※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー°*♪
家族・旦那

離婚したいです。というか1番は好きなところに住みたいのかも。結婚して…

離婚したいです。
というか1番は好きなところに住みたいのかも。


結婚して旦那の地元(離島)に嫁ぎました。私の実家へは飛行機でなきゃ行けないので友達にも会えない距離です。


旦那はもともとお喋りではないのですが、結婚を機にますます言わなくてもわかるだろって態度になり、会話が減りました。価値観ももともとあまり合わないので、喧嘩も耐えず、最近では話しかけてもシカトするようになり、というか返事をしない。聞いてる?というと『聞いてるから早く喋れ!』と。返事しないと聞いてるかわからないよと何度伝えても変わりません。モラハラ言動もあり、命令口調で上から目線で見下した言い方だと傷つくよという事も何度も伝えて言い方気をつけて!と話しても『被害妄想、俺はそんなつもりで言ってないんだからそれをお前が分かっていればいいだろ!』と。
結婚前はこんな口調ではありませんでした。彼の両親も父が母を馬鹿にしたような言動が多いので、それを見て育ったからか、妻は旦那の言うことを黙って聞くものと無意識に思っているのかもしれませ ん。


私は地元を離れ親や友達とも会える距離に居ないためどんどんストレスが溜まり、旦那は平気で友達と飲みに行くので居ないことは楽ですがイラつきます。

子供は可愛いです!子供と日中2人の時間だけが癒しで幸せです😭旦那が帰って来る夕方、夕飯作りから憂鬱でこのままだと頭がおかしくなりそうです。

離婚したいと伝えて地元へ帰りたいのですが、旦那は子供を離したら許さないと言っていたのでかなり揉めそうで、モラハラ暴言夫なので話し合いをするのもイヤでイヤでなかなか伝えられません😭

旦那も子供がいるから家に帰って来てる。お前じゃなくて子供がいるから。と前に言っていました。


旦那の家族もとても良くしてくれていて、孫もとても可愛がっているので離婚して島を離れるのも申し訳ないです😭


ただ時間だけが過ぎていき、自分の人生無駄遣いしてるなと思うのですがいつ話せば良いか私が弱いせいで笑顔で過ごせない毎日を早く変えたいのに、、、


話したいことがまとまらずすいません、ただ後押ししてほしいです😭似たような境遇の方居たらどう行動したか聞きたいです😭

コメント

えのき

辛いですね💧実家が近ければまだ・・・💔うちも若干モラハラ傾向にありますが言い返しても自分なりの正論を唱えて論破してくるので諦めてます😫義両親はとても良い方なので悩みは相談出来ず・・・でも‼️自分の親には伝えて理解してもらってます⚡️解決にはならないですが誰かに話をして『分かってもらってる』と思うだけでも多少気持ちは違います

  • リリー°*♪

    リリー°*♪

    モラハラぎみな旦那さんだとやはり口が強いですよね😫私も理不尽な物言いで疲れちゃって諦めてます😭
    私の親に旦那に言われた言葉を話すと激怒してました💦帰って来て良いよという言葉が染みました😭

    • 1月8日
  • えのき

    えのき

    口が達し明らかに理不尽な事も正当化するのでこちらは何を言っても太刀打ち出来ないんですよ💧最初のうちは意見や自分の気持ちを伝えていたしたが「じゃぁ俺の気持ちはどうなんだ‼️」って感じで自分の事ばかり主張してくるので疲れました・・・今はただ黙って刺激しないようにします

    • 1月8日
  • リリー°*♪

    リリー°*♪

    同じですね〜本当毎日同じ空間にいて奴のお世話までするのしんどい😱笑
    ご両親に話聞いてもらって少しでもストレス無く過ごせる事願います🙏🏻

    • 1月8日
初ママ

もぅ少しで
8ヶ月になる
息子がいます👶
私も結婚して旦那の地元に
嫁ぎました(o^^o)

