※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そろそろ体重戻そうかな
妊娠・出産

常位胎盤早期剥離で発達障害の可能性について相談です。2歳で発語や指差しが遅れており、療育支援を受けています。胎盤早期剥離が原因か検討中です。

常位胎盤早期剥離について教えていただきたいです。
発達障害になる可能性は高いのですか?

1人目の出産の際に、分娩は途中まで順調でした、ですが赤ちゃん苦しんでるから今すぐ取り出しますと言われて吸引分娩しました。
会陰切開の糸を縫ってる時に先生に胎盤が少し剥がれて赤ちゃん苦しんでました、不幸中の幸いでしたねと言われました。

あとから助産師さんが心拍が半分くらいまで下がってて皆目が飛び出るくらいびっくりしたんですよーって言われました。

取り出してすぐ泣いたしうんちもしたし、普通に退院もしました。

歩くのも普通、走るのも普通、身体的には普通なのですが、2歳になっても喋りません。
指さしもまだです。
療育センターの発達検査待ちで、発達支援教室に通ってます。

やはり胎盤早期剥離が原因で発達障害(診断はまだですが)になったのかなと思ってます。

コメント

ままり

うちの子は産まれる直前までは心拍もしっかりしていたのに、いざ産まれてきたら仮死状態(産声なし)でした。胎盤も検査に出してもらったらしいのですが、少し早剥気味だったのかもと言われました。
酸素が脳に少しでも送られなかった時間があるので脳性麻痺になる可能性があると言われました。でも発達障害は言われなかった気がします!

• そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

お互い本当に怖い思いしましたね、娘さん本当に助かってよかったです。
    私も後遺症の話は一切なく、心拍が下がったことしか言われずなんなら自分で胎盤早期剥離というものをネットでみつけました。今妊娠しておりリスクなどを調べたら発達障害とか書いてあってなんとも言えない気持ちに。娘が喋らないのは私のせいなのかと。命があるだけで、命と引き換えなら全然大したことではないのですが(T_T)

そうなんですね、ならあまり結び付けなくてもよさそうですね、ありがとうございます💛

• 1月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。今は元気にしています。
    できたら病院側から説明してもらえると安心ですよね💧わたしも、結局は原因は分からない。と言われ教えてもらっていません!
    はっきりした事が私にもわからないので無責任なことは言えないのですが、発達障害も脳性麻痺も脳から来るものなので心配になりますよね!

• 1月7日

そろそろ体重戻そうかな

言わないんですかね?
    結局は原因は分からないと言われてもモヤモヤしますね、本当に分からなかったんだろうけど何だったのかなって(T_T)
    はい、療育センターの発達検査の時にその時の事とネットで見つけた記事について聞いてみようと思うのですが、あと何ヶ月も待たされる為待てなくて。
    あと次の出産の時にも注意とかも言われず。(T_T)

• 1月7日
  • ままり

ままり

うちの両親は、本当はわかったけど病院側のミスがあったから言わなかったんじゃない?と言っていますが、わたしはそんな感じではなかったと思っています。
    療育もかなり待つって言いますもんね💧

次の出産の時のことも言われなかったんですね💧わたしは、たまたま総合病院で産んだのですが、「次も設備が整ったところがいいと思う」とは言われました。

• 1月7日

そろそろ体重戻そうかな

病院はプロとしてその時の状況で最善を尽くしてくれると思います、信じないと任せられませんよね、だから大丈夫だと思います、私も私と娘の命を助けてくれたと感謝しています💛
    療育かなり待ちます、その間モヤモヤします(T_T)

私も総合病院でした、何も言われませんでした、聞けばよかったかな?
    今回も同じところ行く予定ですが娘が心配で(T_T)でも胎盤早期とかいったら個人病院は断られそうですね(T_T)

• 1月7日
  • ままり

ままり

そうですよね!わたしもアラレちゃんさんと同じで、でも産婦人科の先生たちと小児科の先生たちのおげで助かったと思っています!

総合病院だったのですね!
    そうですね…。リスクがあると分かっていると個人病院は断られそうですよね💧私は個人病院に憧れがあるのですが、無事に産まれてくれるだけでいいし、総合病院で手厚くケアしてもらえるし、美味しくないご飯でもいいかと思っています(笑)

• 1月7日

そろそろ体重戻そうかな

はい、多分娘が助かってるからかもしれないけど、そう思わないと病院いけないです💛
    はい、結果こんな事があったから総合病院でよかったと心底思ったんです、ただ娘と泊まれないって言うのが(T_T)
    私も美味しいご飯なら退院してからいくらでも食べにいけばいいしそれよりもリスクを無くしたいです(笑)

