※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で薬を飲ませる際、食事がなくても薬は大丈夫です。うどんはあまり味付けせずにあげるのが良いでしょう。

今朝から吐き気と下痢で1歳半の息子を病院に連れて行ったところ
ウィルス性の胃腸炎と言われました。

薬を処方されたのですが
おかゆなどを嫌がって食べてくれなくて
アクアライトしか飲んでいません。

食後に飲んでくださいと言われたのですが
なにも食べてない中、薬はあげていいのでしょうか?

うどんをくたくたに煮てあげてみようと思うのですが
具など入れず、味付けはあまりしない方がいいのでしょうか?

初めてのことでわからないことばかりで教えていただきたいです。

コメント

匿名希望

薬とは整腸剤じゃないですか?
何か食べた方が良いんでしょうが、どうしても食べないのなら仕方ないので薬の後に水分多めに取らせてあげたら大丈夫だと思います

味付けは薄味が良いですよ😊

• るる

るる

水分多めにとらせてみます!
    ありがとうございます
    助かりました🥺

• 1月7日
あ

息子が胃腸炎になった時、何も食べてくれず心配で小児科に行きましたが、大人も体調悪いと食欲が出ないのと同じで無理に食べさせても辛い思いをさせるだけだから自然と食べるようになるまでは無理しないでね。と言われました。水分が取れていれば心配ないよ。と。

出された薬は整腸剤ですかね?🤔それならゼリーなど食べれる物であげていいし、無理だったら飲ませなくてもいいと言われました。

胃腸炎は食べれば食べるほど、嘔吐、下痢が酷くなるので、出来れば食べない方が治りは早いと私がなった時は病院で言われました😅

• るる

るる

胃腸炎は食べるほど酷くなるのですね😵
    食べられなさそうならあまりあげないようにしておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月7日
  • あ

息子さん、早く良くなりますように…😣😣

• 1月7日
あいこ

うちの子の時は、具なし、味付けは薄ーくしてあげてました🥺
薬は食べてなくても、飲ませてましたよ🙆‍♀️
吐き気があるなら無理して食べさせなくても水分取ってれば、大丈夫かなぁと思います!
今は薬飲まないと吐き気や下痢が治らないので、食事も取れないので、薬優先に飲ませていいかと思います👍

• るる

るる

薬優先でも大丈夫なんですね!!
    良かったです🤦‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月7日