※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

布オムツについて悩んでいます。最近気になり始めたけど、尿量増加や外出も考えると今更感があります。保育園にも入れたいし、悩んでいます。

この月齢で布オムツだと今更ですかね…
赤ちゃん嫌がりますかね…
おむつ替え大変ですかね…
ご意見ください。

出産からいままでずーっと紙おむつです。
肌いちorナチュラルムーニー です。

布オムツが気になった経緯
妊娠中からずっと気になってはいましたが
慣れない育児+布オムツの処理ができないと思い
出産からずーっと紙おむつでした。
実際にそんな暇なかったです💦
しかし最近は育児に慣れ落ち着いてきました。
うんちも固形です。
もともと私が布ナプキン派でずーっと布ナプキンを
使ってきていることもあり最近になって再び
布おむつが気になってきました。

でも尿の量も増えるしお出かけも増えるし
4月には保育園にも入れたいし。
今更ですよね…

コメント

試しに使ってみたらどうですか?思ったより◯◯だったとかなら、また紙に戻せばいいだけですよ!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    紙おむつよりコスパいいので試しに使う程度の購入ならすぐ元取れますもんね😳

• 1月7日
こっちん

今更じゃないと思います✨
私も本当なら新生児から布オムツ頑張りたかったですが、出来ませんでした笑

でも、4月から入れる予定の保育園が布オムツです。
なので、生後11ヶ月から家では紙ですが、布オムツと併用して生活する感じになります✨

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    悩んでいたので今更ではないとのコメント嬉しいです(;Å;)
    私も頑張りたかったですが育児想像以上に大変で、想像以上に泣く子でパパ見知りもすごくそんな暇なかったです笑

娘も保育園は布おむつOKで紙おむつもOKなところを希望しています!
    たしかに保育園が布オムツ推奨の園なら入園後に月齢関係なく布おむつになりますもんね、私の根気があれば今からでも変えられそうですね(*´ω`*)

• 1月7日
  • こっちん

こっちん

布は洗う手間がかかるので、そこが少しネックですね。

でも布オムツは化学繊維を気にすることもないし、オムツが蒸れることを子どもは不快と感じるので、オムツ替えの回数が増える分 イコール親子のコミュニケーションが密に取れるらしいです。
    それに紙おむつの子より布オムツの子の方がトイトレもすんなりいくといいますよね。

固形ウンチの方が洗いやすそうなので、ぜひ頑張ってください😆✨

• 1月7日
  • ぽち

ぽち

洗うの手間ですよね…
    私も幼い頃は布オムツでおむつ取れるの早かったけど、それを洗っていた祖母は大変だったようです💦

固形うんちなら洗うの頑張れそうです笑
    試しにがんばってみようかな🤔

• 1月7日
  • こっちん

こっちん

ポチさんは布オムツ育ちで布ナプキンなんですね。
    布ナプキンって服に漏れたりしませんか?気になるけど、なかなか勇気が出ません…(質問の回答と関係なくてすみません😓)

• 1月7日
  • ぽち

ぽち

服に漏れたりはしなかったです!
    紙ナプキンより漏れないかも🤔
    洗うのはものすごく大変ですが笑笑
    アルカリウォッシュ?みたいな粉洗剤を使っていました(*´ω`*)

好きな形に折れるので大きい布を三つ折りにして、その上に小さい布をロールにして使うとお股の隙間にぴったりで漏れなかったです✨
    説明しづらいので画像探してきました笑

• 1月7日
  • ぽち

ぽち

量が少ない時は三つ折り四つ折りにしていれば外出先でお手洗い行くついでに折り方を変えて綺麗な面を上にすればまだ使えます(*´ω`*)

• 1月7日
  • こっちん

こっちん

なるほど!
    結構応用がきくんですね!
    今は完母でまだ生理が来てないんですが、再開したら検討してみます✨
    逆にお答え頂きありがとうございました🥺💕

• 1月7日
  • ぽち

ぽち

ナプキン買い忘れた!
    とかないので便利ですよ😍
    どうしてもナプキンを替えられないような用事がある時だけ何度かタンポンと併用しました💦

産後の悪露で紙ナプキン?お産パッド?を使用しました。
    が、布だと肌触りもよくて動くたびにお股でカサコソしないし、取り替える時もトイレでカサコソ鳴らないし、ナプキンの縁が肌に触れて痒くなったりしないので私には布があっていました(*´ω`*)
    ぜひ検討してみてください✨

いえいえ、こちらこそありがとうございます!
    情報交換大切ですよね(*´ω`*)

• 1月7日