※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮瀬
子育て・グッズ

実家に帰省中、子育てで悩んでいる女性。親との関係や甥っ子の扱いに不満。離婚し、関東に移る予定。実母に頼るか悩んでいる。1人でやっていけるか不安。

とても長文です

年末年始、実家に帰ってきたのですが…

すごくもやもやして親と絶縁しようと思ってます。

実母とは死ぬほど元々仲が悪いのですが、一応孫が産まれ、母は関東、私は東海とだいぶ離れて居るので小さいうちに会えるのは今のうちだと思い生後2ヶ月ですが連れて帰りました。孫の誕生はものすごく喜んで居て日帰りでわざわざ入院中見に来たくらいです。

帰省中に限らず実母は酔っ払うととても面倒で昔から良くは思ってなかったのですが、さすがに私も大人になったので帰省中は嫌味言われようがなんだろうが流せたのですが、息子に関して、お前甘やかしすぎ!って言われ始め、生後2ヶ月の息子をどう甘やかしてるんだろう…ってすごくもやもやしてきました。
育てかた間違ってるのだろうか…って。
泣いたらおむつ確認して必要なら替える、授乳する、暇で泣くならあやす、眠いなら寝かせると多分普通にやる事をしていただけです。
実母は再婚していて赤の他人の実母の旦那さんが居るので多少は気を使って泣いたら早めに抱っこするくらいはしていましたが、今は抱き癖付けるくらいで抱っこしてあげなさいって保健師さんや産婦人科の先生にも言われたので特段これと言って甘やかしてる意識は無かったのですが…生後2ヶ月の子を甘やかすってなんだろう…と。

授乳済ませたあとに寝ぐずりして寝かせても置くと泣くを繰り返してなかなか置けないので抱っこのままご飯食べたりなんかもしていたので、それを言われてからは普段通り授乳済ませておむつも汚れてない状態でかまって泣きの時は一旦泣かせてご飯急いで食べてからめいっぱいあやして眠たい感じになってきたら寝かせて、寝ぐずりの時は寝かしつけして置いて、15分くらいで泣き始めるのでご飯かき込んで抱っこしに行く感じに戻してました。

そしたら今度は帰宅後にLINEで子ども泣いてるのにご飯優先させる親初めてみたと言われて、何が何だかもう分からなくなってしまいました…。
義理の兄は子育て経験者で目の前でそのお世話の仕方見てても何も言わないどころかご飯は用意した時に食べなさいな感じなので腹減って泣いてようがご飯が優先です…基本的には調整してご飯前には授乳は済ませてますが、タイミング合わない時もあるので…
そもそも実母も寝かし付けしてるのに食べないの!?とか声掛けてきてたので食べてから寝かそうってもう泣くの分かってて離れる時もありました。

そしてどう考えても3歳の甥っ子の方が甘やかされてます…。
出掛ける度に何か買ってもらえるのが当たり前なのか、お菓子程度からガチャガチャくらいの金額とは言え、何かしら買ってないと、あれ?今日買ってない!って言い出す程です…。赤ちゃん寝てようが容赦なく騒ぎます。誰も注意しません。私はお邪魔してる身分なので何も言わなかったですけど、明らかにそれで起きて泣いてるのに誰もとめないんですし、赤ちゃん抱いてる人の足に引っ付いて危ないと注意されても無視だったり…。さすがに頻繁に会ってる訳じゃないのでここまで酷いと思ってなかったので連れて来て失敗したなとは思いましたが…。

ここまでなら帰省回数や会うのも年1に減らせばいいかくらいなのですが、実母は妹大好き人間なので何かにつけて妹は!が出てくるのですが
私が小2、妹が幼稚園年長の時に施設に入れられていて、理由は叔母からネグレクトと聞いていて、実際に私の記憶でも母はほとんど家に帰ってきたことがありません。帰って来るのはお金置いておく時とか何か食材置いておく時くらいです。再婚した人とも既に離婚して母子家庭でした。
それなのに、施設に入れた原因はお前のADHDが原因!お前が不登校で仕事行けなかったから共倒れになるって引き離された!妹はとばっちり受けたんだ!と言われました。
それなら妹は問題なく幼稚園、これから小学校ですし原因の私だけ引き取られるで済んだんじゃないの?って感じですし、仕事行けてなくて家に居たならもっと母親と過ごしてた記憶あるのにな…って。あー、この人は小学校低学年だった子どもに対してずっとそんなこと思ってたんだな、自分の非を認めず子どものせいにして自分正当化してたんだなと思ったら息子に触らせるのがとても嫌になってしまいました。