• 1月7日
  • ままり

ままり

本当にそうですね(*'▽'*)♪

娘さんと離れるのもまた不安ですよね💧わたしも2人目を考えているのでその時のことを思うと寂しいです💧

母子ともに元気に出産が終わることが1番ですよね😉

• 1月7日

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですよね、主人に任せたくなくて。義母を呼ぶとか言ってるけど青森と神奈川の距離(笑)
    けどお願いするしかないかも。

はい、なので総合病院が1番ですね、それなら何があっても後悔はしなそうです☺
    娘には我慢してもらうしかないです(T_T)

• 1月7日
  • ままり

ままり

青森と神奈川だとかなり大変そうですね💧
    娘さんも少し我慢してもらって、出産の前後でたくさんかかわってあげれば大丈夫ですよ、きっと(o>ω<o)❤

• 1月7日

そろそろ体重戻そうかな

ありがとうございます💛
    産褥期。。。しばらくイライラしちゃいそうだけどなるべく娘との時間を大切にしたいと思います💛
    お話聞いてくれてありがとうございます💛

• 1月7日
  • ままり

ままり

いえいえ😆
    楽しかったです!
    妊娠中の育児と出産後2人の育児は大変かと思いますが、無理せず楽しんでくださいね😉❤

グッドアンサーもありがとうございます(๑ت๑)♡

• 1月7日

そろそろ体重戻そうかな

こちらこそ💛安心できました!
    2人目希望してたくせに出来て娘の顔みたら涙が。。。なんか2人だけの時間をもう少し味わいたかった。。変ですよね(笑)
    ままりさんも娘さんまだ小さいですし2人の時間楽しんでください💛
    ありがとうございました💛

• 1月7日

常位胎盤早期剥離と発達障害との関係性があるとは聞いたことないです😳!

そろそろ体重戻そうかな

よかったです(T_T)先程ネットで調べたら出てきてゾッとしました、自閉症は元からというけど発達障害は何でか分からなかったので。。。
    それなら娘は普通に発達が遅れてるっぽいです。
    ありがとうございます💛
    産んだ時にも自分をすごい責めたけど更に追い討ちをかけられた気分でいました!

• 1月7日

退会ユーザー

え!そうなんですか?😳💦
    仮死状態で生まれてきた…だったら、可能性あるのかな…?と思いますが、娘さん、対策剥がれかけていた状態で、完全に剥がれる前ですよね?
    心拍が下がったとかですか?
    早剥で子供に影響出るのは脳性麻痺だけかと思っていました…

• 1月7日

そろそろ体重戻そうかな

まさしくそうなんです!だからどうなんだろうと思って。
    心拍は半分以下とかに下がりましたがすぐ泣いてすぐ同室で耳も問題なかったんです。
    部分的に剥がれたんです、先生が全部じゃなくてよかったと言っていて。

• 1月7日

退会ユーザー

うちも次女は胎盤早期剥離になり出産しましたが、剥がれる前で、元気に生まれてきてくれたのもあり、特に検査もなければ、今後の注意点も何も言われませんでしたよ!
    まだ喋れる月齢ではありませんが、今のところ問題なくすくすく成長してくれてます👍🏻

心配になるお気持ちはよくわかりますよ!
    でも心拍下がった以外で特にトラブルなく出産されているのであれば、発達障害関係ないのでは?と思います🙏
    あくまでわたしの考えですが…💦

• 1月7日

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、無事で本当によかったですよね(T_T)
    聞かないとやっぱり教えてくれないっぽいですね、余計な不安は与えないようにしてるとかもあるんですかね?

発達障害も発達障害なのか、発達遅延なのかもまだ判断されてないのですが、何かしらはあると思ってます。
    でも早期剥離が関係ないのなら本当によかったです、そして次もなる確率は普通より上がるみたいですが何事も無ければいいです(T_T)本当に怖いですね。

• 1月7日

退会ユーザー

本当に良かったですよね😭
    そうなんですかね?
    特に説明はありませんでしたが、次は総合病院を勧められました

発達障害なのか、遅延なのか、結果がまだ出ていないと不安だし、色んな可能性考えますよね💦
    次もなる確率上がるみたいですよね💦
    でも先生も前回のことがあるからしっかり見てくれそうな気がします…!
    娘さんのこと、お腹の赤ちゃんのこと、不安な気持ちになるとは思いますが、どうぞお身体を大切に🙇‍♂️✨

• 1月7日

そろそろ体重戻そうかな

あ、やっぱり総合病院がいいですよね、前の出産のときにしみじみ思いました、けど今は娘が心配で(T_T)

はい、そうなんです、運動面は問題ないんですが他が。。。
    自閉症の症状はないけど発達障害はあるんだろうなと、、自閉症でも軽度とかあるので分かりませんが(T_T)

そうですよね、ちゃんとデータもあるし相談しやすいですよね、ありがとうございます💛がんばります(T_T)

