※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の子供をワンオペで寝かしつけている方へ。下の子が卒乳した後、2人を寝かせる方法について相談中。

1歳8ヶ月差で下の子も卒乳しててワンオペ寝かしつけしてる方、どうやって2人寝かせてますか?😭

今はまだ下の子はおっぱいで寝落ちさせちゃってるんで、
上の子を待たせて下の子授乳→寝落ちしてから上の子に絵本何冊か読んで私が寝たふりして上の子も就寝。って感じなんですけど、
下の子が寝落ちしないとお互いがちょっかい出しあっちゃってまったく寝ません😢

少し前までは遅くとも20:30には上の子寝かせてたのに、今日もちょっかい出しあって覚醒しちゃって、旦那が帰ってきて下の子を別室で抱っこゆらゆらしてくれて22:30過ぎにやっと2人とも寝てくれたところです😢

最後の方はもうイライラしちゃって逆効果なのに上の子に「早く寝て💢」「ねぇ、なんで寝ないの!?」「寝なさいって言ってるでしょ!」とか言ってしまって自己嫌悪です…

こんな調子で下の子が卒乳したらどうやって2人を寝かせられるのかまったく想像できないです😢
皆さんどうされてるか教えてください😭

コメント

もちっこ

1歳8ヶ月差、旦那は長期出張中なのでワンオペです✨

我が家は寝る前だけミルクだったので少し状況が違うかもですが、1歳になってミルク辞めてからは、絵本読んで、電気消して、そのまま3人で横になって、寝たふりしてます!
息子が1歳9ヶ月の時に里帰りから戻ったら、2人育児&ワンオペで忙し過ぎて、息子のお昼寝(添い寝してました)に付き合う時間がなくなり、息子もあまり眠そうじゃなかったので、お昼寝をやめたので、その分夜早く寝るようになりました!
上のお姉ちゃん、お昼寝してますか?少し短くしてあげると、夜早く寝てくれませんかね?
あとは、下が動き出す前は、おやすみシアターも使ってました!これを見たら寝るってわけではなかったですが、ジッと布団に入って観てました(^^)

• はな

はな

ありがとうございます!
    確かに今後、上の子のお昼寝が減っていくことで夜の寝かしつけもまたスムーズになっていくかもですね🥺
    今はお昼寝なしだと夕飯の時にちょっとぐずる&夜泣き、お昼寝しすぎると夜寝れない…の難しい時期なんですけど、頑張ってお昼寝短くしてみようと思います!

• 1月9日
mako

二人を別室で寝かせているので、先に下の子を寝かしつけてから上の子と遊んで、上の子を別室で寝かせる形です。二人ともセルフネンネで、新生児の時から授乳寝落ちはさせていないので、下の子が産まれた時からずっと同じ形です。

• はな

はな

ありがとうございます!
    セルフねんねすごいですね✨
    興味はあったんですけど、実践するまでに至らず…😂
    寝る時の癖って重要ですよね😵💡

• 1月9日