※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が最近我儘で寝つきが悪く、幼稚園でも問題があり心配。妊娠中でイライラしており、息子の様子に不安を感じています。

4歳の息子にイライラしてしまいます。

現在4歳年中の息子がいます。昨年12月くらいから意味のわからない我儘を連発したり、今までは20時には寝て7時起床だったのが、どんなに遊ばせても22時近くまで起きるようになりました。
そのため朝も寝起きが悪いです。
また寝かしつけも、前は横になって15分くらいで寝ていたのが、今は本を数冊読んで携帯でおやすみなさいの電話をして(アプリのものです)、それから私が創作したお話を話して!と言い、その後もずっとママ、ママ、、、と話しかけてきて、ママもう寝るよと言ってもお構い無しです。

検診には引っかかってないのですが、少し発達が遅かったので療育にたまに通いつつ、基本的には幼稚園に普通に通ってはいますが(病院には行ってないです)、やはり12月頃から幼稚園行きたくないと泣き出し、幼稚園でも泣いたり我儘を行ったりで、先生から「様子がいつもと違う」と心配の電話がきました。

まだうまくコミュニケーションがとれないのか、集団の中でお友達との関わりも少ないのも心配です。放課後遊ぶお友達はいます。

今もまだ隣で起きていて、20時30分からずっと横になって寝かしつけをして(現在22時30分)2時間が過ぎました。凄くイライラしてしまって、適当に息子に相槌を打ちながらこちらに書かせていただいています。

実は11月頃に妊娠が発覚し、現在妊娠5ヶ月になります。私も情緒不安定ですが、息子も赤ちゃん返りしてるのかな?とも思います。いつになれば以前のような生活に戻れるのか、イライラしてばかりで自分も嫌になります。

息子が1番で、赤ちゃんは2番目に好きと伝えているのですが、不安なのでしょうか。
それとも赤ちゃん返りではなくて、何かしら息子の精神的な部分に異常があるのでしょうか。。。不安です、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も妊娠してから夜泣きや寝言泣きとママママが酷くなりました!
保育園の先生をしてる人に久々に会ったら赤ちゃん返りし始めた?と聞かれたので妊娠も理由の一つにあるんだと思います。
きっと上の子なりに何かを感じてるんでしょうね😢

まるこ

3歳の後半くらいから本人にもまわりの子の事が色々見えてきます。あの子はこれできるな、お兄ちゃんだな、とか、僕はまだできないなお兄ちゃん凄いなとか、色んな子と自分を比較したりして見ます。まわりの子はお兄ちゃんお姉ちゃん、そして出来ない小さな自分という構図を心の中に作ってしまう子もいます。私の息子もそんな感じで、保育園では萎縮しがちな子でした。もっと、お母さんに甘えたい、もっと励まして誉めてもらいたい、僕の気持ちの中の小さな自分がなかなかお兄ちゃんになれないんだという感じです。お母さんは一番大きな応援者です。イライラしちゃう気持ちも凄くわかりますが、下の子が産まれたら上の子と二人きりの時間も無くなるので、今のうちに安心感や信頼感を育ててあげたら良いと思います。