※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
ココロ・悩み

2歳の娘を施設に預けたいが複雑な気持ち。仕事はキャバクラで、娘を可愛がる一方、過去や未来に不安を感じる。第三者のアドバイスが欲しい。遊びたい気持ちと自立の違いに悩む。

2歳の娘を施設に預けたいです。
預けたいけど預けたくないような自分でも整理のつかない感情です。

22歳でき婚→離婚のシングルマザーで仕事はキャバクラです。
場末のキャバクラなので月給は20〜25万程です。
夜は託児所に預けて昼間は保育園に預けていますが、朝早い送りも夕方仕事の準備をする時間の迎えも正直苦痛です。めんどくさいです。
でも仕事が休みの日は今日はすっぴんでも平気ボサボサでも平気お洒落しなくても平気という心の余裕からか、娘が可愛くて仕方なくて離れたくないと思います。
きっと優先順位が自分→仕事→娘なんだと思います。

妊娠前からキャバクラをやっていて当時は好きなものにお金を使って仕事終わりにそのまま遊んで帰らなかったり当たり前でした。
SNSでキラキラしたかわいいキャバ嬢を見ると自分も当時に戻りたいと強く思います。
同じお店の女の子が仕事おわりに遊びに行くのを見ると混ざりたくなります。

妊娠した時は本当に考えが浅はかで自分が今より更に子供で、元旦那のことが好きで好きでこの人の子供を妊娠すればずっと一緒にいられると思って狙って妊娠しました。
周りにシングルマザーもいなかったのでつらさも知りませんでした。
むしろこの年で子供を産むのはみんなよりも大人になれてステータスだと思うくらいでした。
尊敬されると思いました。

でも施設に預けた娘の想像をすると、5年後10年後
大きくなったかな、どんな性格なのかな、
なんて想像してしまいそうで。
でもその時になっても施設の許可が降りなくて一緒には暮らせないかもしれない、戻ってきてくれても空白の期間がある、
そうなったらとても後悔するんじゃないかとも思います。
今まで大人の意見に聞き耳立てず、自分で勝手に行動してきて失敗ばかりの人生なので、第三者から見てどうしたほうがいいかアドバイスが欲しいです。

みんなみたいに遊びたいというのは今だけの感情なのかな、遊び終わる前に妊娠してしまったから。
いつか夜通し遊ぶとかブランド物を買うとか好きなだけ寝るという欲も消えるのでしょうか?

娘が自立する頃には私は40歳です。
やっぱり今のこの年齢で遊びたいと思ってしまいます。
子供が子供を産むとこうなるんだと痛感しています。

コメント

ひまり

できることならキャバクラを辞めるのが1番かなと…
ちなみに25で長男出産しましたがそれでも遊びたい!寝たい!って普通に思いましたよ。
9ヶ月の次男もいますがもちろん早く朝まで寝れるようになってくれって思います。

deleted user

とりあえずキャバとSNSをやめたら、少しは世界が変わりませんか?

キャバ以外の仕事をしながら1人で子育てしてる方も世の中にたくさんいるはずなので、Haruさんにもできないことじゃないと思います。

あと数年経って周りが落ち着く年齢になれば逆に心にゆとりが持てると思いますよ!

ぬん

1人で仕事と育児と家事と大変ですよね。
同世代は楽しいこと真っ盛りな時期、見てしまうと戻りたいと思う気持ちもよく分かります。

私は沢山遊んで沢山やりたいことして欲しいもの買ってから26で出産しましたが、それでも独身で好きなことして自分のためにお金や時間を使ってる友達を見るといいなー戻りたいなーと思いますよ😞
これはきっと無い物ねだりの感情で一生思い続けると思います😅

18位で出産した友達も多くいますし、シングルになった友達もそれなりにいますが、みんな口を揃えて言うのは
「今は大変だけどみんなが育児に奮闘してる時、早く産んだ私は子供が自立した時にまだ若いからなでもできる!!」
です😊

