手に出ていく心配がない
そして、1番の理由は猫達の遊び場にしたかったから(笑)です
リビング階段、いまのところ後悔はないですよー

• りんご

りんご

やっぱりこっそり出入りできちゃいますよね…
    泥棒は盲点でした!たしかにリビングにいても気づかないかもしれないですね。
    猫ちゃんにはたしかに階段いい遊び場になりそうですね!🐱
    リビング階段望んでますが。階段以外の条件は建売としては悪くないので悩んでしまいます…

• 1月8日