もうすぐ私は旦那と離婚してほんとは義理実家は全員私の味方なのもあり旦那に出ていってもらいたいところなのですが、家賃滞納歴や借金滞納やらで家賃保証会社の審査が通らず、私も無職なのもあり借りるのが難しいので千葉の友人の家になんとか一旦住まわせて貰って仕事探して保育園入れて、家探しになるので、関東に行くので、そんなこと言われても息子の為だと実母にひたすら頭を下げ、どうしても都合つかない時に面倒を見てもらうアテにするか悩んで居ます…。
触らせたくないとまで思ってるので多分答えは出てるのですが、私1人じゃないのでアドバイスを聞きたいです。
1人でもやっていけるのでしょうか…。

コメント

チム

やっていける。とか無理。とか簡単には言えないですが、お子さんと一緒に頑張ろう。って気持ちがあればある程度のことは乗り越えられると思います😊

お母さんはその場その場で自分の都合のいいように言うことが変わるタイプなのかもしれないですね。
あまり気にしすぎるとイライラするだけなので気にしないのが一番です。
過去のこともほぼ事実じゃない可能性大だと思います。

というのも私も実母が大嫌いで疎遠ですし、弟を溺愛してるので小さい頃から比べられ全部弟優先で弟の言うことしか信じてくれませんでした。
今は協力してくれる主人がいるので日々の生活には困ってませんが😅

• 宮瀬

宮瀬

そうですよね、子どもの為に頑張ろう、なんとかしようって気持ちは1番なので乗り越えて行くしかないですよね!!

まさにそのタイプです…離婚後埼玉に戻るかもしれないと話をしただけでとりあえず暫くコンビニ夜勤でその間妹のとこで甥っ子と寝かせればいいだのなんだの言い出したかと思ったら帰宅後そんなこと言ってないでしたし…😅

弟さんが妹になっただけでうちも同じ感じです…。
    ご主人が協力してくれるならほんと何も問題ないですね☺️

• 1月8日
いちご みるく

質問は実母に頼らずやっていけるか?ということですか?

そんなお母さんの事を我慢出来るかですね。
1人でも何とかなる!と思えば行政に頼ったり、自分が働いて頑張れば何とかなるかと思います。
私も実母は疎遠になってます。すでに父と離婚して子ども達は父側についてるので、戸籍は違います🙂
父の実家も遠いので私の家族はノータッチで、義家族に助けてもらっています✨

• 宮瀬

宮瀬

触らせたくないって思ってる時点できっと我慢出来ないですね…。
    そうですね。行政に頼って、関東のほうならまだ病児保育とかも発達してますし、なんとでもなりますね、きっと。

離れてても困れば義理の家族の方が助けるからと今朝言っていたので、なんとか頑張ってみようと思います!!

• 1月8日
1姫1王子

まだお若いんですかね?
母子寮とかは調べたことありますか?
市役所などで相談してみてください。
私も専業主婦から離婚したので仕事も保育園も決まってない状態からアパートを借りて生活してます。
母は毒親とまでは言わないけど、一緒にいるのは無理なので。
養育費や財産分与でできるだけ多く貰えるように頑張ってください。
なんとかなりますよ。

• 宮瀬

宮瀬

大晦日で27になったので全然若くはないです!
    この近辺で母子寮とかないだろうか?と市役所に問い合わせたところあるにはあるけど、こっちだと車は必須なので免許取るまでは何も動けなくなってしまうんですよね…
    こっちには最初は鬱の治療で来たのもあって強い薬を飲んでいたので運転出来なかったのもあって免許取っていなくて…

とりあえず養育費は月15000円、慰謝料としてまとめて100万は貰えることになったのでなんとか頑張ります!

• 1月8日