自立する頃に40歳。まだまだなんでも出来ますし、女の子なら尚更親子で楽しいこと沢山できると思いますよ🥰

どんなに今が辛くても可愛いと思える我が子を手放すほど悲しいことはきっとないと思います。
お仕事を変えることが出来たら生活ももう少し変わりませんかね?

deleted user

娘さんの優先順位が最下位で、遊びたいキラキラしていたいと思うなら預けた方が娘さんのためだと思います…
元旦那さんを繋ぎ止めるため、周りに尊敬されるために産んだなんて可哀想

娘さんはあなたの装飾物じゃありませんよ、1人の人として幸せにするつもりがないのなら早めに判断してください

私だって女性ですから働きたい、遊びたい、綺麗な格好でいたいと思うこともありますが、それらと娘を天秤にかけようとすら思いませんよ

panman

児童施設で働いてます。
文章読んでると、自分を犠牲にしてまで、子どもを育てるって思ってなかったんですかね?
でも、若ければ好きな人との子どもがほしくて子どもが居れば一緒に入られるって気持ちわからなくないです。
でも、施設に入れたいからって入れられるものぢゃないですよ!
そして、親が今度は一緒に住みたいからって一時的に預かってくれるような都合の良い場所ではありません。そんなことしてたら施設はパンクしちゃいます。今ですら空きが少ないので…。。
頼れる親などはいない感じなんですかね?
まず、キャバクラを辞めて昼間の仕事を考えてみたらどぉですか?
仕事に追われてたり、自分の時間ぎ欲しいのであればそれが一番な気がしますよ。
あたしの友達もキャバやってて、妊娠を期に辞めて昼間の仕事に就きました。始めは大変だったみたいですが、馴れてくれば昼間の仕事の方が良いって。
ただ、給料は少なくなっちゃうけど。。
自分の事もそぉだけど、自分だけぢゃなく、子どもの母親はあなただけです。代わりになる人は居ません。少しずつ子どもと向き合って!

勝ママ

コメント失礼します

21歳昨年10月に若くして出産しました

私もいまは初めての育児に大変で泣きながら息子のオムツ替えとかもたまにあります…😓でも手離したくないって気持ちのが強いです

ですが、私の妹が17歳で甥っ子を出産していて今甥っ子は8ヶ月です☺️💞

妹も離婚し、シンママで働きながら甥っ子を育てているみたいで施設に入れた方が子供は幸せなのかもしれないと言っています。でもどんどん成長していく自分の子と別れというものを考えたらやっぱり辛い、自分の行動で勝手に妊娠して産んだのに子供に罪はないって言って育てているようです。
遊びたい盛りの17歳の妹も同じような感じでした。

Haruさんはご両親はいらっしゃいますでしょうか…
ご両親の助けなど頼れたら周りに頼りましょう
妹も月一母に見てもらい、リフレッシュさせてもらってるみたいです。

娘さんのたった一人の大好きなお母さんです。今一度よく考えてみてくださいね……🙏

ママリ🔰

40才まで全く遊べないことないと思います。ご両親とか預けれる人はいますか?たまに息抜きで預けて遊びに行くのは悪いことだと思いません😌私実家に預けて月3回くらい飲みに行ってますよ😂好きなものも買います!ブランドをしょっちゅうとかじゃないですが。

友達に子どもいる人はいないんですか?
同じような年齢のママの友達作ったらどうですか?

