※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

育休中の看護師です。復帰後の育児と時短勤務について悩んでいます。他の病院で正職員として転職することは可能でしょうか?新しい職場での時短勤務や辞める理由について知りたいです。

私は看護師として健診センターで働き、現在は出産し育休中です。ただ、復帰は一時的にしますが子どもを保育園に預け、旦那は仕事の勤務上泊まり勤務ばかりでほぼ、私がワンオペ育児をしながら週6(たまに火曜休み、日・祝休み。土曜は半日勤務)で働くとなると持病をもちつつそれで働くのは体力的にも難しいと思っています。時短勤務は取得してもいい権利なのに時短をするとなると扶養内でのパートをすすめられるみたいであまり働く意味がなくなってしまいます。なので、育休復帰して1カ月程度で辞めて、他の病院などに正職員の看護師として転職された方とかはいらっしゃいますでしょうか?新しい職場ということになると時短みたいな考慮とかはありましたか?以前働いていた職場はどのような理由で辞められたのか教えていただきたいです。

コメント

あんみつ

答えになってないと思いますがコメントさせてくださいm(__)m

私も看護師として4月に復職予定です。検診センターで内定を頂いてましたが、フルパートで病院の方針で正社員になれる確約がないのと、認可外保育園に預けるようになる為、働いても手元にほとんど残らないのでは?と思い断念しました。

今は総合病院が持ってる施設でパート勤務する予定です。
転職サイトの人いわく、時短勤務は育休取得をした人のみの特権だから、転職して時短勤務は無理だと思います。と言われました。
相当融通のきくとこだったらなくもない話だけど。
みたいなかんじらしいです💦

はな

4月から復職予定です。
そこまで大きくないですが総合の院内保育所があるところです。

24時間預けられるところで常勤も考えていましたが、うちも主人が泊まりもありワンオペなので、子供が具合悪くなったときなど周りに迷惑をかけたり、その際休みのフォローなどができないと思い諦めました…。
夜勤でもフルタイムでも自分のやる気はありますが、近くに頼れる人がいないので無理でした。

私は結婚による転居のため退職してしましたが、その後すぐ娘を授かれたので復職のタイミングを悩んでいました。
資格があるのに離職しているのが怖かったので、少しでも看護師として働いていたいと思い、求職しました。。

扶養内パートの予定ですが実際どれだけお金が入るのやら😅
働き損になるかもしれません笑

子供がいたら、どのように働くか難しいですよね…。
パートで保育所利用を認めてくれるところなんて近くにほとんどありませんでした。

どこを妥協してどこを一番優先するか、、ほんとに難しいです💦

答えになってなかったらすみません。

看護師ですが、
周りの病院、どこも、新規入職の時短勤務はできません。
やはり、育休取得した方が、
復帰時に時短申請できるところばかりです。

もし転職するなら、
契約社員で、時間短めで働けるところか、
パートで働くか、
になると思います。

勤務内容からしても、病棟勤務より、健診の方がお身体としては楽かと思いますし、
もう一度、時短申請できるか相談してみてはいかがでしょう?
こういうのは、
誰かが前例を作っていかないと、
職場に根付いていかないですよね💦

ただ、時短取れるとしても、3歳の誕生日まで、
と言われるところも多いので、
その後どうするかも考える必要もあるのかな、とは思いますが、、、