• 1月7日
あや

胎盤剥離ではないんですが、吸引分娩と赤ちゃんに酸素が行きづらくなりすぐに泣きませんでした。
先生にはミルクの飲みが他の子よりいいから大丈夫だと思いますと言われました。
特に問題ないと今まで思っていたのですが、言葉まだ出ないです💦多動もあり1歳半検診でカウンセリング受けましたが様子見になったのですが、産まれたときの状態って発達障害と関係あるんですか?😱このトピで知りました😱

そろそろ体重戻そうかな

私も分からず皆さんに質問しました、インターネットで胎盤剝離を調べたらたまたまそういう記事をみてしまって(T_T)でも療育センターとかで生まれる時の事は質問されませんでした。だから関係ないのかも。
    うちもまだ言葉が出ないし何も言われてませんが行動で何かしらの発達障害だと思います、今まだ療育センターの発達検査待ちなんです😭
    うちは吸引分娩でしたが心拍が低下したんですが産まれてすぐ泣き何も問題ないと言われました。
    てんかんは産まれる時のそういうの関係あるみたいですが😭

• 1月23日
  • あや

あや

昨日インターネットで調べましたがやはり吸引分娩とかは関係ないみたいですよね?脳性麻痺とかになったなら別ですが。
    療育センターは2歳になってから行き始めたんですか?多動はありますか?

• 1月23日

そろそろ体重戻そうかな

はい、脳性麻痺にはなってないし、やはり関係ないのかなと。
    療育センターは発達検査待ちで、うちの地域は3歳からしか通えないので発達支援教室に通ってます!
    うちは落ち着きがないけど多動かどうかはまだ分かりません、座ってご飯も食べるし教室でも座ってたりするので😭
    まだ検査してないのでなんとも言えないのですが。。。

• 1月23日
  • あや

あや

そうなんですね!
    なんとも言えないですよね。うちはスーパーに連れて行くのが億劫なとき多いですね😔公園とかもですが、手を繋いで歩いて私と同じ方に行かせようとすると床に寝転がって怒るので💦💦

• 1月23日

そろそろ体重戻そうかな

うちも手を繋いで歩けないです、階段とか支えが必要な場合しか繋いでくれないです、ごくたまにちゃんと歩くけど、基本ずっとベビーカーですよ!

• 1月23日
  • あや

あや

うちもずっとベビーカーでした💦
    久しぶりにベビーカーなしで買い物行きましたがやはり自分の興味がある方へ行ってしまいます。一応一旦振り返るようになってたので成長と捉えるべきなのか…☺️
    ドンキホーテで迷子になりサービスカウンターに預けられていたこともあります。

• 1月23日

そろそろ体重戻そうかな

まだ手を繋いで歩けない子もいるみたいですよ!もう少し大きくなったら歩けるかもしれません!
    なのでうちはまだベビーカー使います😁

• 1月23日
  • あや

あや

長い目で見て大丈夫そうですね😝ありがとうございます❣️

• 1月23日
切迫解除

解決してそうですが、質問拝見して回答したくなってしまい💦読み流していただいて大丈夫です🙇‍♀️

nicu、小児科の看護師やってました。
まず早期剥離で発達障害になることを症例で見たことがありませんし、文献で読んだこともありません。
要因になる可能性はありますが、発達障害の原因がそもそもわかっておりません。
なので、その記事は嘘です😊
あまり鵜呑みにされない方が良いかと思います。たまひ○とかでも嘘書いてあることもあります。よく看護師助産師でこれ嘘だねーとか話してます(笑)医療サイトでない場合、信じなくていいと思いますよ。

また、娘さんの場合、胎盤が少し剥離しかけたということですが、剥離はしてないので酸素は途絶えてません。脳へのダメージが出るほどではないと思います。
出産時に様々な原因で心拍低下することはよくあります。
産道狭くて苦しくて心拍低下なんてこともありますし。

ご自身のせいだなんて思わないでください。お腹の中でしっかりお子さん育てて、無事産みました。
お子さんの言葉の成長は少しゆっくりなだけかもしれません。
お母さんは決して悪くないですよ。
妊娠期間は心配事絶えませんが、あまりネット検索せず心配しすぎないで、娘さんと濃密に過ごせる今を楽しんでくださいね。
失礼しました😅

そろそろ体重戻そうかな

よかったです、胎盤が部分的に剥がれてしまって心拍が半分以下になったみたいなんで、産まれてからnicuの???ちゃんと聞いてなかったんですが、女の先生が少しだけ様子見ますねーって言われました。
    それも原因の一つなんじゃない?って母に言われていつも嫌な気持ちになってました。関係ないよ、それは療育センターの人にも聞かれてないしって言ってるんですが何回か言われてたので。。。すっきりしました!

1人目だけあって常に心配だらけでした、今2人目妊娠しているんですが馴れなのかただただ心配もなく早く生まれてくれって思ってます😊
    すっきりしました、ありがとうございます😊

• 2月25日