その理由で施設に預けたら後々後悔すると思います😔

りんご

娘さんを預けて、とことん自分の欲求を満たして、自分の欲求だけで娘さんを施設に捨てて、それでいつかは娘さんと過ごす?戻ってきてくれるかもしれないと思ってるんですか?
きっと娘さん、あなたのこと恨みますよ。
子どもはずっと母親のことが好きだと思うのはやめてください。
一度手放してしまったものは元に戻りません。
そんな風に考えるくらいなら二度と娘さんの前に現れない方がマシです。
きっと後悔すると思いますけどね。
そんな欲求、今遊んでいる人たちが、結婚して子どもを産んだとき、あなたはきっと、綺麗なママやってて楽しそうだなーと思って、また同じこと繰り返しそうです。
絶対今だけの感情ですよ。
あなたは母親に、遊びたいからという理由で捨てられて悲しくないですか。
そんな簡単な想像もできないんですか。
2歳2ヶ月も娘を育てた答えがそれですか。
もう少し頑張って気持ちを強く持って欲しいです。
とにかく生活を変えてください。
キャバクラを辞め、SNSを辞めるときっと変わると思います。
その子たちの近くに居続ける限り、変わらないと思います。
もっと大きくなれば娘さんと一緒に遊べます。
若くて可愛いママだねっていってもらえます。
自慢のママになりましょうよ。
少しでも悩んでるなら、変われるチャンスがあるということです。
最終的に決めるのはあなたですが、娘さんを手放して欲しくないです。
辛い気持ちは分かります。
でもそんな一時的な理由で施設に預けるのはあまりにも悲しすぎます。

cinnamon

まずは児童相談所などで話を聞いてもらってからだと思います。そう簡単に養護施設などで預かってくれるとは思えません、相当な理由が必要です。極論は私もぷーさんと同じ考えでキャバクラではなく昼間の仕事にシフトするのはどうなのか?と思いました。勿論キャバクラほどの稼ぎは期待出来ませんが掛け持ちなどすれば20万くらい稼げると思います。そうすれば朝から夕方〜夜くらいまでですから見送り、お迎えなんかも1度で済みますよね。

たしかに自分を優先させたいという思いは伝わりますが、それと同時にすごく自己分析出来る人だとも思いました。客観的な考え方も出来てると思います。
そうやって考えられるのだから、お子さんの立場も是非お子さんの立場に立って考えてあげてみてください。
2歳なんて可愛い盛りです。ママじゃなきゃダメな時期でもあります。そんな時に訳もわからず知らないところに連れてかれてママにも会えなくて…そんな風に考えたら気持ちに踏ん切りつきませんか?
踏ん張りどころなんだとご自分を奮い立たせることはできないですか?

娘が自立する頃に40歳。
40歳なんてまだまだこれからの年齢です!人生80年、折り返しに来たばかりの歳ですよ!
とにいう私も再来年40です。
私の場合出産も決して早くはなかったので息子が成人する頃にはしっかり還暦前のおばちゃんですw
それでもその先の自分の人生楽しみです(^^)

周りの子たちがキラキラして見える、羨ましい、もっと自分の為に時間もお金も費やしたい、若いなら若いだけそう思うものです。女は特に嫉妬する生き物ですから、自分ができない事をできてる人達がいたら悔しいし辛いと思ってしまいます。

だけど、そんなの今だけです。その子たちが見れない我が子の成長を若いうちに近くで見て、その子たちが子育て大変だわ〜っていう頃には貴女は子育てひと段落なんです。

今一時的な感情に流されないように。一応人生の先輩としてコメントさせていただきました。
偉そうに聞こえたらすみません。。

deleted user

キャバクラ辞めるかお金が欲しくて遊びたいなら風俗に変えたらどうですか? 風俗なら昼だけでも50とか稼げる時は稼げるし、お金があれば夜預けて遊び行くことも出来ますし🙄 簡単に言うな、と思われると思いますが一時期離婚してシングルで風俗して遊びながら娘を育ててました。今は旦那と2人目がお腹にいますが。 お金の余裕って凄いですよね。
お金に余裕で来て夜中3時まで預けられる託児所見つけた途端子育てが楽になりました。 昼間は預けて仕事して夜も週1で預けて遊んで、育児に息詰まったら預けたり。ブランド物も化粧品も買って生活も切り詰めないで子供の物も買って、貯金もできて。正直離婚してた時が1番やりたいように手に入れたいもの手に入れた生活してました。子供生んだら大人、ステータスわかりますよ。19で出産したので同じようなこと思いましたから🙄
別に40まで一生遊べない訳では無いと思います。あたしの母も21であたしを産みシングルで育ててたけどあたしが小学生あたりから昼夜仕事したり仕事といって彼氏と遊んだり上手く遊んでたし、30になったら子供もある程度成長してるから今よりもっと動きやすかったと言ってましたし😅 今より年齢を重ねていけば落ち着くものは落ち着きます。
あたしは40超えたら第2の人生待ってると思ってるので再婚しても夜はキャバクラやって将来遊ぶためのお金も貯めます✌

