※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう🔰
家族・旦那

皆さんならどうしますか?半年ほど前に結婚しようと言われ指輪をくれた人…

皆さんならどうしますか?

半年ほど前に結婚しようと言われ指輪をくれた人との間に赤ちゃんを授かりました。
彼は外国人で相手の家族とも会ったことはなく結婚はその後かなとか思ってましたが、2人でずっと子ども欲しいねなどと話してはいて今回妊娠がわかったため、いつ入籍する?と聞いたら、結婚はまだしたくない。と言われました。混乱しています。
彼は認知するし父親として一緒に生活し、子育てしたいと言っています。ただ、子どもができたからといって結婚しなきゃいけない訳ではない。自分のタイミングでしたいと言うのです。
日本では結婚してから子どもを育てるのが普通で様々な制度などもそれを前提として作られてること、戸籍のことなど説明しようとしてもあまり聞いてくれようとしません。
子どものことは喜んでくれていて楽しみにしてくれています。良い人で子どもの事とか考えるとできれば両親揃った環境で育てたい、私も彼と一緒に子育てしたいと考えておりますが、このタイミングで結婚を拒む人を信用していいものか悩んでいます。
ちなみに彼は結婚願望がないわけではなく、いずれはしたいと言っています。今はタイミングじゃないとしか言ってくれません。入籍せずに事実婚という形で一緒にいるべきか、入籍してくれないからというだけで父親なしでシングルになるべきか…。

コメント

mm

結婚して子育て、という概念が日本ほど強い国はありません。他の国の方は、結婚しなくても子供を持っていいという前提のもとがあるので価値観の違いです。
認知もすると仰っているなら、急に逃げることもないだろうしいいのではないかな?と思いますよ!
また、外国人は戸籍を持てません。あまり関係ないのです。外国人が戸籍を作ろうとした場合帰化するしかありません。話が入りにくいのも当然かなあとも思います。

聞いたところいい人そうな感じもしますし事実婚でもいいのかなと感じました🥰

• ぬう🔰

ぬう🔰

ありがとうございます。そう言ってもらえると少し救われます☺️
    私自身まだ受け入れきれない部分もあって…不安です。😔

• 1月8日
ちゃむ

結婚しようと言われたタイミングで入籍はいつにする予定だったのですか??

自分のタイミングもなにも、子どもいるんだからどうにもこうにもならないのが日本なわけで、、、

妊娠が先になってしまう可能性があることをしていたわけですから、そこはきちんと話し合いをして、無理なら1人で育てるから目の前から消えてくれとハッキリ言ってみてもいいかもしれませんね💦

• ちゃむ

ちゃむ

すみません!途中で送ってしまいました!

もちろん、外国の方だと戸籍?とか色々あるのかもしれませんし、国際結婚という形になるので大変なのかもしれませんが、そのタイミングというのはどのくらいのことで考えているのかなどの考えはきちんと聞いた方がいいように思いました💧

• 1月8日
  • ぬう🔰

ぬう🔰

12月に相手の国に行く予定だったので、それが終わるまではって感じでした。でも妊娠して私は行けなくなったので…。もしかしたら元々その時点で相違があったのかもしれませんが😔
    そこまで強く言ったほうが良いですかね?

• 1月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

子どもは授かりものですけど、入籍前の婚約中に子どもができるということは、入籍することとそれなりの覚悟があってのことで、お互い同意した結果な訳ですから、まずそこがお互いに上手く意思疎通できなかった部分ではあるのかもしれませんね💦

最悪の状況も考えて、1人でも育てる覚悟=未婚シングル という考え方でもいいと思います。

それだけ日本は育てにくい国なんだということをきちんと伝えるべきかと💦

• 1月8日
  • ぬう🔰

ぬう🔰

そうですよね…。本当はあまり言いたくないですけど、今の状況を少し後悔しています。
    はい、もっと話してみます!ありがとうございます😭

• 1月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

予想外のことが起きれば、誰しも嬉しい存在が悲しい思いを引き起こすことは誰にだってありますよ!

親になるって難しいですよね。
    わたしも娘がいますけど、親になれてるのかなって、生まれて育てている今でさえも不安になること多いです。
    でも、きちんと愛情たくさんかけてあげたいという気持ちは常に変わらず持てているので、とりあえずはOKかなっておもってがんばってます(笑)

覚悟持つって難しい言葉ですけど、新しい命を育てることがどれだけ大変なことか、日本の制度や今を見ればわかる事だと思うので、それを踏まえて、どうしても難しいのであれば、1度お空に帰ってもらうのも一つの方法かもしれません。
    でも、育てたい、外の世界を一緒に見てあげたい、たくさんの愛情をかけてあげたい=生まれてきてほしい という思いが持てるなら、それも覚悟の1つになると思うので、きちんと話し合いをして、答えが出せるといいですね!

• 1月8日
  • ぬう🔰

ぬう🔰

ありがとうございます😢
    私たち2人と赤ちゃんにとって、何が最善の方法なのか話し合って納得できる形を探していこうと思います。

• 1月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

思いがほんとに大きく揺れてしまっていると思いますが、意味があってお腹に宿ってくれているはずなので、相手の方がきちんと話を聞いてくれて、少しでも歩み寄ってくださることを願っています!

