※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

明後日の一歳半検診、泣きが心配。同じ経験の方いますか?発達テストはないが、気が重いです。

明後日…一歳半検診です😹
発語、指差し、積み木、、全て問題ありませんが、とにかく泣くんです。
人見知り?診療がとにかく苦手でギャン泣きは確定なので今から気が重いです。
多分、一番目立つんじゃないかと、、。

子どもが多い地域なので、発達テスト的なのはないのですが、どうなるんだろー。
同じ気持ちだった方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうママ

うちの子の時は
うちの子以外、ほぼ全員身体計測の時泣いてました。
ギャン泣きでした。
みんな、当たり前って感じでしたよ。

少しは落ち着けって我が子に思いました💧

• ゆきりん

ゆきりん

そうですか、少し安心ですが。
    多分、オムツだけになった時点で何か勘付いて泣くと思います😭
    泣き声が人一倍大きいので、びっくりされない事を祈ります🤲

• 1月7日
ままん

うちの子の時もぎゃんぎゃん泣いてる子沢山いましたよ!それもオムツ一枚になったタイミング、あるいは泣き声を聞いて察知って感じでした😂
泣いてない子は多分保育園で慣れてるんじゃないでしょうか!

• ゆきりん

ゆきりん

沢山いましたか!
    ちょっと安心です。

やっぱり慣れ、も大事なんですかねー。泣かない子、羨ましいなぁ。

• 1月7日
  • ままん

ままん

ちなみに1人のママさんがスマホを見せて泣き止ませておられましたが、皆泣いてるからそこまでしなくても良いのになぁと思ってしまった記憶があります😭私も泣かない子羨ましいなぁと思ってました。けど、皆一緒だった〜と実感した健診でした😅寒い時期だし、短時間で終わってくれれば良いですね…!!

• 1月7日
  • ゆきりん

ゆきりん

皆んな同じですね😅
    ウチは普段の診療でもお医者さんの説明が聞こえない程泣いてしまうので。

本当、成長を確認できるのは嬉しいのですが早く終わって欲しいです❗️

• 1月7日
ドーナツ

先月 健診でした!

うちも人見知りで
声がデカイので
ギャン泣きしたら目立つなー
と思ってて
すごく憂鬱でした😣

内診 歯科検診 フッ素
めちゃめちゃギャン泣きでした😂
眠くて機嫌悪いのもあったんですけど
なんか可哀想になっちゃいました😭

• ゆきりん

ゆきりん

やはり泣きましたかー🤣
    発達自体に不安は感じていないのですが、色々大変な事になりそうな予感です

• 1月7日

私の前に並んでた子は全部大泣きしてました。
泣いてる子たくさんいてたし、赤ちゃんなのでみんな気にしてない感じですよ✨

きょん

1歳半検診の時、息子めっちゃ泣いて積み木も出来なく、「本当は出来るんです」って言いました😅
お昼寝時間に検診やし、雰囲気で泣いてる子も沢山いましたよ。

しいな

うちは先月検診でした!
皆さんと同じ感じで身長体重測定→内科検診→歯科検診と全て大泣きでした🤣(他のお子さんもほぼみんなですが😄)
しかも保健師さんや栄養士さんとお話してても他の子はお母さんにいい子に抱っこされてるのにうちの子だけテーブルの下を徘徊してました!あっちこっち追い回して話半分・・・という感じでしたね😅
お気に入りのオモチャでも持っていけばよかった!と思いました🙂

• ゆきりん

ゆきりん

そうですね!オモチャ、持って行きます。
    投げないといいなー🤣

• 1月7日
どれみ

大丈夫ですよ◡̈♥︎
ちなみに積み木は積めるかじゃなくて3本の指で持ってるかとかを見てますよ◡̈♥︎
あとは人見知りも見てくれる方はプロなので異常な人見知りか正常範囲内かわかってるから大丈夫ですよ◡̈♥︎

ゆきりん

皆さま温かいコメントありがとうございました📝

本日、無事に検診終了しました。
案の定泣きましたが、同じ様に泣いている子もいたため安心しました。

体重は抱っこで差し引き計測、身長は泣いて測れず寝て…という結果でしたが健康に育っており良かったです。