ベリー

もう少しお子さんの立場になり行動してあげて下さい!
めんどくさいだけで施設に預けるのは違うと思います!
私の勝手な想像ですけど、ハルさんは何年後には再婚してその方との間にお子さんが生まれたら施設に預けたお子さんはそのまま施設でしょうね、もっと大人になって下さい!

deleted user

20代前半、遊び盛り!
周りを見てると羨ましいと感じるの分かります。お洒落もしたい、夜遊びもしたいし、自分のペースで好きなことをしたい!と思うの、すごく分かります。
それでも子どもを授かった以上は親として子どもをしっかりと育てないといけないと思います。
周りに同世代のシングルママさんのお友達がいたら、また少し違うのかな?と思います。

職業に関してですが、投稿主さんは
面倒な送り迎えをなくす為に転職することは可能ですか?
転職するとしたら、どんな職業につきたいと思いますか?
試しに一度やってみてはいかがですか?送り迎えの負担と転職活動諸々の活動とどちらが負担かは投稿主さんにしか分からないと思うので。

最後に、施設に預けることは容易ではありません。預けられてる方のほとんどが緊急性の高い方で、様々な機関が吟味して承認された方が入ります。また施設に空きがないことがほとんどです。
施設に預けられた子の気持ちを考えたら、預けないでできるだけ一緒にいてあげてほしいなと私は思いますが…
実家に預ける等、子育てに協力してくれる方はいますか?
1人で抱えこまず、頼れる所には頼って遊びにいける時間が作れたらいいですね✨

はじめてのママリ🔰

高校の時いっちばん仲良くしていた友達が、17で妊娠して学校を辞めて産みました。
少し育児が落ち着いた頃、キャバを始めてそっちが楽しくなってしまい家に帰らなくなり離婚。子供は旦那に引き取らせました。
今歌舞伎でキラキラしたキャバ嬢やりながら男に貢がせていいマンションかなんかに住んでます。

私自身今が子供ができて本当に幸せでたまりません。
友人がなぜその選択をしたのかいまだに分からず、音信不通になりました。

どうか子供と離れないであげてほしいです。
愛情を知らない人間はとっても残酷です。それが私です。
私もその友人も親の愛情を受けてない同士が仲良くなりました。反面教師で子育てするのかと思ったら違いました。
私は絶対に娘には自分のような思いはさせません。