寒いので体冷やさないでくださいね!☺️

• 1月8日
みぃまま

日本で育てるなら
私ならシングルになりますね!

事実婚でいるくらいなら
シングルの方が手当ても貰えますし
子供もこんがらがると思うので😅

• ぬう🔰

ぬう🔰

事実婚とシングルだと手当ては変わるんですか?変わらないと思ってました🤭
    やっぱり子どもは混乱しちゃいますよね…。😥

• 1月8日
  • みぃまま

みぃまま

結婚前提として
    男の人と同じ住所であれば
    手当ては貰えないはずです💦

混乱しちゃうと思いますし
    もし私自身が子供の立場で
    親が籍入れてなくて事実婚状態だと
    混乱すると思いますし嫌なので
    私なら籍を入れるかシングルになるか
    話し合いして子供が生まれるまでに
    はっきり決めます!

• 1月8日
  • ぬう🔰

ぬう🔰

そうなんですね😧もっとちゃんと調べてみます!
    そうですか…。実父でも事実婚じゃ嫌だと感じる可能性も考えないといけないですね😔
    ありがとうございます🙇‍♀️もう少し話し合ってお互い納得できるように頑張ってみます!

• 1月8日
Ayunn

最悪、妊娠中に関係破綻して出産する頃にはいなくなってるパターンになるかもですね💦💦
私の友達そうだったので…こういう場合、男性から何の保証もありせんよ…💧
リスクがあるのは主さんだけです。
女性側の覚悟がいりますね。

• ぬう🔰

ぬう🔰

そうですよね…。それが心配です。精神的にもキツいですし😰
    やっぱり覚悟はしてないとダメですよね…🤔

• 1月8日
すぅママ❤︎

友人(女)が南米の方(男)と
お付き合いしています。
2人の間に1歳の子がいてまだ結婚していません。
男性の方も、いずれは結婚したい
と言ってるそうです。
しかしいつになっても籍は入れてくれず、、、。
一緒には暮らしていませんが子供をかわいがっており毎月養育費?もくれるそうです。
しかし、男性の方にはおそらく別の女性がいます。国によりますが
妊娠したから結婚しなきゃいけない
という習慣がないようです。
そして、妻がいるから他の女性と交際してはいけないというルール?もないようです。なのでおそらく悪気もないみたいです。
友人は、そのことを知っており、
養育費をくれるなら
籍を入れなくてよかったと言ってます。まだ、その男性と友人の関係は続いてますが前向きに新しい恋愛を探してるみたいです。

• ぬう🔰

ぬう🔰

もう少しお腹が大きくなったりすれば変わるかなとか思ってたんですけど、そうもいかないかもしれないですね😰
    でも、そういう道もあるんですね🤔参考になります!

• 1月8日
ママリ

外国じゃ珍しくないみたいですよね。
ただ、日本ではあまりないですし心配になりますよね…

産まれる前に彼のご家族には会えないですか?
会えればまだ不安は和らぐかも…
また、ぬうさんのご家族は反対しませんか?

• ぬう🔰

ぬう🔰

海外だと結構あるって考えると余計にやっていけるかもって思っちゃうんです…でもここは日本ですし😥
    遠いので会いに行けないんです。来年親が遊びに来るって言ってますが、恐らく生まれた後になっちゃうかと…。
    母は反対…というか、もっと話してできれば結婚しなさいと。父にはまだ話せていなくて…。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

戸籍制度自体あるのが日本と韓国?ぐらいっていうのであまり説明してもわからないと思います。
海外では事実婚とかよくあるし、離婚するのが大変だからそもそも結婚自体する必要ないと考える人種もいるみたいですねー。
あと海外では旦那が稼いで妻子を養うって考えもあまりないようなので、産むなら産むで一人で育てていく覚悟はしておいた方がいいかもしれないです。
ちなみに上の方も書いてましたが、事実婚の場合は児童扶養手当などのシングルの手当はもらえないのでそこも頭に入れておいた方がいいです。

• ぬう🔰

ぬう🔰

そうなんですね😯
    それなりの覚悟しておかないとダメですね…。もう少し話してみますが、シングルになることも頭に入れて考えます。

• 1月8日

わたしならシングル覚悟で今から可能な限り離れてみます。(実家に世話になるとか、とりあえず同居をやめて、自分も自立した環境にする)

国際結婚していますが、まず手続きに時間も手間もかなりかかるはずです。
それに加えて彼のビザなども期限やこの先日本でいきていくのか、海外でうみ育てていくのか、さらにもっともっと細かいことを話していかなければなりません。

結婚自体にこだわることはないとおもいますが、赤ちゃんがうまれたあとのことも含めて、話し合う姿勢が文面からは感じられませんでした。

日本には結婚か結婚じゃないかしかないようなもんだから、あんまりイメージできないし信用できないんだよね、
結婚しないならどんなに好きでも別れるかもな〜

って、今の旦那さんには言ってました

boo

私も国際結婚ですが、その話がもし私の夫の国の人だったら、信用できない!ってなります😅