※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
子育て・グッズ

おっぱいへの執着が強く、卒乳できるか不安。四六時中要求されてしんどい。断乳が必要か悩んでいます。

一歳を過ぎてからおっぱいへの執着がすごいです。
今までは眠くなったときのみ欲しがっていましたが、
最近は目についたらすぐにおっぱい!と服を引っ張ります。

4月から職場復帰予定で、それまでに卒乳してくれることを願っていましたが、
こんなに執着が激しくなっていても自然と卒乳できるものでしょうか?

正直家にいると四六時中要求されるのでしんどくなってきています。
やはり断乳に踏み切るしかないのでしょうか。。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

保育所いけばいったで、
なんとかなるもんですが、
そのかわり朝と夕方帰ってからも、うちは変わらず「パイパイ!パイパイ!」と騒いでました😂
安心したいんでしょうね。

卒乳目指して2歳4ヶ月まできましたが、母がもうそろそろおしまいにしようと思い、断乳しちゃいました💦

現在断乳3日目ですが、初日は少し暴れたものの、もう執着しなくなっているし、成功したようです。

• もっちー

もっちー

コメントありがとうございます!

確かに、保育所行ったら余計にやっともらえる〜ってなりそうですね😅

3日頑張れば落ち着くってよく聞きますね!
    私も早めに始めようか検討してみます。。

• 1月7日
はんな

今のペースで欲しがったらあげる感じだと4月の職場復帰までに卒乳は無理だと思います。

早めに断乳した方が
楽ですよー!

• もっちー

もっちー

やっぱりそうですよね😂
    1歳までは順調に乳離れしてきていたのが、急に頻繁に欲しがるようになってしまって😂

年末年始で断乳しておくべきでした。。

• 1月7日

うちも1歳過ぎてから執着がすごくて今も家に頻繁に求めてきます😂💦
暇さえあればおっぱい、怒られたり泣いたあとに精神安定剤?としておっぱいって感じです😂
うちはまだ保育園入れる予定ないのでおっぱい辞める予定はないですが常に求められるとまた?😟ってなりますよね…笑

• もっちー

もっちー

そうなんです。暇さえあればおっぱいおっぱい〜状態です😂

飲んですぐ欲しがられるといい加減にしてくれーってなりますね、ほんとに。。

• 1月7日
ママ

今みたいな感じだと自然卒乳はむずかしいかと思います。
うちは保育園行きながら3人とも3歳前に自然卒乳しましたよ。保育園から帰ってきたらすぐおっぱいって感じでしたが、2歳くらいからは帰ってすぐのおっぱいはなくなり、徐々に回数減っていきましたよ。

• もっちー

もっちー

2歳から回数減ってくるんですね!
    今現在夜中も2.3時間おきに授乳しているのですが、ママさんも夜中の授乳もされてましたか?
    職場復帰後も夜中の授乳は体力的に保たなそうなので、せめて夜間だけでもおっぱいなしにしたいのですが、、
    夜間も自然に回数減っていきましたか?

• 1月8日
  • ママ

ママ

夜中も授乳してました。とくに下の娘は2歳くらいまで夜中5.6回は授乳してました。2歳すぎから徐々に回数減って、2歳半前には明け方の一回だけに落ち着きましたよ。
    母乳外来で、夜間断乳して朝まで寝るかはやってみないとわからないと言われ、夜間断乳はしないことにしました。勝手におっぱいだして飲んでくれるので、私はそこまでつらくなくて復帰後もとくに問題なかったです。

• 1月8日
sauko

すみません、アドバイスはできないのですが、うちと全く同じです。1歳前は徐々に減ってきていたのに、この間風邪をひいてから元々少なかったごはんがさらに減り、おっぱいが増えて、元気になってからもそのままです。できれば四月の保育園までにあまり無理のない方法で卒乳したかったのですが、飲みたいと表現する方法を知ってしまったからか逆に増えてしまいました…一気にバーンと断乳するのは怖くて、考えているところです。お互いに頑張りましょうね😂

• もっちー

もっちー

同じ状況ですね〜😂!
    そうなんです、飲みたいって伝わってしまってからの回数増加。。
    断乳のタイミング難しいですよね😢
    同じことで悩んでいる方がいらっしゃって、なんだか心強いです😂笑
    頑張りましょう〜✊!

• 1月8日