北海道mama

早く産めば子育てが早く終わると私も言われてきました。

でも、40になって自由にできる遊びと
若いうちにしかできない遊びがありますもんね。

気持ち分かります。
私もキラキラ女子の人生を送りたかったです。

21で子どもを産み
2年後に2人目を産み、
この前離婚しました。

周りの独身の子が羨ましいです。
旦那でもいれば時々預けて
夜出れたりしてましたが、
今はそれもできません。


Haruさんと同じく
朝から準備をして
仕事にいき
迎えにいき、
晩ご飯、片付け、お風呂、寝かしつけ。。

生活スタイルは違うかもしれませんが、毎日大変でイヤになる時もあります。

自由な友達や、
自由に恋愛してる元旦那、
旦那がいる友達家族

周りの全てが羨ましいです。

すみません、私の悩み相談になりますね😖😖

こんな私ですが
子どもを手放す勇気はなく、

成人するまで育てるのが
私の役目だとおもっています。

最初は軽はずみで作った子ども。
若い自分には分からない事がたくさんありました😢

あの時作ってなければ、
また違った人生があったかな?と考えた事もあります。

お互い頑張りましょう。

女の子だったら将来
友達みたいな関係になれるとよく聞きます。
Haruさんが羨ましいです✨

私は男の子2人なので🤣

キャバクラは収入がいいから抜け出すのは大変ですよね

昼だけじゃ
金銭的には大変になりますよね。

メインを昼職に変えてみるのはどうですか?

夜は子どもとの時間もとれます^_^
たまに足りない時にキャバクラに出勤するなど。

無理しないで頑張ってください。

deleted user

文字なので上から目線に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、きちんと自己分析ができている点は素晴らしいと思いました😌

考えて考えて、自分がするべきことと、自分がやりたいことがはっきり見えている所なんですね。

批判は多いかと思いますが、Haruさん賢いと思うので読む前からどういう反応があるかわかっていたと思います。

そんなにしっかり考えられる人なら、今後は衝動的に動かないように自分をコントロールできると思います。キャバ卒業してもキラキラ輝けるステージを見つけられると思います。

今生きてる世界だけがHaruさんの世界じゃないですよ🙂もっともーーーーっと他にも楽しいこといっぱいあります!

昼型に変えて頑張ってほしいです!

mama

私は18歳で子供産みました。未婚シングルです。妊娠中は親にも親戚にも頼れず携帯解約され妊婦健診のお金を置いておくために臨月まで3ヶ月間ですがホームレスでした。今は子供と2人で母子寮に住んでいます。

逆に、Haruさんが施設に預けられるとしたら?夜遊びに行くこともブランド物買う事も好きなだけ寝ることも出来ないですよ?子供に例えたら?辛いと思いませんか?

キャバクラとSNSやめてください。

どんなに生活するのが辛くても、時分の時間が取れなくても、子供の事思えば頑張れます。

み

わたしも2歳の子を持つシングルマザーです。
毎日毎日娘と2人きり、昼間は保育園に預けて仕事帰ってくれば育児。わたしだって…遊びたいわたしだって…お洒落もしたい。
でも、違うんです。
もちろん母親である前に女性です。ですが子供の前ではお母さんだから。この子にはわたししかいないから。
たまには息抜きしてもいいんです。たまには朝まで遊んで朝帰り、そんな日があってもいいんです
でもわたしは、育児を放棄したら母親を辞めることだと思っています。後々やっぱり一緒に…なんてそんな甘い考えはできません。
精一杯愛してください。自分、仕事が優先ではありません。ママが大好きなんですたった1人のママだけが味方です。

毎日育児お疲れ様です。たまには1日たっくさん寝てたっくさん食べてたっくさん笑ってくださいね。わたしもあなたの味方です。

シングルmama

施設に預けるなら、
もう娘は諦めてはどうですか?

遊びたいんでしょう?

都合の良い時だけ母親?
そんな母親周りにいます?
それは母親とは言わないですよ。

せめて娘のためにお金を貯めて、進学費や生活費に3000万ぐらいは、ポッと渡せるようにしといてあげてください。

お金が無いとどうにもなりません。子ども1人3000万かかります。

やっぱりデキ婚って狙ってるんだな、と感じて悲しくなりました。

もう間違っても子どもを簡単に作らないでくださいね。可哀想です。

え

私はキャバクラ
辞めなくていいと思います
そのかわり、子育ても
ちゃんとやる
自分のやりたいこと
諦めなくていいと思います
今しかできないことだから
3歳すぎれば子育ても
嘘みたいに楽になります


私も23歳で、でき婚で子供を産みました
それまでキャバクラで働いていたので毎日が楽しかったです
出産後、毎日家で赤ちゃんと2人の生活がしんどかったりもしました
旦那は忙しく、実家は遠くて
結婚したことを
後悔したこともありました