  • リリー°*♪

    リリー°*♪

    お子さんの月齢同じです!
    嫁ぎ先は初ママさんに会っていますか?😌旦那さんとの関係が良好であればどこで暮らしても幸せだと思います😄私はそろそろ限界で、、😅

    • 1月8日
deleted user

私も結婚して他県にいき
親戚、友人誰もいない所に嫁ぎ
最初の1年半は鬱でした😭😭
妊娠中18キロも太りました笑
産後も話すひとがいなくて
最後に話したのいつだろう??
なんて思う日もありました!
でも支援センター毎日のように通い、連絡先交換しない顔見知りのママ友はたーーくさん!旦那の友達の奥さんとも仲良くなって
なんとか頑張りました⭐︎!!

が、旦那さんがそんな感じだと…
辛いですね( ; ; )
実家にはどのくらい帰ってますか?
2週間くらい帰ってお互い離れた方がいい時もありますよ😭😭
離婚の前に別居的な?!

  • リリー°*♪

    リリー°*♪

    1年半辛い時期乗り越えて今は楽しめて居るのですね!良かったです🙏🏻✨

    旦那と会話しない日なんてザラでまだ話せない子供に一方的に話しかけてる毎日です😂離島で娯楽施設がない為さらにしんどいのもあります😭

    里帰り出産の前にも大喧嘩をして里帰りを3カ月早めたので6カ月は実家に戻ってました。悪阻でしんどい中何もしてくれないどころかモラハラぎみな旦那に散々変わるよう伝えたのに戻って来て変わらない旦那を見て離婚決意しました😅金銭面でも揉めていて別居すると生活費渡しそうもないので離婚を突きつけるつもりです😭

    • 1月8日
いーゆら

とてもお辛いですね。
人の旦那様を悪くいうわけにはいかないものの、仮にも自分が選んだ妻に対してその言動は、客観的に聞いても冷たく思います。
リリー様もやり返してみるのはいかがですか?
呼び止められても返事をする必要ないと思います。
それか離婚とまでは言いませんから、距離を置いてご実家に一時的に避難されてもいいのではないでしょうか。
なんにせよ、リリー様が心を病まれないかが1番心配です。
閉鎖された離島という空間で、唯一頼りになるはずの旦那様がその態度では、追い込まれてしまいませんか?

  • リリー°*♪

    リリー°*♪

    優しいお言葉ありがとうございます。泣きそうになりました😭💦お疲れお帰り、にもただいますら言わない旦那だったので今は何も言わなくなりました。小さな仕返しですが効果ありません笑
    ほんとに離島で何もない環境に暮らすだけでも苦なのに、頼れるはずの旦那がこうだと毎日何のために頑張っているのかわからなくなります😭俺の事が理解できないなら俺の前から消えれ!と言われた時に離婚決意しましたが、なかなか伝える事ができずタイミング測れず良くしてくれてる義両親にも申し訳ないので難しいです😭早く毎日笑って暮らしたいです

    • 1月8日
M

それは大変ですね😢😢

まず、親権が欲しいなら
絶対にお子さんと
離れないことですよ。

そんな旦那さんといても
いい事無いと思います。
別れた方がいいですよ。
このまま我慢していても
いずれ離婚してしまうと
思います。

まず、ご実家に
戻る事は出来る環境ですか?

それなら、ご実家に
お子さんと2人で
戻って別居などを
始めた方がいいのかな?
なんて思います。

  • リリー°*♪

    リリー°*♪

    旦那も子供が好きなので別居するとしたら子供は置いてけ!と言われると思いますが、絶対に離れない方が良いですよね😭
    そうです!今我慢できたとしてもいずれ離婚する事になるだろうと思い早い方が良いかなと決意しました😤

    母1人実家に居るのですが、母にモラハラ言動話したところ激怒していました。帰る場所はあります。
    ただ、別居したいと伝えると旦那は職場も近いので昼間にちょこちょこ帰って来て出て行かないか子供を連れて逃げないかと見張られそうで簡単に出て行く事もできずです💦

