※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家事・料理

マキタの掃除機使ってる方いたら教えてください!吸引力はどうですか?!ま…

マキタの掃除機使ってる方いたら教えてください!
吸引力はどうですか?!またお手入れの仕方とか教えてください!紙パックなしの掃除機を使ったことなく別売りでフィルタやアタッチメント?などありますが必要ですか?簡単ごみ捨てとありますがゴミのたまった所は洗えるのでしょうか?紙パックなしの掃除機のゴミ処理がよく分かりません(;_;)この掃除機を購入予定です。

コメント

ぴぴ

私もそれ、とっても気になってました!
全然回答になってなくてごめんなさい💦🤣
便利だと聞いたので購入したいけど、どれがいいのかわからず悩んでます😅

マツ

同機種ではないですが、前の職場でマキタの掃除機、掃除に使ってました😊

吸引力は強いと思います。
ゴミの捨てかたは、持つところを蓋みたいにねじるとパカッと外れるので、そのままゴミ箱にぽいっとたまったゴミを捨てます👌
水洗いは出来ないと思いますが、ウェットティッシュで拭けば大丈夫だと思います✨

ぴるこ

マキタ愛用です🙈
吸引力は本来業務用なのでバッチリです!

紙パック無しでもいけるみたいですが、普通に専用の紙パック使ってもokです💡
でも、紙パックだと吸引力が少し落ちるそうで、我が家は最近高機能ダストパック買いました。まだ使ってないですが…😂

このモデルだと、紙パック等無しで直接ゴミを貯めると少し面倒かもしれないですね。
本体部分にゴミが貯まるので洗うのは良くないとおもいます🤔
その他の部分はヘッドも含め洗っても大丈夫です✨

余談ですが、ヘッドにブラシ等は付いてないので、カーペット等の布製品(特に毛足の長いもの)のゴミは少し取りにくいです😂😬

はじめてのママリ🔰

マキタのコードレスクリーナー使ってます!同じタイプな気がします。

吸引力は充電式なので、普通の掃除機に比べると弱い気がします。おそらくパワーを短時間で使い切らないためだと思います。いつもの掃除はササッとマキタのコードレスクリーナーでするんですが、先日大掃除でバッテリーが無くなり久しぶりにコードありの普通の掃除機も使いましたが、両方比べるとコードレスはやっぱり弱いなと感じました。部屋数などによると思いますが、うちは田舎で部屋が広いのでフル充電してても後半は充電が切れないかヒヤヒヤします。念入りに掃除機かけるとパワーも弱くなり充電も切れます。
それとコードレスクリーナーなので持ちての部分に本体がくるので、掃除で前後させてると普通の掃除機に比べて重いです。本体を引っ張る煩わしさはないですが大掃除したときに前後する重さの違いは感じました。
2台目として使うならオススメします。

別売りのサイクロン式のアタッチメント着けました。紙パックも両方付けてますが、紙パックだけだと、紙パック自体が小さいのですぐ交換しないといけない気がします(紙パックオンリーで使用したことがないのでどのくらいの頻度かわかりませんが)。サイクロン式アタッチメント付けてると一旦大きなゴミなどはそのアタッチメントの中に入って、アタッチメントの穴より小さなホコリなどか紙パックのほうに吸い込まれる仕組みだと思いますが、毎回掃除機かけるごとにアタッチメントをカチッと外してゴミをポイッとするだけなので簡単です。アタッチメントは筒状のプラスチックの容器なので、ゴミ捨ててた後にさっと水洗いしても大丈夫かと思います。