激痩せもしました
でも私はまずは
自分が元気にならなくちゃと
思って旦那の許可を得て
夜22時から4時間
キャバクラ復帰しました
朝、保育園に送って行き
寝ます
たぶん普通の母親から見たら
批判されると思うけど
くるってると言われると
思うけど
周りに何言われても
子供を守れるのは私だけだし
体力的には大変だけど
子育てに孤独も感じず
金銭的にも余裕ができて
私はこれが
正しかったと
今でも思います
今は専業主婦で
4月から幼稚園で毎日が
ほんとに楽しいです😊

deleted user

子育ては本当に大変です。
自分の欲求だけで子供を施設に預けるのは勝手だとおもいますよ。

目先の事ではなくもっと先の事を考えては。。

派手に遊びたいと思うのも今のうちだけですよ。
そんな生活が30後半,40歳と続きません。

仮に貴方が再婚の道を選ぶとすれば,派手に遊んで子供を施設に入れ捨てた人と誰が結婚したいと思いますか?

そんな生活してる人にろくな男はろよって来ません!
また子供も貴方も掘り出してしまう男しかよって来ませんよ!
また同じ事の繰り返しになってしまいますよ!

その間に周りはキャバクラを辞めてさっさと結婚していくでしょ。

今はキャバクラを辞め環境を変えるのがいいと思いますよ。
お洒落して働ける仕事も沢山あります。
アパレルとか。

お金はシングルだと貰えるものもあるのでしっかり役所などで確認をしましょう。
昼でも月20万になるは可能ですよ。

N.Mama

はじめまして😊いつもお疲れ様です😊
わたしは今23歳です😊16から親戚のつてでスナックで働き、そのあとキャバで働いていました。
スナックで出会った男性と18から付き合っていて20で妊娠しました。
21で長男を産み、
22で次男を妊娠し、
今は次男が4ヶ月になります😊

わたしの旦那は忙しい人で、
仕事ばかりです。
正直、わたしも一緒です。
働いていた先輩が店を持っていたり
友達が飲みに行ってるのをSNSであげていたり、
それなのに自分は髪の毛をいつも1つぐぐりで毎日同じことの繰り返し、ミニスカートを履くことも
髪の毛を巻く時間でさえなくなって、そんなときに歳の離れた弟も引き取り、弟と旦那の弁当をつくったり、
毎日休む暇がないです。

もっと遊びたいしお金も自分のために使ったりもっといろんな男性と恋愛できたのにとかおもったり、深夜まで遊んだりとか思います。

でも長男の成長や
2人の息子が可愛い服を着てるのを見ると今のわたしも悪くないと思います。
今は2人の息子にfamiliarを着せてあげることがわたしの楽しみです😊
自分の服に2万も3万も使うのなんかもったいない!とすら思います。

2人がいい服をきていい靴を履いて
すこしでもいいところへ連れて行ってあげたい。楽しませてあげたい。

もちろんイライラすることもたくさんあります。

でもその100倍かわいいです。
子供達にはわたししかいないっ!
そう思ってます。
子供はどんなに親が自由になりたいとかそんなことを考えたとしても、
子供は無邪気に私のことを待っています。そう思ったら私の全てを子供のために使いたいとおもいました。

戻りたくて、長男が6ヶ月の時に親に預けて夜に戻ったけどわたしは昔みたいに楽しめなかったです。
息子が近くにいない自分が嫌でした。正直預けた後泣きました。
寂しくて辛くて。
自分が情けなくて。
それから3ヶ月して私はやめました。
息子の成長をすこしでも見逃したくてなくて。

