※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

寝かしつけ方法についての相談で、周囲からの意見に悩んでいます。自分のやり方が正しいと思っているが、うるさいと感じています。

皆さん寝かしつけはどうやってしてますか?

我が家ではお腹をいっぱいに満たして部屋を暗くしているとそのまま寝る感じです。

添い寝をすると足で私の体を蹴って突っぱねてくるので狭いのかな?と思って添い寝はしてません。

抱っこして寝かしつけしても、結局布団に寝かせると泣き出すので我が家ではこの方法でしているのですが

お正月に親戚や実母からかわいそうだとか親なのにとか言われます。
私の中ではうちの子にはそれが1番あってると思うからそうしています。

洋服を着せてると厚着しすぎとか薄着しすぎとか毛布が足りないとか逆に毛布足せとかうるさいです。

私だって何も考えてないわけじゃないし子供の体温を確認しながらやってるので周りから色々言われるとうんざりします。

実家で手伝ったらこうじゃないとかああじゃないとか
お昼ご飯は自分で作って好きなもの食べてって感じなので自分で作って食べたらここにこれがあるのにとかこのお皿はこうじゃないとかとにかくうるさくてうんざりです。

こんなんだったら実家に帰るんじゃなかった。

コメント

そのやり方 一番いい方法だと思います◎すばらしいですね!

自分で入眠方法がわかってるから眠れるようになるんですから^_^

抱っこしてたり、添い乳したり、親がしてしまうので子供もそれがないと寝られなくなってしまうと本で読んだことありましたので、私もお腹いっぱいパターンにしてますよ!

日本はどうしても子供と寝るというのが習慣となっていますが、海外では早い段階から子供の部屋があって子供は自分で寝る となっています!
だからなんの違和感もないですよ!

• なな

なな

ありがとうございます!
    何だかほっとしました😢

• 1月8日
まー母

いいと思います!
親子ともストレスなく、何の問題もないかと。

うちも自分で寝てくれます。
お風呂・ご飯・歯磨きしたら、いつものぬいぐるみとブランケット持たせて寝室へ。
大好きよ〜とか言って、おやすみ〜ってするとバイバイしてくれて、ドアを閉めると寝るパターンです。

逆に添い寝すると遊んでくれると思って寝ません…。

その子によりますよね。
かわいそうって何が?ですよね。

• なな

なな

言葉にして愛情を伝えてて素敵です。
    私も真似させて頂きます♡
    親子ストレスが無いのが1番ですよね◡̈

• 1月8日
  • まー母

まー母

素敵なんて言っていただいて、ありがとうございます😊
    日中怒ることもありますが、寝る前は大好き💕で終わりたいなと。
    自分への反省も込めて…

ママリも活用して、ストレス減らしていきましょうね!

• 1月8日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

抱っこで寝かしつけてたのは2ヶ月頃までで、あとはセルフですよ☺️
確かに、抱っこの時間短いので、私が寂しく感じるときもありましたけど、抱っこでしか寝ないのも寝かせる方からしたら辛いわけで・・・どっちにしてもないものねだり・・・
寝るなら方法は何だっていいじゃん!って感じですよね😅
間に受けていると疲れてしまうと思うので、その場だけはいはーいって聞き流して、自分とお子さんに適した方法でやればいいですよ!☺️

本来なら休めるはずの場所でしょうに・・・お疲れ様でした🙇‍♀️✨

• なな

なな

共感していただけて嬉しいです。安心しました。
    私だけが適当な育児をしているのかな?と心配になってましたが自信が持てました。

• 1月8日