※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毒親育ちの女性が結婚相手に親に会わせることに不安を感じています。彼は親との付き合いを気にせず、彼女も引越しや結婚を考えていません。彼に親を見て嫌にならないか相談するか、彼の言葉を信じるか悩んでいます。他のアドバイスを求めています。

毒親育ちです。

結婚相手に親に会ってもらいます。
事後報告でいいと思っていましたが、「あなたに嫌な思いをさせてしまうかもしれないけどそれでもいいなら実家に連れて行く」と彼に伝えました。

私が私の親とは最低限の付き合いで構わないと思っている事を伝え、彼もそれでいいと言っています。

彼と年の差があるのもあり、何かの拍子に彼が先に病気や事故で亡くなった時に私が本当に身寄りがなくなってしまう事と、付き合いはなくても形だけでも繋がっていたら…という彼の気持ちも聞き、
彼が病気や事故で倒れた時に、私が本当に天涯孤独になったり、頼れる人が身の回りにいなくなる事を彼なりに気にしているようです。

しかし、毒親のせいで結婚が破綻になったなどの話も聞くのですごく不安です。

彼に親との関係を打ち明けた時に、「(私の親が)誰かを殺したとかじゃない限り別に気にしない」とは言ってくれていましたが、、

私の親は毒親ですが、私に害を与えてやろうという気持ちはありません。
本人たちは心配しているだけなのですが、結果行動が毒親で、
愛情もありますが、愛情が歪んでいます。

なので引越し先を伏せて結婚などはしません。

彼に、
「親を見て私の事が嫌にならないか不安」だと打ち明けてもいいのでしょうか?
それとも、
「誰かを殺したとかじゃない限り気にしないよ」の言葉を信じるべきでしょうか?

彼がこれだけ言ってくれているのに、そこまで彼に言うのはどうなのだろう…とも思います…

親には引越し先や結婚のことを伝えずに結婚した、という方もいますが、それは最終手段で今は考えていないので、それ以外のアドバイスお願いします。

コメント

もな👠

引越し先は伏せて結婚などはしませんってどういうことでしょう?
結婚相手ですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。
    私の両親に新居を伝えないまま結婚はしない…という意味です。

文書めちゃくちゃですね、すみません

• 1月8日
ゆゆゆ

愛情が歪んでるとは
どういう感じなのか分かりませんが
普通に挨拶していいんじゃないかなと思います。
私の親は虐待していて
結婚する時も婚期を早めました
理由は身体中、顔まで
ボコボコに殴られたことが
原因です。
旦那は親に会わせていません
殴られたことにより
何も言わず家を出ていったので
危害あたえられるかも
しれないからです。
その代わり祖母に婚姻届
挨拶をしました。

紹介を躊躇してる理由が
詳しくわからないので
何を心配しているのか分からないのですが
結婚辞めた方がいいんじゃない?
とかと言われるのが嫌なんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文書めちゃくちゃでしたね、すみません。

毒親の姿を見て彼が幻滅したり、結婚が破綻にならないかで躊躇しています。

• 1月8日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

文章だけみるとただ単に
    両親が嫌いなだけって感じがします😭

そんな1回しか会わないかもしれないのに失望したり嫌ったりしないですよ!

ご両親は娘さんのことを思って何がするのは当たり前だし嫌なことされたり言われたらちゃんと伝えるべきです!
    なんかご両親の立場が自分だと考えたら悲しいです😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りからそう言われ続けて苦しんできました。
    成人して病院にかかってから、みえない虐待だと私も知りませんでしたから。

コメントありがとうございます

• 1月8日