※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夕方から夜にかけて2時間以上泣き続け、母親はイライラと罪悪感を感じています。夫は仕事が忙しく、母親は一人で子育てに奮闘しています。夫に抱っこを頼んでもなかなか代わってくれず、母親は自分の愛情不足を感じています。母親は自分が母親失格なのではないかと悩んでおり、娘への愛情も感じにくくなっています。

以前も相談させてもらいましてその続きですが
生後3ヶ月になってから
夕方〜21時頃の間でなにをしてもかるく2時間以上はギャン泣きするようになりました
いまのところ3ヶ月になってから毎晩で
こちらも精神的にきてしまい
イライラして怒鳴ってしまいます
生後3ヶ月の子に対して最低ですよね
その度罪悪感でいっぱいになります
またわたしにはあまり笑わず
パパには笑顔を見せます
夫は仕事が遅いのでほぼワンオペです。
私なりにいっぱい話しかけたり絵本読み聞かせたり
たくさんあやしたりしてるんですが
自分では結構がんばってるつもりですが赤ちゃんには伝わってないんですかね
こんなすぐイライラする母親だから嫌なのでしょうか
1番一緒にいるのは私なのに、頑張ってるつもりなのになんで、、っとすごく悲しくなりつらいです。
この前夫がおるときにいつものギャン泣きだったとき
わたしが抱っこ代わって!と夫に言ったらなかなか代わってくれず自分で泣き止まそうとしてました
わたしは無理やって!ってゆってわたしが泣き止まさそうとしましたが案の定泣き止まずその次に旦那が抱っこしたらすんなり泣き止み、ほら、一緒やって、ママやからってまだ関係ないって
っと言われました。
涙が止まりませんでした
わたしって母親失格なんでしょうかね
それから以前より娘が可愛いと思えなくなってきました
つらいです。

コメント

悔しいけどイライラって伝わるんですよね( ̄∇ ̄)。
私もそういうことあります。。。
イライラしてたら旦那が助けてくれて
すんなり泣きやんだり。笑
そんな時はとことん旦那に頼ってます!

でも大丈夫ですよ!
赤ちゃんママが頑張ってることも知ってるし
結局ママのこと大好きですよ♡

抱っこ紐とかでも泣きますか?

あいみ

今がホント大変だと思いますが、ホント今だけです😊
少ししたらママにもちゃんと笑顔見せてくれるし、夕方泣く黄昏泣きも収まります!
でも今が辛いんですよね😢

私は何しても泣いてる時は泣かせています。
抱っこしても泣いてるとこっちも滅入ってくるので😅
寒いですが気分が変わるように、5分でも外に出て空気変えてもいいかもしれませんね😊

ゆうま

こどもの泣き声って本当精神的にきますよね。私も寝ぐずりがひどい時期があって、抱っこして一生懸命ゆらゆらしたりスクワットしてるのにぎゃんぎゃん泣かれてイライラしてこどもに怒鳴ることもありました。なのに旦那が抱っこ代わったら泣き止んで寝たこともあり、その時は涙が止まりませんでした。辛い気持ち、こどもを可愛いと思えなくなる気持ち、分かります。
泣き声を聞くのが辛いときはイヤホンで音楽聞いたり、泣き声に負けないくらい大声で歌ったりしてました(´・ω・)あとは、旦那が休みの日は旦那に任せちゃってたくさん寝るのも気持ちが落ち着きますよ!
解決策にはならないかもしれないですが、少しでも気持ちが楽になってもらえたら嬉しいです。

ぶりあな

すごくわかります!うちの子も旦那に代わって泣き止むのしょっちゅうですよ✨ あと泣き続けるのも!
でもそれって、チャンスと思いませんか?旦那はそれで嬉しくなり泣き止ませの自信にもつながります!〇〇が抱っこしたら泣き止むと思うけんちょっと抱っこしてみん?みたいな感じで言うと、どれどれ〜と得意げに抱っこするかも😄毎日は無理だとしても!
赤ちゃんは、ママだから甘えてしまうみたいです❗️
いつも赤ちゃんと一緒にいるのは、わたしたち!赤ちゃんがママを嫌いになるはずないと思います!
これが永遠に続くわけじゃないと思うので、一緒に今だけの成長楽しみましょう💓
眠くてしんどいときありますよ!正直、泣き喚く声が耳の奥に響いて、ベッドに置いてぼーっと眺めてたり、分からんてーと赤ちゃんに言ってしまうこともよくあります。
赤ちゃんはそれ以上にわけわからんとですよね。。おそらく、育児してるママさんたちみんな同じかなぁと☺️わたしはそう思うと、ママたちみんな起きてるかなぁ?と、私だけじゃないな!と気持ちが楽になります😚