※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

月齢1歳6ヶ月以上で単語が出ないお子さんについて、保育園での経験を教えてください。出た場合や出ない場合の体験を聞かせてください。

1歳6ヶ月以上の月齢でまだ単語が出ない(出なかった)お子さんがいる方、もしくは教育関係のご職業の方にお聞きしたいです。

保育園等に通うようになってから、単語が出るようになったお子さんはいらっしゃいますか?
通っている期間やこんな活動がきっかけで単語が出た、など経験を教えて頂きたいです。

逆に、保育園に行っていてまだ単語が出ないお子さんもいらっしゃれば、良ければ教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

4兄妹♥4A

長男次男のどちらも2歳目前までママすら言いませんでした。
長男は家庭保育できっかけは覚えていませんが急に単語が増え始めました。
次男は1歳5ヶ月から保育所で2歳すぎてから少しずつ単語が出てきています。

ダイ

もと保育士です。
三歳児クラスを担当していた時、途中入園の男の子でほとんどおしゃべりが出ない子いましたよ。
お母さんも心配していました。

最初は緊張も不安もあったと思います。慣らし保育の間は泣き声しか聞けませんでした。でもだんだんと慣れて周りの行動に意識がむくようになり1〜2ヶ月もすると少しずつ単語が出てくるようになりました☺️
それからはおしゃべり早かったです♪

ネコ

元保育士です。
2歳過ぎても言葉が全く出ない子がいました。

でもこちらの言っている意味はきちんと理解してましたし、ある日言葉が出て以来、あっという間に色々な言葉が出てきましたよ。
言葉は理解できるけど、発音の仕方がまだわからなかっただけなのかなと思います。

3-613&7-113

1歳半検診では、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でした。二歳頃から、娘がトーマスにはまり指差しや発語が見受けられるようになりました。声掛けを「トーマスと同じ青い空だね」「ジェームスと同じ赤い車だね」など好きなものと関連つけて行いました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

保育園は行かせてません💦

• 1月7日
ゆいママ

1歳6ヶ月の娘です❣️保育園に通っています😣言葉は出ません😣

女の子だし、保育園行ってるし早いかなと思っていて、もう少しかな、もう少しかなとも思い、様子を見ていましたが、ん!ん!あうあう、などしか出ず単語は全くです…
不安になっているところです😣

行動はびっくりするくらいの行動をするのでなおさらもう少しかなと思っていましたが全然でした😣

姉妹ママ

2歳4ヶ月まで全く話せず、「ん!ん!」しか言いませんでした。
うちはプレ幼稚園に入ってから毎日違う単語を言うくらい爆発的に話せるようになりました!!
話すのが遅い子は頭で練習してから話すので遅くなると先生が言ってました😀

pocori

1歳ちょうどから保育園に入園しました。
1歳6ヶ月検診の時点で、何一つ言葉は話せませんでした。意味は理解しているようだったのであまり心配はしていませんでしたが、検診の時に医師から発達障害などを専門としている病院の紹介状を渡されました。
1歳7ヶ月手前に、ママ、わんわん、パパと覚えると一気に言葉が出てくるようになり、今では2語文を話してます😌
コミュケーションが取れてておかしいなと思わなければ大丈夫なことが多いのではないかなと思います😊

ママリ

2歳越えるまで名詞は1語も喋りませんでした💦
1歳半だと、あれ、それとかは言ったことあるかな?ってレベルでした😅
児童館とかで相談したら、お水とお茶どっちがいい?とか、

はるちゃん

甥っ子は3歳になってもまともにコミュニケーション取れませんでしたよ😅
お母さんとはある程度取れているようでしたが、あまり会話らしい会話はしていませんでした。お母さんはスマホ育児であまり積極的に甥っ子に話しかけることはしていませんでした。
保育園に行くようになって4歳頃からお母さん以外の人とも言葉でコミュニケーション取れるようになりましたよ😅
夫のお兄さんの子供だったのですが、義母が知的障害を疑っていました😅
スマホなどはスワイプしたりしてかなり早くから使えていたので、言葉が遅いだけだろうなぁと思っていましたが、かなり遅かったみたいです。