今でもオシャレしたいキラキラしたいとたまに思いますが、
わたしはわたしでいいのかなとおもっています。
息子にとって大事な存在になりたいです。

私は父がいなくて、母にそだてられ、今でも感謝しています。
シングルマザーの母が大変だったんだろうと思います。
一生わたしは母にあたまがあがりません。

1人で育てて1人で辛い思いをして大変かもしれません
きっと大変ですよね。
泣きたい時もありますよね、
でも子供みたいに泣いてもいいと思います、母親でも1人の女性だから。

それからめいいっぱい子供を抱きしめてあげてください。
1番の理解者だと思います。
お腹の中にいる時から一緒だから。

偉そうに聞こえたらごめんなさい…
でも決して1人じゃないです。
お子さんもいるし
話を聞くくらいしかできないけどみんなここにいます😊
辛かったら辛い。しんどい苦しい。
ぜんぶいってしまえば少しは楽になると思います
ハルさんの心が少しでも軽くなりますように😊

なづママ

仕事と家事と育児と…って大変ですよね。
昼職にしてみたらどうでしょうか?Haruさんの年齢だとキャバクラで働いていた時と同じ金額で正社員で貰える場所があるかもしれません。
私も21歳でキャバクラで働いたことはないし、子供が産まれてからまだ働いていないのですが、働き始めて大丈夫かな…と、少し心配です。
私の場合は未婚で出産をしたので実家でお世話になってますが、未婚で出産された方や、離婚などで1人親で子どもと暮らしながら仕事、家事、育児をこなしてる方はすごく尊敬します。
話がそれてしまって申し訳ないのですが、1度児相の方と育児にかかるお金のことでお話した時に児相では一時預かり(名前は確かでないですが…)という、1度18歳までなら預かってもらえるらしいです。あと、私の知り合いが1人児相で育っているのですが、親が何度か面会に来ているらしいので、面会は大丈夫だと思いますよ
そういうのも含めて1度児相に相談してみたらいいと思いますよ。
長文失礼します

  • なづママ

    なづママ

    昼職にしてみたらどうでしょうか?と書きましたが、どのようするのかは勝手だと思います

    • 1月16日
やあたん

子供を預けてあなたが遊び終えた時に周りが子供を産み落ち着いて過ごしているのをみたとき、あなたの場合また後悔するんじゃないですか?

子育てってほんとに一瞬です。
私もシングルで、4.2.1歳の三姉妹を育てています。
私一人しかいない分、毎日一瞬しかないこのかわいい時期を自分の目に焼き付けておかなければと思っています。

周りが羨ましくなるのもわかる。
独身謳歌して旅行している子たちも、旦那さんと仲良くて円満な家庭を見ても、羨ましくなります。

でもきっと無い物ねだりで、その立場になったらきっと他の羨ましいことがある。

でも施設に預けようなんて一度も思ったことがないです。。

子供が小学生中学生になったら、自分の自由の幅も広がると思います。
それまでの数年本当に一瞬だと思いますよ。

言いたいことがまとまらないけど、この投稿を見てわたしは胸が苦しくなりました、、

きなこ

たまたまこちらの投稿を見つけまして、今更のコメント申し訳ありません。
その後どのようにお過ごしなのかなと気になり…
投稿された時よりもお嬢さんは大分出来る事も増えて、大変だけどとにかく可愛い時期だと思います。
お気持ちに変化があったりされたのでしょうか?
当時はどなたにもコメント返されていなかったようですが、現在どうされているのか可能であれば追記頂けたらと思い。

みさ

児童養護施設で育ちました。
母親は小さい頃に亡くなりました。父親は1人で3人の子供の父親と母親やりながら仕事もやるのにキャパオーバーだったのだと思います。
施設は親から虐待受けた子、親がいない子が来る場所です。
誰でも入れるわけじゃありません。
そんな理由でお子さん預けるのは無責任ではないですか?
産む前にわかってたはず、今までみたいに遊べなくなるって…
親に預けるなり保育園に預けるなりしたらたまになら遊べますよ。
親は遊んでいけないわけじゃないです。
親だって遊んでいいんですよ。
どうか施設に預けるのはやめてあげてください。