※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
ココロ・悩み

息子の発達について気になる一人の女性がいます。1歳4か月で大声で怒り、喋り続けることや行動に悩んでいます。支援センターに相談し、保育園入園も検討中。不安と現実逃避の気持ちがあります。

またやってきました、、、
息子の発達が気になって気になってどうしよもない時期が。。

もう少しで1歳4か月。
いただきますやごちそうさま、バイバイなど出来ることが増えてくる反面、気性の荒さが際立ってきました。。。
嫌なこと気に食わない事があったら大声でキャーっと威嚇してきます。尋常じゃないくらいの声です。
こちらも我慢してますがついにはイライラしてしまって怒ってしまいます。そしたらさらに大声出して怒ってきます。。
無視してもキャーキャーキャーキャー、もう耳を塞ぎたくなる程です。
そして寝かしつけ(基本放置プレイ)の時もキャーキャー言ってます。何もしてないのに。。楽しそうですし気を引きたいようにも見えます。
シーっと言うと怒ります。どうしたらいいのか、、、
本気でやめてほしい。。
楽観的な旦那もさすがにに心配になってきているようです。

はじめての子ということもあり、
全てが気になって仕方がありません。
この頃の子はこんなもんなんでしょうか??

日中も沸点が低すぎてできない事があるとすぐグズグズ、床に倒れ込むし、危ないことして怒ってもニヤニヤするか奇声をあげる、怒ると人を叩いてくることも増えてきました。
自我の芽生だとも思ってますがなんでこんなにも気性が荒いのか。。性格なんですよね、、、受け入れてあげなきゃと思いながらも可愛いとは思い難いのが正直な気持ちです。ダメな母親です。もっと愛情込めて子育てしたいです。

あとずっと喋ってます。宇宙語をずーっと。
独り言でパチパチしてたり1人の世界というか、、、
まだママと言わないし、ベッタリしてこないので少し寂しいです。(抱っこはせがんできますが、、)

お友達のおもちゃを取ってしまったりするので支援センターには足が遠のいてしまいました、、、奇声も凄いし、帰ろうとすると癇癪起こすので。。

今日とりあえず発達障害者支援センターに電話して面談していただくことになりました。
自分の中では腹を括ったつもりですが、
正直怖いです。どう言われるのか、、、

4月から保育園に入れたらと動いていますがどうなる事やら、、
全てが不安すぎて現実逃避したい。。

コメント

自我も出てきて若干イヤイヤ期も入ってかなり気に食わないことがあれば泣いたりのけ反ったり床に倒れ込んだり地団駄踏んだりしてます😅
何か少し気に食わなければ怒った顔をして机を叩いたり顔を叩きにこようとします🤣
気に食わないのレベルで反応が違います!
大声で奇声をあげることはないのですが、支援センターとかでは気に入ったおもちゃを独り占めしようとします😅
独占欲が強くなってきたなあと感じます

• ちょろ

ちょろ

お返事がとても遅くなってごめんなさい!!
    机叩いたり顔叩きにきます!!みんなある事なんですかね😂最近すごい
    自我プラスイヤイヤ期、、、必ず通る道だと思いつつ今から恐怖でしかないです😂笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお気持ち分かります😭
うちのことかと思いました💦
うちは性格だと思ってたらまわりから指摘されて明日面談です💦
私も2回目なのに不安しかないです😭

• ちょろ

ちょろ

周りの人がから指摘があったんですか?!それはドキドキしましたね💦
    性格な部分もあるとは思うんですけどね😞面談ドキドキですが、お互い何かプラスになる事を教えてもらえてらいいですね✨

• 1月21日
たぬき母ちゃん

文面からは発達面について不安になる部分ってひとつも見当たらないんですけどどこが不安なんですか?
癇癪、噛みつき、叫ぶはまだ喋れないから感情表現する手段だし
オモチャを奪うのはまだ貸し借りが出来ない時期だから仕方ないし
上記はこれから感情のコントロールや友達との関わり方をゆっくり教えていくものだから、今出来ないからって気性が荒いってことじゃないと思いますよ
ママにベッタリしないとはいえ抱っこは求めてるようだし
そーゆー時期ってだけだと思いますけど直接見たわけじゃないからなんとも…
お母さん自身が気になるなら相談してみるのもありなのかもしれませんね

• ちょろ

ちょろ

同じ月齢ですね☺️
    すっぱり言ってくださってすごいありがたいです😭
    他の人から言われると、そうだよなぁって思えるんですけど、、、1つ気になるとそこばっかり取り上げてしまって💦
    とりあえず今日心理士さんからも少し指摘があったので今月の面談でしっかり相談してきたいと思います!!ありがとうございます😊

• 1月21日
ママリ

うーん。私も読んだ感じ、普通の一歳児によくあることかなと思いました!
むしろまだイヤイヤ期前で、これから、噛みついてきたり、ダイニングテーブル等高いとこに登りたがったり、癇癪を起こすと物を投げてきたりするようになると思います。
大丈夫ですよ(^^)

• ちょろ

ちょろ

ありがとうございます😭
    これからのイヤイヤ期に向けて気合入れとかなきゃですね💦💦
    大丈夫と言う言葉、身に染みます😂ありがとうございます✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ええ、初めての子は全て心配になりますよね。
    うちも長男のときは、よくネット検索したりもしてました。
    3、4歳までは思い通りにいかず、癇癪起こしたりするようです。
    あまり育児は気にせず、ストレス発散の方に力をいれるといいかと思います(^^)

• 1月21日
  • ちょろ

ちょろ

はい、、すべて不安です😭😭😭
    ほんとですか、、、松さんもネット見てたりしてたんですね💦
    癇癪はつきものなんですね💦意思表示だとわかっていても心がドキドキしてしまいます😓
    あまり育児は気にせずストレス発散✨ですか、、、!!
    も〜ありがたい😭ほんと優しい言葉かけてくださって、、明日も頑張れそうです😂笑

• 1月21日
ままり

過去の投稿に失礼します。
その後お子さんの様子いかがですか?
うちの子と様子がまるで似ていてびっくりしています。
私も相談にいこうか考えています…