※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげまる
妊娠・出産

胎芽・心拍の確認時期について不安です。卵黄嚢確認後、胎芽や心拍はいつ確認できるでしょうか?経験談や情報を教えてください。

胎芽・心拍確認の時期について
この度顕微授精を経て妊娠しました。
4w5d→4.9mmの胎嚢確認
5w5d→20mmの胎嚢と卵黄嚢を確認

まだ胎芽と心拍は確認できず、6w5dに受診予定です。
調べると5週後半から6週前半に胎芽が確認されると書いてあるサイトが多いのですが…
・胎芽は見えず卵黄嚢のみ先に確認されることは珍しくないのでしょうか?
・卵黄嚢確認後、胎芽や心拍確認はいつできましたか?
・卵黄嚢の有無は関係なく、5週後半で胎芽や心拍が見えなかった方は、その後いつ確認されましたか?

信じるしかないのは分かっていますが不安すぎて😭
次回の診察で胎芽や心拍が見えなかったらどうしようとネガティブになってしまいます。
経験談や情報がありましたら教えてください!

コメント

はるぽん

5w6d?6w0dあたりで胎嚢と卵黄囊しか見えなくて胎芽自体は見えなかったです。
早ければ胎芽や心拍確認でききてる方もいたので不安もあり…7w5dでしっかり胎芽と心拍確認出来ました☺️

• しげまる

しげまる

比べても仕方ないのですが、やはり周りで心拍確認できてる方がいると不安になりますよね😢
    次回の受診を信じようと思います✨

• 1月8日
おもち

排卵日を特定していて、5w5dで胎嚢17mm+卵黄囊のみでした。胎芽の気配もなし( ¯▽¯ )
その後7w3dで胎芽9.3mmで心拍+でした。

その前に流産した時は5w5dで胎嚢4mmで卵黄囊は見えませんでした。しげまるさんも順調だと思います☺️

• しげまる

しげまる

同じような成長速度なので少しホッとしました🥺!
    初期のこの時期は不安でいっぱいになってしまいますが、無事大きくなってくれることを祈ります☺️

• 1月8日
みーみ

体外受精しました!
4週3日が判定日で胎嚢はまだ確認できず。
5週2日で胎嚢と卵黄嚢確認。
6週4日で胎芽と心拍確認
といった流れでした😊
判定日でhcg量が高かったので早めに心拍とか確認できるかなと思ってましたが、標準あたりでした!

• しげまる

しげまる

卵黄嚢のみ確認されて一週間後に心拍確認できたんですね😭✨
    その流れに乗れるように赤ちゃんを信じようと思います!

• 1月8日