※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を育てている女性が、卒乳と夜泣きについて相談しています。夜泣きがひどく、卒乳すれば改善するのか悩んでいます。授乳は楽だけど限界を感じており、アドバイスを求めています。

卒乳と夜泣き

1歳2ヶ月の息子を育ててます。
今まで母乳で育ててきて、今は寝る前のみ母乳をあげてます。
どちらかというとそんなにもう出てないかな?とは思います(吸われるとまだ張ります)

1歳を過ぎたあたりから夜泣きがすごくなりました。
癖になりたくないのもあり、夜中起きても麦茶かトントンしたりでおっぱいはあげてません。
すぐ寝るときもあれば一時間以上ぐずるときもあります。

しばらくしたら落ち着くと思っていたのですが、最近自分の体力が限界になってきました。
よく、卒乳したら夜泣きしなくなると聞いたのですが、本当でしょうか?
もう月齢的にも卒乳してもいいのかな?と思います。
最近歯も生えてきたせいで、乳首が切れたのもあり考えています。

しかし、今の寝かしつけは授乳のため(寝てくれない時は寝たふり)楽だし、息子もおっぱいバイバイしてくれるかな?と思ってしまいます。
卒乳したら夜泣きなくなりますかね?

色々アドバイスお願いします。

コメント

🐼はじめてのママリ🐼

息子も卒乳前は寝る前だけの授乳で、夜中に1回起きる位(寝言泣き?みたいな)で授乳せず、寝てました。

ある日、授乳なしで寝た日があり、その日で卒乳!そして次の日から今日まで朝までぐっすりです😊(1歳2か月で卒乳でした)
卒乳が夜泣きに繋がるかは、その子によるかもしれないですが、うちの息子は夜通し寝るきっかけにはなりましたよ♪

• smama

smama

夜通し寝てくれるの羨ましいです✨
    現在まででも夜中起きたことは今のところありませんか?
    また、授乳なしだったのはどうしてでしょうか😵?

• 1月7日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

今も起きないですよ😊

夜中起きたときは、寝言泣きもあるので、目を瞑ったままの時は、抱き上げたりすると起きちゃうので様子見てました😊
    そのうちに、また寝ちゃうので授乳なしになってました!

• 1月7日