    なんにせよ確実にモメると思うので万全な対策を練って別居の意思を伝えます

    • 1月8日
のんたん

辛いですね。本当に‥‥。
私は旦那の地元ではないですが、旦那の仕事の都合で知らない土地に引っ越しました。同じ状況に耐えられず、別居中です。

まず、子供は絶対手放さない!!
それから、女性相談センターが各県にあるので電話します。(家を出て行くのが自分勝手ではなく努力していたことを公の機関に履歴として残す為)
女性相談センターでは無料の弁護士相談もあるので、離婚手続きなどは相談すると良いです。
ご実家に戻れるなら、その後子供を連れて実家に行きます。(しばらく別居でその間は婚姻費用を旦那から貰います)
別居してみたら、結婚した方がいいか?それとも離婚した方がいいか?自然と見えます。

  • リリー°*♪

    リリー°*♪

    りんごさんはどういう経緯で別居でしょうか?モラハラですか?

    役所の無料弁護士相談へは行ってきました!女性相談センターにはモラハラについて話すのでしょうか?調べてみます!

    まず旦那は子供と離れたくないので別居に同意しないはずで、そこが厄介なんです💦私も鬱になる前にとりあえず別居したいのですが、、、
    頑張って話す機会を見つけます!子供とは絶対離れません!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月8日
のんたん

モラハラと旦那がアスペで‥‥耐えられず。。

女性相談センターには今のお困りごとを話したらいいですよ!

別居に同意はいらないと思いますけど?その辺を女性相談センターで相談してはいかがでしょう?

ママリ

すんごく今更な投稿ですが、リリーさんの現状が私と似すぎていたためついコメントしてしまいました!

私も旦那の地元(離島)に嫁ぐ予定で結婚しましたが、子供が出来ると自分の地元(都会)の方が娯楽も多く、進路の幅も広まり、お給料も高く仕事もたくさんあり、いざというときは友人や実家に頼るのこともできる環境が自分にも子供にもいいなと感じ、先に地元に帰ってた旦那に話したところ結婚詐欺だ!俺の人生めちゃくちゃにした!俺1人で子育てできるから自分だけ地元に帰ったらいいだろ。それが幸せなんでしょ?と話を聞いてくれません。

地元愛が強すぎて正直気持ちが悪いです😅
都心で育ってきた私からしたら女が台所で男は酒飲む、送り迎えも嫁がやる習慣が怖いです。

義両親はとてもいい方で移住したくないと伝えると私と子供が幸せな場所が1番よと言ってくれてるのに旦那は地元から動こうとしません。

とりあえずお試しで離島に行くことにしましたが毎日涙が止まらず、なんで結婚する前に気がつかなかったのか後悔ばかりです。
なので半年程試して実家に帰る予定です。子供は置いて行ってほしそうですが一般的には母親に親権があると思うので連れて帰ります。あんな宗教みたいな中には入れておきたくありません。

やはり子育ては自分の地元...というか子育てしやすい場所が1番ですよね。

  • リリー°*♪

    リリー°*♪

    コメントありがとうございます😆

    似たような状況ですね!私も離島には住めないと、もっと深く考えるべきだったと後悔しています😭旦那が居れば大丈夫!と浅はかな考えでしたが、いざ嫁いでみるとなかなかうまく行きません💧喧嘩した時なんか、旦那は地元だし他に楽しみあるから発散できるだろうけどこっちは友達も居なければ義両親に会うのも気遣うしで溜まる一方です😱旦那は嫁いで来てくれたから絶対に悲しい思いはさせないでおこう←と言う気持ちがあまり見られないので余計に苦しいです😣口だけでした泣

    義両親はとても優しいですね☺️❣️半年過ごして戻る時も旦那側から文句など言われなさそうだし旦那さんとどう話し合いするか!ですね!

    私も地元に戻りたいです😥旦那は子供大好きなので離れられるかどうか、、、大変ですがお互い幸せになれる事を祈りましょうね😣🙌🏻

    • 3月8日