※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の上の子が2歳の弟に嫉妬し、赤ちゃん扱いして困っています。上の子を可愛がる余裕がなくストレスを感じています。同じ経験の方、どう対処しましたか?

5歳の上の子が憎たらしいです。

5歳(もうすぐ6歳)の娘と2歳の息子を育てています。
共働きで平日は幼稚園と保育園に通わせてます。
娘の赤ちゃん返りが全くおさまらず困ってます。

もうすぐ小学生なのに2歳に張り合って、おもちゃを取り上げたり抱いてると泣き叫んだり大変です。
なんでも優先、赤ちゃん扱い、でもテレビやオヤツはお姉ちゃんだから弟より多く良いもの!
弟は赤ちゃんだからだめ〜!と嬉しそうに言ってるのを見ると嫌気がさします。

上の子ファーストのせいで、下の子を可愛がれません。
上の子は同じ歳の頃は常に抱っこだったのに、下の子を抱っこ出来なくて可愛そうだし私がストレスです。

上の子可愛くない症候群になった方、どう乗り切りましたか?

コメント

あい

むしろ1人目の子の方が可愛いです😊

まだ2歳ですが娘もそんな感じですよ🙌

弟にヤキモチ妬いて、お母さんにかまって欲しいんでしょうね🌟

子供の行動、言動には全て理由があるって言ってました😊

ヤキモチだと思いますよ〜
うちんとこわ
上の子が家事や下の子の
お手伝いをしてくれたり
学校でも先生に
怒られることもなく
勉強も普通にできます!
でも次女はお手伝いも
勉強も言うことも
なーーんにも
やりません、聞きません
できません(T_T)
イライラしますよ普通にw
次女自体は好きでも
やってる事が
可愛くないとゆーか
今色んなやり方で
頑張らせてますが
なんにも効果がでず
うちも悩んでますw
アドバイスじゃなくて
すいません⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

かずずん

上の子はママの真似をしていることが多くて、たぶん上の子ファーストで赤ちゃんだからまだダメ〜って言ってきてたんじゃないかな〜と(うちもそうなので)
親が先生になって遊びのリーダーになって、3人でいっぱい遊ぶと、ママがいない時でも2人で上手に遊べるといいます。
おもちゃは貸して有り難うを言えるように、うちは長男の好きなおもちゃを次男にプレゼントしました。なので次男のおもちゃを使いたい時は貸してを言えるように、次男が貸してくれたら「次男は優しいね〜貸してもらえて嬉しいね〜。」
で、次男が遊んでて取り上げたら、「次男のでしょ!貸してくれるって言ったの」って聞いて、言ってなかったら取りあげて次男に返します。
抱っこしてて泣いたら座って、右膝はお兄ちゃん、左膝は次男。3人でギューします。自分から離れるまでギューします。
忙しい時に抱っこをせがまれたら、10秒
ギューってしようってゆっくり10秒数えてあげます。
子供は数字でおしえるといいって聞くので。
3人で隠れんぼやったり、クレヨンしたり、ボールで遊んだり、遊び仲間って思えるように親が遊びのリーダーになって教えてあげるのがいいかなと。
今は甘えたくてママの取り合いみたいになっちゃってると思うので。